• 締切済み

免許取るより先に、車買ってもらうのは変ですか?

私は今年30になる女です。 車の免許を取りたいのですが、事情があり教習所に通えない状態です。 先日父が姉に車を買ってあげたので、「私にも買って欲しい」と頼んだのですが、「免許が先」と父も友人も言います。 欲しいマシンももう決めてあるし、見積もりも貰ってるので、あとは何の手間もかからないと思いますが、父は渋ります。 とりあえず、車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?

みんなの回答

• auw42s
回答No.17

たびたびすみません。11です。 あともう1つ、保険も税金も払わなくていい車はあります。「リース車」です。これは毎月毎月、契約のお金だけを払えば自由にのれます。でも所有者はリース会社です。リース期間が過ぎると車へ返却しなければいけません。もし興味があれば、リース で調べてみるとよいかもしれません。 しかしご友人は話されている車は「リース」とは思えませんね。だって「しかも違反で捕まったら人生変わるし、事故ったら家族ごと別の人生歩めるよ」って、危ないわぁ。やっぱ違法系のお友達ですかねぇ。。 それとクラクションをむやみに鳴らすのは近所迷惑ですよー。夜に自分が寝てるときぷっぷーと鳴ってたらうるさくないですか?他人に迷惑をかける行為はかっこ悪いという意味で私はやめましょうといいました。他人に迷惑をかけるのがかっこいいと思うのであれば、ご自由に・・・ですが、30過ぎてそんな中学生の不良のような事をやっていれば、世間一般からはかっこ悪い人とみなされますよー

che-5222
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 リース車ですか。それは知らなかったです。でも合法で車検代や税金がかからないというのは魅力的ですね。今度調べてみます。 クラクションを鳴らすのは恥ずかしいですか。そうですか・・・・ 以前十代の頃に友人の車でやった時に、みんなが一斉に振り向いて楽しかったのですが、友人には「二度とやるな」と叱られました。てっきり友人が恥かしがり屋なだけだと思いましたが、そうですかカッコ悪いのですか・・・・

回答No.16

変だと思います。特に自分のお金で買うのでなければ、なおさら変です。  自分でお金を出して買ってこそ励みになると思います。  車は、運転者が社会的責任を持って運転するものです。車、保健、ガソリン代全て親に丸投げでは、車を運転する資格は有りません。車をぶつければ、親の金で修理。人をはねれば、親が謝りに行くですか?

che-5222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかやっぱりヘンですか・・・・・。 車は親に買ってもらうつもりですが、ガソリン代などは自分で払うつもりです。 でも、もう少しよく考えてみようと思います。

• boss301
回答No.15

度々すみません。 「車検も税金も保険も払わなくていい車がある」 これは盗難車だということぐらい、理解できないとすれば、そもそもあまりにも知識がなさすぎだと言わざるを得ません。 また、車はただ置いておくだけでは、必ずどこかが傷んできます。 元々運転することを前提に作られているのですから、置いているだけではエンジンもバッテリーもタイヤも、いずれは劣化して傷んできます。 それぐらいの前提とした知識がない限りは、やはりあなたにとっては たとえ車があったしても、無用の長物だと言わざるを得ないでしょう。

che-5222
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 >車検も税金も保険も払わなくていい車。 友人に聞いたら「盗難車とか書類上廃車になった車」とかだそうです。車検や税金をしなくてもいい、ではなく「したくても出来ない。」とか、そんなの乗りたくないです。友人はほんの冗談だったのでしょうが、かなりショックです。 >車はただ置いておくだけでは、必ずどこかが傷んできます 分かってはいますが、数ヶ月くらいいいかな。と思ってます。 でも知識が無いのは仰るとおりです。車の外面やオプションのカッコ良さだけではなく、もっと違う事も勉強しなけれなばらないのですね。

