中綴じ印刷で画像がずれる

このQ&Aのポイント
  • WORD2007を使用してA4サイズ中綴じのパンフレットを作成中。表の中に写真を入れているが、実際に印刷すると写真が隣のページに移動してしまう。プリンターやPDF印刷でも同様の問題が起きる。
  • 表を削除するとうまく印刷できるが、表のパターンで作成したい。解決方法を教えてほしい。
  • 中綴じ印刷で写真がずれる問題についての解決方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中綴じ印刷で画像がずれる

WORDで質問があります。私はWORD2007を使用しております。 印刷の形式→本(縦方向に山折)設定にて A4サイズ中綴じのパンフレットを作成中です。 文書と表の中に写真を入れて作成しております。 印刷プレビュでは表の中に写真が入っているのですが 実際に印刷してみると写真が隣のページへ移動してしまうのです。 表は移動しておりません。(A5サイズ右側に表・写真がある場合は左側に。またその反対も) またこちらの質問も確認しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552180.html プリンターが悪いのかと思いPDF印刷してみましたが結果は プリンターの場合と同じでした。 ためしに表を削除して印刷してみるとプレビュー通りうまく印刷できます。 使い勝手がいいのでできれば表のパターンで作成したいのです。 皆様、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まったく自信が無いのですが。 載せているURL先では勘違いの回答を入れたので、ここでも勘違いかも しれないですが、[表]と[行内]以外の画像などの[オブジェクト]とは、 相性が悪いことがありますのでそのせいではないかと思います。 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja Word2007で、この設定が有効になったかどうか確認できないのですが、 写真などの図のアンカーを表以外に固定してから印刷してみてはいかが。 写真が[行内]配置されているなら関係無いですが...

kent_1033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り返しを行内、また前面にしてアンカー固定にて 試してみましたが現象は出てしまいます また試しに2段組みにて作成しましたら現象は発生しません。 表の写真と中綴じ印刷は相性が悪いのかもしれません・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり駄目でしたか。 表とは関係ないところにアンカーを固定することで表に関するトラブル を解消しやすくなることは、Word2003以前なら経験や知識として知って いましたが、Word2007を私は使用していないことと、トラブルに関する 情報がまだ少ないので、可能性だけで回答しました。 しばらく閉じなければ、それに関係する情報が手に入ったときにここへ 載せますが、ここには質問数の上限があるので、マイクロソフトに直接 訊かれたほうが良いかもしれません。 質問者さんの判断で締め切るなり開いておくなりして下さい。

kent_1033
質問者

お礼

enunokokoroさん 再々の回答感謝いたします。m(__)m とりあえず段組みにてレイアウトしかえることで 無理やり解決させました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • word2007 a4をa3で印刷するとき中綴じ冊子にするためには

    word2007でa4サイズのファイルをa3サイズ1枚に2ページ分印刷する方法は知っているのですが,中綴じ冊子にするための方法ってどなたかご存じですか? たとえば,10ページ分のA4ファイル2つをA3サイズ1枚にして印刷する場合,1-2ページ,3-4ページ,5-6ページ,7-8ページ,9-10ページ,の計5枚となります。 しかし,これを中綴じすると,1ページ目からめくると,1,3,5,7,9,10,8,6,4,2となってしまいます。 これを,中綴じ用に印刷するツールなどはないのでしょうか? やっぱりページを作成する際,1-10,2-9,3-8,のような組み合わせを手動でするしかないのでしょうか?? どなたかおわかりの方がいらっしゃったら教えてください。 質問内容がわかりにくければ,補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 【困ってます】A7中綴じ冊子印刷方法

    【困ってます】A7中綴じ冊子印刷方法 仕事のために、A7サイズの中綴じ冊子を作成したいのですが パソコンやプリンター設定をいじっても綴じる部分の 間隔が狭く できません。 (なので冊子にすると正方形に近い形になってしまいます) 説明がうまく出来なくて申し訳ないのですが、 うまくきれいに作成・印刷専用(?)のフリーソフトなどないのでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • MS Word2007で中綴じ印刷

    MS Word2007で中綴じ製本用に印刷するやり方を教えてください。 同人活動で自宅のプリンターで印刷するのですが、設定のやり方がわかりません。ググってみたんですが2003のやり方はでていたんですが、 2007のやり方がわかりません。どなたかおわかりになる方教えてください。

  • 中綴じ製本について質問です

    塾のテキストを作成しているのですが、B4サイズの用紙を、裏表印刷し、中綴じしてB5サイズで製本したいと考えています。ワードで作成した文書をうまく割り付ける方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • ワードで作成した文章をプリンタの設定(両面印刷)で中綴じ印刷する方法教えてください

    色々調べていたのですが、1日経っても解決できなかったので、よろしくお願いします。 ちなみにWin XP、プリンタはEPSONのPM830-Cを使用しています。 今回、ワードで文章を作成しました。 それをプリンタの設定によってA4サイズの紙に、4割付で印刷する所までは出来たのですが、 中綴じ印刷で4割付印刷したいのです。 プリンタに「両面印刷」の設定があるのですが、押しても何も変化がありません。 オプションにも表面印刷、裏面印刷のチェック項があるのですが、チェックを入れても何の変化もありません。 また、印刷するときのページ指定も、「1-4」など続く場合は設定できますが、「1.3.6.」などカンマで偶数などを指定すると、プリンタが反応しません。 よろしくお願いします。

