• 締切済み

免許取るより先に、車買ってもらうのは変ですか?

私は今年30になる女です。 車の免許を取りたいのですが、事情があり教習所に通えない状態です。 先日父が姉に車を買ってあげたので、「私にも買って欲しい」と頼んだのですが、「免許が先」と父も友人も言います。 欲しいマシンももう決めてあるし、見積もりも貰ってるので、あとは何の手間もかからないと思いますが、父は渋ります。 とりあえず、車を先に買ってもらって、その後で免許を取るのは変ですか?

みんなの回答

回答No.37

変かどうかは分かりませんが、それで決断したなら良いでしょう。

回答No.36

自分で働いて買いなさい。

  • as123r
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.35

私は、貴方のお父様は間違っていると思います。 早く、貴方に車を買ってあげるべきです。 ある朝、近所に何度もクラクションの音が響いていました。 何かトラブルでもあったのかと思っていましたが、 私の父が、「あれは近所の人の小さい子供さんがやっているんだよ」 と答えました。 「どうしてその人は子供を注意しないの?」と聞き返すと、 「そうやって遊ばせておけばおとなしいから、だって」と言いました。 そういうことがあるので、貴方のお父様も、早く貴方に車を与えて 仕舞った方がいいと思います。 免許は先にとったほうがいいと思います。 もう三十路だから、と言う訳ではありませんが、確実に若い頃よりも 運動能力が下がっているはずです。 年を取れば取るほど免許は取りにくくなるのです。 車が欲しいと思ったその時がチャンスです。 車を持っているとかっこいいと仰いましたが・・・ 確かに、「いいなぁ~」と言われますよ。 私も免許を取って、父が買ってくれた車(両親の車は私が運転できない車種だから) があるのを友人に話したら、やっぱり、「乗せて」と言われます。 そういう時のために免許は必要です。 車を持っている友達がいたら、私なら間違いなく、「ねえねえ、乗せて~! 運転してどっかつれてって~」と言います。 それで運転できない事が判明したら、カッコ悪いと言うか、 勝手に先に運転して見せびらかすかのどちらかをします。 貴方にそういう性質の悪い友達がいなければいいのですが。

  • 10pph
  • ベストアンサー率19% (50/252)
回答No.34

近所に40年間も無免許で運転していた人が居ました。 車を先に買って、後で免許をとってから運転するつもりだったようですが、仕事が忙しくて免許を取得できなっかったうえ、自動車が家にある誘惑に勝てずに1回だけのつもり、ちょっとだけのつもりで無免許運転を始めて、検問とかに捕まらないことに余裕をかまして無免許運転が日常化していました。 私が知り合ったころには、「別に車は免許がなくても買えるし、試乗の時も免許見せろって言われない」と開き直っていましたが、友人たちが猛烈に批判したことと、近所の施設がテロ警戒のために周辺警備が厳しくなったこともあってやっと無免許はやめたみたいです。 親はそんな心配をしていると思います。

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.33

質問者さんはもう見てないかもしれませんが、 見積もりを貰っている欲しいマシン、車種は何でしょう? ガソリン代などは自分で払うとおっしゃってましたが 自動車の購入代金以外はご自分で払うということですかねえ? 維持費が一番安い軽自動車でも 毎年5月に支払う税金が7200円、入る種類にもよりますが任意保険が数万円、半年毎のエンジンオイル交換が1回数千円、オイルエレメント交換が数千円、12ヶ月点検が1万円くらい。 一年でざっとこれくらいかかります。もちろんガソリン代は別で。 その他にも2年毎に車検代がかかるし、バッテリー、デフオイル、スパークプラグ、ワイパーラバー、ブレーキオイル、ブレーキパッド、クーラント、タイヤ、ファン・ウォータポンプ・エアコンプレッサ・パワステ用のベルト、等の消耗品の交換が1回数千円から数万円。 今思いついただけでもこれくらいの費用が車を所有している間に1回から数回かかります。 ましてや1500ccや2000ccの車なら軽の何倍もの維持費がかかります。 3~4万の収入で維持できますかねえ?

noname#30806
noname#30806
回答No.32

なんどもすみませんね。 No4の回答のお礼にある >免許があるのに車が無いという恥ずかしい状態になりそうです。 これはなかなかすばらしい回答ですね!私のような凡人では車があるけど運転できないっていうほうが恥ずかしい気がしますが、よく考えてみればそりゃあ、運転手付専用リムジーンなんかを所有しているんだったら免許があるのに車が無いという恥ずかしい状態かもしれませんね!

noname#30806
noname#30806
回答No.31

言い忘れたので言いますよ。 私はあなたを応援しています!!ここに書き込んでいる人々はあなたのことがうらやましいので責任がどうだの年齢がどうだの、就職、収入、結婚だの安っぽい人生相談みたいになってますね。彼らはひどいこと言いますよ。気にしちゃいけません。女だから結婚して落ちつくのがいいだとか、もう30だから、なんてひどい差別発言ですよ。まったく質問の回答になっていない。

noname#30806
noname#30806
回答No.30

そりゃあ、まあそういうプロシージャーは一般的ではないけど、でもそれもいいのではないですか。もう欲しいマシンは決めているんだ、なんてかっこいいセリフじゃないですか。早く免許を取ってニューマシンをブイブイ言わせて下さいよ!! you are so cool!!