• auw42s
回答No.14

11です。何度もすみません。 ミッションを買うつもりでしたら、それこそ購入は教習所で車を運転してから考えた方がいいですよ!お恥ずかしい話ですが、私もミッションで免許を取ろうとしたのですが、難しくて初日でオートマ限定に変更しました。。ミッションの車を買ったけど免許とれなかった、なんてことなったら本当に本当にかっこ悪いです。 一つ一つ回答にご丁寧なお礼をされているあたり、他人の意見を受け入れる事のできる方だと思います。みなさんの意見は正しいと思います。正面から受け止めていただければと思います。 ご友人が車検も税金も保険も払わなくていい車をお持ちだとしたら、それは違法に所有している車です。交通事故を起こした時、何かの違反で捕まったとき、困るのはご自分です。法律は守りましょう。 一つ頭に浮かんだ「車検も税金も保険も払わなくていい車」、会社から支給される営業車でしょうかね。事業主がすべて支払っています。自分では維持費を支払わず、通勤等には使えますが、私用には使えません。

che-5222
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 そうですか、やっぱりミッションは難しいのですね。友人の前の車がミッションで、ガコガコやってるのがとてもかっこよかったので、私もミッションがイイと思ったのですが・・・・。 かなり不器用なので無理かもしれません。もう少し考えてみます。 友人は普通に車検も税金もしている車に乗っています。 以前「車検が高い」という話しをしていた時に、私が「車検どうにかならないかな」と言ったら「車検しなくていい車あるよ。保険も税金も払わなくていいよ、しかも違反で捕まったら人生変わるし、事故ったら家族ごと別の人生歩めるよ」と楽しそうに言っていたのでいい方向にとって仕舞いましたが、よく考えたら違法車の事なのかも知れません。 ちょっと友人に聞いてみます。

• auw42s
回答No.13

追加です >>クラクション鳴らすのもカッコいいです。 いえ、近所迷惑です。やめてください。親も恥ずかしいですよ。 むしろ免許もないのに、キャッキャとクラクションを鳴らしている姿はカッコ悪いです。 税金を踏み倒す?あなたのような人が外車を乗り回し、子供の給食費を払わないタイプなのですね。実際にいるのか、と唖然としました。税金も払えないぐらいなら、車を所有する資格がないですよ。あの、一番かっこわるいです。

che-5222
質問者

お礼

クラクションを鳴らすのはカッコ悪い。 そうなのですかいいと思ったのですが。以前店の駐車場で友人の車で友人を待っていた時に、鳴らしていて結構楽しかったのですが。自分の車でやりたかったのですが・・・・。 踏み倒すわけではないのです。そういうのを全部払わなくていい車があると聞いていたので・・・

• boss301
回答No.12

>税金は必ず払わなければいけないんですか。 >世の中には年金踏み倒してり人がいるのですから、 >払わなくてもいいんじゃないでしょうか? 失礼ですが、世の中なめていませんか? まるで給食費未払いの親の言う論理と同じですね。 「余分なもの」は払いたくない・・・ならば、自賠責保険や、ましてや任意保険も払いたくない、ということですよね。 そういう人が事故を起こしたらと考えると、恐ろしくなります。 その考え方を改めてもらわない限り、あなたに車を持つ資格はないと 言わせていただきます。

