• ベストアンサー

「おとなしい」って?

私は、よく「おとなしいね」と言われます。「真面目だね」とも言われます。私はそのような言葉を言われるとなんだかバカにされたような嫌な気持ちになります。それは私が「おとなしい」という言葉はいい意味だと思っていないからです。「自分の意見を言えない」「人に流される」「存在感がない」・・・そういう意味を含んでいる「おとなしい」という言葉が私はきらいなんです。そんな言葉をふつうに言う人の心がわかりません。。皆さんは、「おとなしい」ってどういう意味で使いますか?私には悪口というか、マイナスイメージに聞こえてしょうがありません。。 そして、「おとなしい」というイメージがついているのは嫌なのでもう何年も前から明るく振る舞うように努力しているのに未だに「おとなしいね」と言われます。口数もそんなに少ないと思わないし友達と話すとき笑顔も絶やさないようにしています。一体何がいけないんでしょう。 まとまりのない文章になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.7

わかりますよ。 私も、中学に入って新しい友達と出会ったタイミングで 性格を変えよう!って思いました。 その後、とりあえず「明るく楽しい子」と言われて友達と 楽しくやれていたので、その時は満足していました。 でも、大人になった今でもやっぱり、基本は人見知りみたいです。 親しくなった人とは大丈夫なのですが……。 明るいにぎやかな人のことはすごくうらやましいし、 「まじめ」と言われて落ち込むこともありました。 その悩みを友達にぶつけたら、 「まじめでいいじゃない。いい加減って思われるよりずっといいよ。」 って言われて、なんか気が楽になりましたよ。 それと、ある時友達が「AさんとBさんとCさんが苦手」って言ったの ですが、それは全部にぎやかな人でした。 なんだ、人それぞれなんだなぁって思いました。 別ににぎやかじゃなくてもいいんだ!って。 その時、それまで持っていた劣等感がとんだかな。 自分にないものを持っている人って、すごく素晴らしく見えちゃうん ですよね。自分のいやなところはすごく気になるし。 でも、それはまた別の人から見たら長所かもしれませんよ。 私、子どもが小さい頃、周りのママ達が「やさしいお母さん」に 見えて、すっごくうらやましかったのです。 でも、子どもが大きくなった今、ふと気づくと、やさしく見えたのは 甘やかしだったのかなとも思います。 別に、うらやましがることはなかったな、って。 ね、いろいろあるんですよ。 学校時代は「明るいこと=いいこと」という雰囲気がすごくあるので 「おとなしい」ことにいいイメージを持ちにくいかもしれないけど、 ほんとは、そうでもないんですよ!いつかはきっと質問者さんも それに気づくと思います。 みんなも言うように、自分のよさを大切にしてほしいです。 No.6さんなんか、とってもいいことを言っていると思うな☆ ひとつ思ったこと。 「一体何がいけないんでしょう。」の答えは、 「おとなしいと思われる自分をいやだと思う気持ち」じゃないかなぁ。 おとなしくてもにぎやかでも、自分に自信を持って堂々としていれば 存在感があると思いますよ。 もっときら~くにね!

koutya7
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 BXV02341さんのご回答を見て、そんなに気にする必要はないんだと思えました。 お礼遅くなってしまいましたが本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

おとなしいにもいろいろ意味があると思います。 そういうのは 見た目 髪型など そういうのもあるんではないでしょうか それとうまくはいえないですが同じ人とばかりと話していませんか? 席替えなどを機に新しい友達を作ってみては・・? そしてときには異性とも話すことも大切です。 でも目立ちすぎはNGです 真面目はいい意味なんですけど私もいわれたら嫌なようなきがします 実際言われたことないですが・・ 思春期だからかもしれませんね。みんなこうなのに・・ とかやっぱり思ってしまいます。それがこの年代なんです 私にとって真面目とは 何事もがんばる ルールを守る その他なんですけどね それでは、楽しい中学生生活を・・

koutya7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今度の新しいクラスではいろんな人としゃべるようにしてみます。 お礼遅くなってしまいましたが本当にありがとうございました。

