• ベストアンサー

フォルダを開く

OSはウィン98で 機種はLavieNX LW30H/6 CD-R/RwはPanasonic KEL-RW30AN ソフトはB’sRGを使いごちゃごちゃしながら(訳も分からず)自動起動のCDを作りました そのとき不要になったと思われるファイルを捨ててしまいましたが その後、CドライブがWクリックで開けなくなりました 右クリックの開くからは開きます その他のフォルダはWクリックで開くことができます どうすればCドライブをWクリックで開くように戻せますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.3

こちらの事情により回答が送れてごめんなさい。 >右クリックすると「自動再生」が >太字になっています これは、 Cドライブのルートに Autorun.INF と言うファイルがあると出来てしまいます。 Autorun.INF 削除するか、移動させて Windowsを再起動すると直りますよ。 このファイルが見えない場合は、 マイコンピュータを開いて 「表示」→「フォルダオプション」をクリック 「表示」タブをクリックして 「すべてのファイル フォルダを表示する」 をオンしてください。

rupin-3rd
質問者

お礼

直りました、直りました。感謝・感激です 有難う御座いました もうあきらめて 気持ちもすきっりしないので いっそのことCドライブをフォーマットして ウインドウズを再インストールし直そうかなとも 思ってもいましたが他のソフト、インターネットでダウンロードしたものや ドライバのことを考えると憂鬱になっていました。 おかげさまで気分もスッキリです。 本当に有難う御座いました。感謝・感謝

その他の回答 (2)

• ittochan
回答No.2

Cドライブを 右クリックすると、 「開く」が太文字になっていますか? それとも他の何かが 太文字で出来ちゃってますか?

rupin-3rd
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々やってみましたが 解決できず困っていいます ご親切に感謝します

rupin-3rd
質問者

補足

右クリックすると「自動再生」が 太字になっています ダブルクリックと関係あるのでしょうか 宜しくお願いします

• ittochan
回答No.1

原因として一番なのが、 >そのとき不要になったと思われるファイルを捨ててしまいましたが これかもしれないので、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc と入力して「enter」を押します。 「変更のあったファイルをスキャンする」で《開始》するんですけど、 その前に「設定」をクリックして、 下にある「変更されたファイルを確認する」と 「削除されたファイルを確認する」のチェックを入れておくと良いでしょう。 ※ USER.EXEは、必ず【壊れている恐れ】と判断されますが、 これは「無視」とした方が良いようです。 「削除されたファイル」や「壊れている恐れ」のファイルは、 発見された時点で「復元」できるでしょう。 「復元する」というところにチェックがついているので、 そのままOKすると復元画面が飛び出すので、 復元先のフォルダを「参照」からWINDOWS\OPTIONS\CABSを選びます。 (Win98のCDがあれば、そのWin98ディレクトリです)

rupin-3rd
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございました おっしゃる通りにやってみましたが 解決できませんでした どうしてでしょう

rupin-3rd
質問者

補足

おっしゃる通り「変更のあったファイルをスキャンする」 で開始しましたが user.exe以外はなにも出ず 復元画面も出ません なにを復元すればよいのでしょう