中綴じ印刷で画像がずれる

このQ&Aのポイント
  • WORD2007を使用してA4サイズ中綴じのパンフレットを作成中。表の中に写真を入れているが、実際に印刷すると写真が隣のページに移動してしまう。プリンターやPDF印刷でも同様の問題が起きる。
  • 表を削除するとうまく印刷できるが、表のパターンで作成したい。解決方法を教えてほしい。
  • 中綴じ印刷で写真がずれる問題についての解決方法をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中綴じ印刷で画像がずれる

WORDで質問があります。私はWORD2007を使用しております。 印刷の形式→本(縦方向に山折)設定にて A4サイズ中綴じのパンフレットを作成中です。 文書と表の中に写真を入れて作成しております。 印刷プレビュでは表の中に写真が入っているのですが 実際に印刷してみると写真が隣のページへ移動してしまうのです。 表は移動しておりません。(A5サイズ右側に表・写真がある場合は左側に。またその反対も) またこちらの質問も確認しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1552180.html プリンターが悪いのかと思いPDF印刷してみましたが結果は プリンターの場合と同じでした。 ためしに表を削除して印刷してみるとプレビュー通りうまく印刷できます。 使い勝手がいいのでできれば表のパターンで作成したいのです。 皆様、解決方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まったく自信が無いのですが。 載せているURL先では勘違いの回答を入れたので、ここでも勘違いかも しれないですが、[表]と[行内]以外の画像などの[オブジェクト]とは、 相性が悪いことがありますのでそのせいではないかと思います。 [WD2003]オブジェクトがある表のセル配置が有効にならない http://support.microsoft.com/kb/414056/ja Word2007で、この設定が有効になったかどうか確認できないのですが、 写真などの図のアンカーを表以外に固定してから印刷してみてはいかが。 写真が[行内]配置されているなら関係無いですが...

kent_1033
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折り返しを行内、また前面にしてアンカー固定にて 試してみましたが現象は出てしまいます また試しに2段組みにて作成しましたら現象は発生しません。 表の写真と中綴じ印刷は相性が悪いのかもしれません・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

やはり駄目でしたか。 表とは関係ないところにアンカーを固定することで表に関するトラブル を解消しやすくなることは、Word2003以前なら経験や知識として知って いましたが、Word2007を私は使用していないことと、トラブルに関する 情報がまだ少ないので、可能性だけで回答しました。 しばらく閉じなければ、それに関係する情報が手に入ったときにここへ 載せますが、ここには質問数の上限があるので、マイクロソフトに直接 訊かれたほうが良いかもしれません。 質問者さんの判断で締め切るなり開いておくなりして下さい。

kent_1033
質問者

お礼

enunokokoroさん 再々の回答感謝いたします。m(__)m とりあえず段組みにてレイアウトしかえることで 無理やり解決させました。 どうもありがとうございました。