回答No.6

初めまして。私は中○2の女子だよ゜.+:。゛d(・ω・*) ぅちは別に悪い意味とは思わないよw 周りヵらみればぅちは[うるさい]分類に入ると 思うヶど・・ぅちヵら見れば大人しい人は 先生の話をちゃンと聞いたり、 周りに人の意見に耳を傾けている ってことでいい子だと思うな^^ でも捕らえ方は人それぞれだからね。。。 最後にアドバイス★・・・になるかわからないヶど。 その[大人しい]ってことは長所だと思えるように 頑張ってみたら? 無理に人に合わせて明るく振舞ったりして 自分を変えるよりありのままの自分でいいと思う♪ 頑張ってね★

koutya7
質問者

お礼

>その[大人しい]ってことは長所だと思えるように 頑張ってみたら? その言葉に勇気づけられました。長所に思えるように頑張ってみます。 ご回答ありがとうございました。

  • yanasawa
  • ベストアンサー率20% (46/220)
回答No.5

 仏教では(おお~高尚だ~)、外部に種子(しゅうじ)を発するとそれが外部から戻ってくるそうです。そして受け取った種子が清らかだと自身がより清らかになり、種子が汚れていると自身が汚れてくるのだそうです。  それはさておき、自分の発する物によって、戻ってくる物に変化があるように思います。変化がすぐに表れるとは限りませんが、少しずつ周りの反応が変わってくるのではありませんか? それを待ちましょう。実は自分自身が少しずつ変わっていったりして。

koutya7
質問者

お礼

例えば優しい人は周りからも優しくされる、そういうことでしょうか。(違っていたらごめんなさい) 自分らしさを大切に自分の発するものをいい方に変えていきたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

おとなしい人とはどういう人か考えてみました。 -自分から話題を持ち出さない -聞かれたことにはかろうじて答えるけど、反対に聞いてはこない -その人の意見というのがわからない(聞けない) -自分からは誘わない よく言えば聞き上手ですが、一緒にいるとこちらがいつも話題を提供しなくてはならないので少々大変とも言えます。 すごくおしゃべりで話題の提供など無用という人とは相性が良いかもしれないですね。 でも無理におとなしくない人になる必要はまったくないと思います。 大事なのはあなたらしさでしょう。 誰かに何かを言われてその都度、自分を変えていたら本当の自分を見失ってしまいます。周りには受け入れられるようになった、でも本当の自分を見失ってしまったというのは本当に辛いことです。 「おとなしい」とか「真面目」と言われたら余裕の笑顔で「そう?」と言えば良いと思いますよ。大きなお世話でしょう。

koutya7
質問者

お礼

大変参考になる意見でなるほど、と思いました。 >周りには受け入れられるようになった、でも本当の自分を見失ってしまったというのは本当に辛いことです。 そうですね。自分らしさ、大切にしていけたらいいなと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • xtycz
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

僕はあんまりマイナスイメージありませんねえ。 むしろいいと思いますけど。 うるさい人よりは遥かにマシでしょう。

koutya7
質問者

お礼

うるさい人は確かに嫌だけど逆にその場を盛り上げるっていう意味では明るくていいんじゃないかな、と思います。でも、マイナスイメージではないと考える方がいて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中2の男子です 僕はあなたと全く同じ立場です 友達からも先生からも「おとなしいね」と言われます その言葉に、僕はひっかかります 質問者さんと同じようにマイナスのイメージにしか聞こえないです 僕は、休み時間、友達とよく話します 笑って話しています     ただ話しやすい人と話しにくい人がいて、それぞれ性格が変わったりします だから、話しにくい人にはおとなしいと言われるのかもしれません これからは、どんな子にでも明るく接しようと思っているけど、どういう目で見られるのか、調子のってるとか思われるのが怖かったりします 以前明るく接してみました そしたら僕の目を見て無言で苦笑い・・・もうだめかな・・と思いましたが、あなたと同じ立場の人がいたということで、まだここでくじけず積極的に、話しにくい人でも話に入ってみようと思います なんか自分のことばっか言ってしまってすいません この中のアドバイス一応参考にしてもらえると嬉しいです

koutya7
質問者

お礼

同じ立場の方のご意見とっても勇気づけられました。 やはり、マイナスイメージと捉えますよね。言う人はどういうつもりで言ってるのかほんとに疑います。 接しにくい人、います。馬が合う合わないは誰にもあることだと思うので大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私もマイナスイメージだと思います。 おそらく外面的なことから改善しているからだと思います。 無口な人でも存在感がある人に「おとなしい」は使わないと思います。 内面的に変わらなければいけないのではないかと思います。 しかし一口に内面と言っても非常にパワーがいることだと思うので難しいとは思います。

koutya7
質問者

お礼

内面的、ですか。。自分はおとなしくないと思っていたので言われたときはショックでした;; ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バカにされた上で、うわべで付き合われているようです。

