• 締切済み

私の家庭内の問題

私は、13歳の、女です。今、私は、不登校になっています。そのため、私の家族は、私に冷たく、家に私の居場所が無い状態なんです。 それが、嫌だったので、一度学校に行ってみたものの、やっぱり行けなくて、今は、家族との、生活時間をずらし、夜に活動しています。 前のように、みんなで仲良く暮らしたいのですが、まだまだ学校に行けそうもありません。これって私だけが悪いのでしょうか? みなさん!教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.3

まだ13歳なのに、どうしたらよいか悩んでる貴方がとても大人に感じました。親御さんがあなたに冷たく見えるのはきっと、どう接したら良いものか、戸惑っているのかもしれません。わが子ですから可愛いに決まっています。自分の思っていることや悩んでること、どうして学校に行けなくなったのか、本音を真剣に話し合うことから始まると思います。顔を見て言い出せないなら、手紙にするとか、サインを出してみてはいかがですか?自分を責めないで、焦らないでがんばってね。

• ramu0516
回答No.2

回答しようと思いましたが上記の方が詳しいようなので、わたしは経験談ですが。 その当時は悩みました。いまのようにフリースクールも知らなかったので。いまは、いろいろあるので深く考えないほうがいいと思います。 わたしも、学校を1年行きませんでしたが(学年の先生の力?で)高校もいけましたし、いまは主婦です。

• oska
回答No.1

近頃は、不登校の人が多いですね。 僕の同級生も、中学校2年の時から登校しなくなりました。 が、夜間高校を卒業し通信制大学を卒業しています。 今は、立派な2児の父親です。 ご両親は、世間体を気にしているのでしようね。 何故、不登校になったのか? 自分は、何をしたいのか? 一度、真剣に両親と(本音で)話し合った方が良いですね。 専門的な事は、NPO法人が運営している下記サイト。 http://www.futoko.co.jp/ 分かり易い相談は下記サイト。 http://www.shure.or.jp/futoko/ が参考になるかも・・・。