  • yurukio
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.29

教習所はローンで払えば? 学生でお金がない人に多いです。親に気兼ねせずに取れるし・・・ 親が死んだら車検はどうするのですか?廃車?

  • mc31-110
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.28

近々、教習所に通う予定があれば先に車を買っても教習の励みに なるので良いと思いますが、予定が無いのに買うのはやっぱり もったいないですよね。これまで多くの回答者様がおっしゃる ように税金・保険等かかりますからね。 あとひとつ気になったのですが、別の質問 http://okwave.jp/qa2822563.html で定職についているのに収入が3~4万しかないと書かれて おりますが、定職の意味は分かりますか? これを見て下さい。 http://epedia.blog360.jp/%C4%EA%BF%A6 ようは正社員で働いているという事ですよ。 普通、正社員で働いていれば社会保険・所得税等を引かれても 手取りで10万円以上はもらえるでしょう。 3~4万円っておかしいですよね。 前回の質問から家にも食費等も入れていないし、その上 携帯の料金は親に払ってもらっているし、おかしいですよ。 お父様の車を買うより先にやる事の意味も間違ってとらえている ようだし、もっと考えましょう。 恐らく、もう30歳なのだから、もっとちゃんとしたところに 就職して欲しい。それが無理なら結婚して家庭を守るように して欲しいという事ではないでしょうか? もっと真剣に今後の人生の事を考えた上で車の事は考えましょう。

関連するQ&A

  • 車とバイクの免許を取りたい

    車は普通免許でバイクは大型二輪を取りたいと考えているのですが、不安なことがあります。 優先順位的にはバイクの免許はなるべく早く取りたいと考え、車のほうはどちらかというといつでもいいような感じです。しかし、バイクの免許を先に取ってしまったら車のほうの免許でもまた学科を受けなくてはいけないと聞かされ二度手間になると聞きました。それならどうせ二つ同時にとるならやはり車の免許を先に取ったほうがいいのでしょうか? ちなみに私は原付の運転免許しかありません。受けようと思ってる教習所はレインボーで運転免許なしでも大型二輪は受けられるとのことです(料金はかさみますが…)

  • 車の免許について...

    車の免許についてですが、合宿で先に仮免許を取ってそのあと別の教習所で免許を取ることはできますか?

  • 免許が無くても車は買えるの買えないのか教えて下さい。

    友人が車を母親に買って上げたいとそうです。免許は友人は持って無いけど買えるよね?て尋ねられて私は つい買えるのでは?と答えてしまいましたが・・ いい加減な答え方したみたいで少し悩んで投稿しました。本当の所どうなんでしょうか?免許が無いと買えない、登録できないのですか? 女同士の馬鹿な会話で・・:変な質問ですみませんが宜しくお願いします。

  • 車の免許

    車の免許を取ろうと思っています。先日申し込みに行ってきました。分からない事だらけでテンパっています。まず、教習を受けるにも予約制のものがあったりとさっぱりです。 私は原付の免許を持っているのですが学科などは少し免除されたりはしないのでしょうか??教えて下さい!!

  • 車の免許

    先日、車(普通免許)の教習所を卒業しました。 公安で筆記テストを受けてから免許発行となると思うのですが、平日、あまり公安に行く時間がありません。 教習所を卒業してから何ヶ月以内に公安の試験に合格しないといけないのでしょうか?

  • 車の免許

    来年度就職する、高校3年生の女です。 教習所に通おうか悩んでいます・・・ 免許があれば何かと便利だし、取るのであれば今この時期しかない!と思います。 でも仕事で車を使うことはなく、普段でも、たぶん免許をとっても運転する機会はあまりないと思います。 そこで、女性の方は免許を持っているかいないか、また年齢も教えて欲しいです。 男性も女性も、このことについてどう思われるかご意見ください!お願いします!!

  • 車の免許について

    全く知識がないため、恥ずかしい初歩的な質問だと思いますがよろしく御願い致します。 1.今年下旬か来年上旬にでも車(オートマ)の免許を取るため教習所に通う予定ですが一般的に費用というのはどのくらいでしょうか? 2.だいたいどのくらいの期間で免許というのは取得できるものでしょうか? 3.教習所に通うにあたって必要な書類等はありますでしょうか? 4.実技試験やペーパー試験等を事前に勉強したいですが参考書等でオススメはありますでしょうか?

  • 車の免許をとるために

    車の免許をとるために 教習所に通って、 今学科は全部終わり、まだ効果測定を受けてませんが 技能は5回おわりました。 まだ1段階の状態です。 私は運転技術がうまくはないけど 下手ではないと思います。。 S字は全然できませんでしたが。。。 今年中に免許をとりたいのですが、 難しいでしょうか? どのくらいのペースで通って どのくらいで終わるなどわかる方いましたら 教えていただきたいです!

  • 大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

    友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。 大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。 大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

  • 免許に関して。

    今週から小型二輪ATの教習に通っています。 今は車の必要性を感じていなくて、しかもお金もないし 免許なしで小型二輪の免許を取ろうとしていますが、 この先車の免許の必要性を感じたら学科はしなくてもよいのですか? しかも小型を持っていて車の免許を取るのはおかしいでしょうか・・・? 周りは皆車の免許を取っているのでこのスタンスで教習にいくのは おかしいのかなと思ってしまいました。 回答お待ちしています。