    バカにされた上で、うわべで付き合われているようです。 職場での人間関係ですが、 どうも、ある男性の態度が、私に対してだけ違います。 高学歴の人って、バカが嫌いであることが多いようです。 口にこそ出しませんが、いったんある人をバカだと感じたら、 カテゴリーの異なる人、と見なしてしまうようですね。 まともに扱ってもらっている感じがしません。 まるで子どもを扱うかのように、 作り笑顔を浮かべ、作ったそつない言葉で返答されます。 バカが嫌い、という感性を持つということについて 否定するつもりはありません。 なぜなら、人には好みがあるからです。 私が嫌いなら嫌いでも構わない。 しかし、一方で、 なんでそんな接し方しか出来ないんだろうと思います。 そんな扱い方されて、人が傷ついていることに気づかないのかな。 私の傷なんて構ってないのかもしれませんが。 ちなみにその男性がバカ扱いしている人は、 私だけではありません。 とある他の男性に対しては、 他の「利口組み」とともに、悪口に花咲かせているのを聞きました。 「あいつら、頭の袋がちいせーんだよ!」とか言ってるようです。 確かに彼は、一流大出。私は二流、悪口言われている男性は三流です。 仕事では全くかないません。 できれば、エリート然気取りのこの男性を見返してやりたいのですが、 どうすればいいと思いますか。

  • 無題

    what's upって、最近どう?みたいな意味ですか? 少し仲いい人なら使っても大丈夫ですか? 先生など目上の人に対してはどうでしょう? また、安いの意味の単語ってなんというのが適切で しょうか?cheapは安っぽいというマイナスイメージだ というのを聞いたことがあります。 最後に「私は写真を撮られるのが嫌いです」は英語で なんと言いますか?教えてください。

  • 皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか?

    皆さんは好きな人の嫌いなところを見てしまったことってありませんか? そんな時、どう割り切っていますか? 始めまして。 私はとても尊敬している人がいました。 その人はいつも笑顔で人当たりも良く丁寧で 人に自分をアピールするのが得意で憧れの存在でした。 その人のようになりたい!と 私はその人だ!と思うようにして、できるだけ近づけるよう 笑顔で努力したり心がけたりしていました。 できればそれからもそのようにいたいと思っていたのです。 ただ最近、その人から粗雑な感じを受け正直心からガッカリしてしまいました・・・。 もちろん、好意を持っていたのに自分の期待どうりでなかったということもあるんだと思います。 でもそんな私のわがままな気持ちは置いといて、 無理に尊敬する必要は無いのだとは思うのですが 悪い部分を見たからといっていい部分まで否定はできないと思うし、 その人のいいところを認めて割り切れたらな~と思うのです。 これからもいいイメージで私自身が努力できたら。 ただ皆に優しい人が実は裏で差別するような人だったように 嫌いな部分と好きな部分とが両極端だったので なんとなく相手に不快感を抱くようになってしまい、 素直にそのように思えなくなってしまったのです。 不快感をなくしたいのが一番なんですが 嫌いだけど尊敬してる場合など 何かアドバイスいいアドバイスがあったらお願いします。

  • 笑顔を作ることは良くないことですか?

     私はちょっとしたことでマイナス思考になってしまう性格です。こんな性格を直そうと「笑うかどには福来る。」という言葉を信じて日々、笑顔で人と接するように勤めてきました。    しかし先日、私が尊敬している方が咄嗟に「日々、笑顔でいる人は理論性がないから、それをごまかしているんだ。」と言った言葉を耳にしてからというもの、私は笑顔を作ることは自分の未熟さを隠すためなのか(自分の頭の悪さを隠しているための防御策なのか)。。。と思うようになってきてしまい笑顔の意味が分からなくなってきました。    こんな小さな事で悩む私は心が狭く、まだまだ未熟な人間だと自分でも感じています。しかし皆さんは笑顔の意味に対して、どのようなお考えをお持ちなのか教えて下さい。

  • その言葉が好きだからよく発するのでしょうか?

    バカと言う言葉が口癖な人は、その言葉が好きだからよく発するのでしょうか? 私はバカと言う言葉はすきじゃないから使いません。 心の中で思うことはありますが。 でも身近に口を開けば、ばかばか言ってる人がいるのですが こういう人はバカと言う言葉が好きだから発するのでしょうか? 嫌いだったら発しないですか?