che-5222
質問者

お礼

なめてるわけではありません、車検も税金も保険も払わなくていい車がある。と聞いていたのです。書き方が悪かったですねごめんなさい。

• auw42s
回答No.11

>>免許があるのに車が無いという恥ずかしい状態になりそうです 恥ずかしいのですかそれは(;;)だとしたら、私は恥ずかしいまま5年ほど過ごしましたよ。貧乏な家ではないですが、親が『自分で車を買える甲斐性ぐらい身に着けてから乗れ』との指導方針でしたので。学生時代にはバイトの収入で月3、4万って時も私もありましたが、まず車を買える身分相応になってから買うというのが筋だと思いますけどね。他人様のお家は分かりませんが、一般論としてまず世間とのずれを認識されたほうがよいかと思います。余計なお世話ですかね。 免許取得の前に、車を購入する、そのような人は私の周りにもいますが、自動車学校に通う前から購入した人はいませんね。せいぜい仮免後ぐらいに予約した、本試験の1週間前ぐらいに納車される、というような人がだいたいです。車を買っていざ自動車学校に通い出したものの、運転に向いてないわ、という事もありうるでしょう。ある程度運転してみなければ、ミッションにするかオートマにするかだって、悩むところです。 失礼ですが質問者様はあきっぽかったり物をあまり大事にしないタイプであったりはしませんか?お父様や友人の方々はいざ車を買っても無駄になるのではないか、と思っていたり・・・ということは無いでしょうか。みなさんがおっしゃられている通り、お父様に買っていただくのであれば、お父様の言うとおりにされるのが筋です。文句を言うのであれば「じゃぁ自分で買え」って事ですね。 ちなみに自動車を取得するといろいろ「税金」がかかります。自動車税は4月1日時点で自動車を所有している人に納税の義務があります。お父様が納めるのであれば、質問者様は知ったこっちゃ無いでしょうが。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou24.html
che-5222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 車を持っていない人をバカにしたえ訳ではありません。周りの人がみんな免許も車も持っている人ばかりなので。免許取ったのに車が無いと仲間ハズレにされそうで恥ずかしいのです。 やっぱりある程度通い出すか、仮免を取ってからのほうがいいのですね。 あきっぽい。という事はありますが、物は大切にする方です。免許も車もミッションにする。ともう決めています。オートマだと父や義兄にイタズラされそうなので。 そうですか、ぜいきんははらわなきゃいけないんですね。以前知人に車検も税金も保険も払わなくていい車がある。と聞いたのですがウソだったのですね・・・・

• supra777
回答No.10

本当に免許を取るという約束が出来るならば 逆に先にクルマを買った方が励みになるかとは思いますが 30歳の大人で両親にクルマを買って「貰う」というのはどうかと・・・ 私も30歳になりましたが親に買ってもらったのは18歳の頃に買ってもらったMR2だけ それ以外はずーーーっと自分で買ってますが。 クルマを買うという話なら維持も出来るという事で ご自身も働いていると解釈しても宜しいんですよね?30歳で学生はありえないだろうし。 だとしたら余計に自分で買うという気持ちにならないのでしょうかねぇ 自分で買ったクルマに親を乗せて旅行するなんて素敵な親孝行とかもできると思うのですが。

che-5222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、先に車を買って励みにしたいのです。 確かに働いてはいますが、収入が少ないので自分では買えません。姉も買ってもらったので自分も買ってほしいというのはおかしいのでしょうか。 両親を車に乗せる、のはいいですが、そうすると姉夫婦と甥っ子も付いて来そうなので、絶対イヤです。 ヤツラには車に触られたくも無いです!

• boss301
回答No.9

単純な話ですが、自分が運転するための車であるならば、運転免許がなければたとえ目の前に車があってもあまりい意味がないのでは、というだけです。 自分名義の車であるならば、たとえ免許がなくて一度も運転できなかったとしても、必ず自分が毎年自動車税を払わなければなりません。 どう考えてみても、無駄としか思えません。 極端な話をすれば、これから免許を取得するのにどれほど時間がかかるか判りませんし、あるいはずっと運転免許を取得できない可能性も 全くない、という保障がありません。 その場合にそれまで一度も自分が運転しない車でも、時期が来れば車検を通さなければならないので、それも全くの無駄でしょう。 自家用車を持つということは、当然ですが維持費が掛かるということです。 車を買ってもらうのも、自動車税や車検などの維持費もすべて 支払ってもらうのであれば無駄だとは思いませんが、少なくとも 自分が乗るための車であるならば、先に運転免許を取得しておいたほうがよい、というのは、ごく当たり前の自然な考え方であろうと思います。

che-5222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意味が無いということは無いと思います。 自分の車だ。と自慢できますし、車を拭くのも楽しいですし、クラクション鳴らすのもカッコいいです。 税金は必ず払わなければいけないんですか。 世の中には年金踏み倒してり人がいるのですから、払わなくてもいいんじゃないでしょうか?というか、あまりお金が無いので余分なものは払いたくないです。 でも、免許がないと乗れないのは淋しいですね。

• chibi4731
回答No.8

自分で車を買えば、誰も免許を先に取る事を渋らないと思いますけど。 買ってもらう、じゃ無くて 自分で買うって考えはないのでしょうか?

che-5222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうしたのは山々ですが、収入が少ないので無理です。 それに、姉は買ってもらってるのに私は自分で買うのは納得いきません。