  • Word2003で両面印刷用に設定をしたいのですが

    A4の紙を二つに折ってA5の中綴じ冊子を作ろうと考えています。A4を横置きにした形で左右に一ページずつ縦書きです。このような場合は、Word2003なら「本(谷折り)」という設定にすればいいようですが、プリンターにスプールされません。通常の印刷はできるので、どうもこの「本(中綴じ)」設定が印刷できないようです。(片面ずつでも) プリンターは自動両面印刷はできないので、片面印刷後、入れ替えて裏を印刷することになっています。 市販の参考書を買って勉強したら、「本(中綴じ)は両面印刷専用」と書いてありました…。これは、自動両面印刷で無いと不可ということでしょうか? もしだめなら、A4の用紙に中綴じの形で配置して片面印刷することは出来ないでしょうか?(自動印刷自体はプリンターが無理なので、ページだけ配置されればいいです) たとえば、全4ページなら、片面が1,4。裏が2,3で。全8ページなら一枚目の表が1,8。裏が2,7。二枚目の表が3,6。裏が4,5。。。といった具合です。お分かりになる方、宜しくお願いします。 WinXP、Word2003、プリンター:JBP3210、 Word設定:「本(縦方向に谷折り)」用紙A4(横置き)、縦二段組、他にも何か必要であれば補足します。

  • 中綴じ印刷機能のあるワープロソフト

    中綴じ印刷機能のあるワープロソフト  Wordや一太郎に中綴じ印刷機能が付いていることは知っているのですが、必要のない機能が多すぎて費用対効果がたいへん悪いです。上記の機能がついたフリーソフトをご存知でしょうか。

  • 冊子の中綴じについて

    冊子の中綴じについて 初めまして。前置き長いのですが…(´;ω;`)どうぞ宜しくお願い致します。 同人誌を印刷会社さんで製本していただくつもりだったのですが、素人なもので「原稿サイズ」と「仕上がりサイズ」を混同してしまい、一般的な「B5サイズ」の同人誌を、仕上がり(2つ折りした際に)「B6」になるものだと勘違いしてデザイナー様に表紙制作を依頼してしまいました…。 いくつか同人誌に対応している印刷会社のサイトを調べてみたのですが、「仕上がりB6」のパックは無かった為、印刷会社は諦め、キンコーズさんに「表紙」持込で「本文印刷(コピー)+中綴じ」をお願いしようと問い合わせてみたのですが、規定?と違うサイズの為、ホッチキスの位置的に対応が難しいかも知れない、と言われてしまいました…汗 こうなったら、最終的には自分で中綴じをするしか無いと考えているのですが、 ●一般的に販売している「中綴じ用ホッチキス」とは、事前に紙に印等をつけておかなくても、キレイに位置を調整できるような物なのでしょうか?(ちなみに今回は仕上がりB6サイズを作ります) ●それとも、あくまでもホッチキスをスムーズに打てるだけで、位置は一冊ごとに定規等で測りながら打たなくてはいけないのでしょうか? 現在表紙のみ印刷会社に入稿をしようとしているのですが、もしも一冊ごとに印が必要なのであれば、印刷の段階で薄ーーーくホッチキス位置を入れておいた方が良いのでは?と考えております。 前置きがめちゃくちゃ長くてすみません…っ ご存知の方、またご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何卒ご指南の程よろしくお願い致します! ----------------- ちなみに…、見開きB5サイズで制作を依頼したデータ(350dpi)の解像度を310dpiに下げると、なんとか見開きA4となり、同人誌印刷での製本が可能になりそうなのですが、やっぱり原稿料としてはB5でお支払いしているので、勝手にサイズを変更するのは、………イケナイことですよね……っ><

  • 中とじ製本用の原稿に適したソフトは?

     事務所の経歴書は、中とじでA4より若干小さいサイズで27ページ(A3で両面印刷して8枚分)です。  今までエクセルで作成して中とじと裁断を印刷屋さんに頼んでおりましたが、前任者が適当にサイズを小さく作り変えたところ、中心がズレていて上手く出来ないと言われ受け付けてくれなくなりました。  そこで、ちゃんと原稿を作り直そうとしています。印刷屋さんは、イラストレーターで原稿を作っているとのことなので、エクセルだとミリ単位で調整ができないし(なんでセルの幅や高さがポイントなのか?ミリで設定出来たらいいのに…)、 イラストレーターでと思ったのですが、設計事務所の経歴書なので、新しい作品を加えたりするとレイアウトを組み替ることになり、ページの割り振りがガラッと変わってしまいます。(中とじなので)  その点で考えるとエクセルの方がページの右を左に移動する等の作業は、まだ簡単なのかなと思っております。  もう一つの候補は、InDesignやQuark Express(?)といったDTP用のソフトです。これらのソフトは使ったことがないのですが、DTP用なだけにページの組み換えがすぐに出来るようになっているのでしょうか?  このような場合、「エクセル」、「イラストレーター」、「DTPソフト」の中で、もしくは他のソフトで適当なソフトをご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。

    中綴じ製本を簡単、キレイに行う道具を教えてください。 イベントで使う、中とじの小冊子を400部つくることになり、製本作業に便利な道具を探しています。 印刷まではパソコンで何とかなるとして、大変そうに思うのは、印刷物を中綴じする作業と、紙を真ん中のところで折る作業の二点です。これらの作業を効率よく行える道具や、キレイに仕上げる道具などを探しています。 ネットで探してみたところ、中とじ製本ツールで『ナカトジータ』というアイデア商品を見付けましたが、 この他には、とくに参考になるようなものは見付けられませんでした。 中綴じ製本の作業を簡単に行える、または美しく仕上げる等の便利グッズは他にないでしょうか。 ご存じの方がいましたら是非教えてください。  ・紙のサイズは、完成がB5の大きさになるよう、B4サイズの紙を使う予定です。  ・中綴じするのは、両面印刷した普通紙 4、5枚になると思います。  ・つくる部数は、400部です。 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう