• 締切済み

小、中学校の不登校の子の居場所は?

小、中学校の不登校の子は、毎日をどこで何をしているのでしょうか? 地方の議員の卵をやっているのですが、フリースクールのようなものは、ほぼ高校からのようになっているし、まさか、ずっと家で親といるということもないでしょう。 不登校が、望んでいる現状でない子は多くいると思いますので、居場所づくりがいいのか何を望んでいるかも知りたいです。 また、不登校の子達の親御さんと実際に連絡を取りたいのですが、どこに問い合わせたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• till1515
回答No.4

中学1年の頃に担任が原因で不登校になりました。 相談室というものがありそこに通っていましたが、そこの先生も不登校の子供を見下したような態度をとっており結果的に学校自体に行かなくなりました。 正直不登校になる原因は人それぞれかもしれませんが不登校の子達の環境作りを頑張るより、不登校になる原因を取り除くことを頑張った方が良いのではないでしょうか? 私や不登校の友達は結局みんな教師が嫌い信頼できないという共通点がありましたよ。

回答No.3

現在中1不登校です、私の地域にはフリースクール等ありませんからずっと家に居ます。大抵は家で勉強したり、本を読んだり…、皆さんの御休みの日と対してやってる事は変わらないと思いますよ。 >>何を望んでいるかも知りたいです。 信頼出来る友達と楽しく学校生活を送れる事を望んでるじゃないですかね、不登校の人って大抵陰口とか其の辺に気付き易かったりしますし。 >>不登校の子達の親御さんと実際に連絡を取りたいのですが、どこに問い合せたらよいでしょうか? 学校に連絡入れてそこから聞くしか無いんじゃないですか?

hiiro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 不登校の子も学校には行きたいということですね。 陰口等が気になるし、嫌なことがあるから行けないということかと思いますが学校側が改善は他人がいるので変わりにくいとして、市等が何をすべきだと感じますか? フリースクールを増やす? 昼間気がねなく動ける場の提供?なんでしょうか? それとも今までの学校に普通に戻れるような体制作り、もっと真剣に取り組んでほしいとか?

• hideka0404
回答No.2

小中でもありますよ? ボランティア教師による休みの学校みたいなNPO。 正直、普通の学校の授業より面白い。 >>また、不登校の子達の親御さんと実際に連絡を取りたいのですが、どこに問い合わせたらよいでしょうか? 出会い書き込みは禁止事項なんですけど?

hiiro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 NPO調べてみました。地方だとこちらも少数ですね。 問い合わせてみます。 

回答No.1

私の近所では、発達支援センターというものがあり、そこに通われています。 同じような悩みを持った、お子様や父兄の方が、気持ちを分かり合ったりする 良い場所になっているようです。

hiiro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 地方には県に1ヶ所くらいしかないみたいですね。 早速問い合わせてみます。