  • 自分の被害妄想に疲れました

    私は誰に対しても強い被害妄想を抱いてしまいます。 そのため、いつも良くしてくれる職場仲間や一番親しい友達のことさえ心の底では一切信用できずにいます。 どんなに優しくされても必ず後から 相手は私のことを絶対に馬鹿にしているはず、嫌いなはず!(容姿がよくないので) という強い被害妄想が湧き上がってきて、憎くてしょうがなくて それが頭の中から離れないのです。ギャーッとなります。 悪口を言われている情景が夢にまで出てきます。 妄想のことは気にせず、前向きに生きようと思ってもなかなかできず 最近では人と話すのが苦痛で仕方ありません。 色々な誘いも断り続けています。 このままではいけない!とわかってはいるのですが…。 この原因は自分の容姿にあるのだという思いから、自信を取り戻すため美容努力は人一倍頑張ってきましたが精神状態は全くよくなりません。 それどころか努力しても報われない遣る瀬無さからか ますます悪化しているように思います。 もうこんな人生疲れました。本当に生きている意味がわかりません 同年代の女の子たちの華やかな笑顔がまるで違う世界のもののようです。寂しいし侘しいし、辛いです。辛くてたまりません この被害妄想・人間不信を緩和するにはどうすれば良いですか? アドバイスいただければ幸いです

  • 自分について…

    自分について… 私はネットで人の(特に有名人)悪口を書いている人がすごく嫌いです。 でも、そういうのを見るとムカついて、逆にその人を攻撃してしまいます。 それに、私だって実際は人の悪口言うことがあります。 なのにネットの悪口は嫌いなんです。 また、自分の好きな有名人の悪口が書かれていると本当にムカついて、「死ね」とか思ってしまいます。 有名人の良くない噂も嫌いで、そういうこと書く人も嫌いだったりします。 好きな有名人の噂(本当は〇〇らしい、など)に対しても、「(イメージ的に)そんなわけねぇだろバカ」って思ったり…。 好きだから悪口も噂も受け入れられなくて、そんなこと思っちゃうんでしょうけど…結局自分も悪口言ってることに変わりはないんですよね。 それに、好きな人の噂が本当だったらと考えて、その人にも「信じてたのに、死ね」って思いました。 なんか、有名人の噂を目にする度に、どんどん人を信用できなくなって、テレビなんて見れなくなって、身近な人でさえ疑うようになりました。 なんだか自分で自分がわかんなくて自分が嫌いになってしまいました。 ごちゃごちゃ書きましたが、こんな自分が悩みです。 私は性格悪いんでしょうか? だとすればどうすればいいですか?

  • 泣きたい

    こんばんは。高校一年の女子です。 自分のことを嫌いな相手にも 笑顔で接していればいいことは 必ずやってきますか? 誰にでも笑顔で接していれば 私には幸せがやってきますか? 学校に行くのが本当に憂鬱です 悪口を言う人は自分1人じゃ何もできない人ですか? あとから悪口を言ってた人は自分に返ってきますか? 毎日、夜になると悲しくなります 泣いてしまいます 明日が不安になってしまいます クラスで係り決めをしてて 誰もちゃんと話し合おうとしなかったので 仕切っただけなんです。 笑顔で毎日頑張る歌や 言葉を教えてください。

  • どうしたらいいですか?

    打たれ弱く、傷付きやすく悩んでいます。 他人から言われたこと(面と向かって言われたことやヒソヒソ言われたこと)を気にしてずっと悩んでしまいます。 悩んだって無意味なことで悩んで胃が痛くなるくらい落ち込んでしまいます。 異常に頑張り努力する性格なので「人から良く思われていない」と感じた瞬間とても悲しくなります。 さっきまで自分の悪口を言っていた人が自分に笑顔で話しかけてきたり、AさんがBさんの悪口を言っていたのにBさんが戻ってきた瞬間Aさんは笑顔でBさんに話しかけたり… そういう世界が怖いです。私は話しかけられても笑顔で返すことができません。 どうしたら他人の評価を気にしなくなりますか? 落ち込まなくなりますか? 割りきることができますか?

  • 話しかけられないようにするには

    クラスの委員長が嫌いです。  話しかけられないように努力しているつもりです。(あくまでつもりです) 話しかけられても無視したり、ライン、ツイッターもブロックしました。 また、本人に聞こえるように悪口も言ってます(馬鹿なんだからしょうがない。とか、 間抜けには無意味。など)  それでも話しかけられます。やはり、直接「お前と話したくないんだよ。消えろゴミ。」って 言うしかないんですかね?  欲を言えば、無視されていることを感じ取り、察して欲しいです(それこそ間抜けには無意味ですがw)