• ベストアンサー

女って顔が大事ですか?

30を過ぎてアップで見せれない顔になりました。遠目で見ればいいのですが、喫茶店や食事などどうしても距離が近いですよね。化粧しててもシミ・シワなどは隠し切れないし・・・。 「きれい」と言われることもありますが、どうしても近くで見られた時の肌に自信が持てず自分できれいだと思えません。日々のケアはちゃんとしていますが・・・。 男性にお聞きしたいこと→女性の顔の作り、肌って重要ですか?近くで見たらシミ・シワがあった時ガッカリしますか?「きれい」の基準って何でしょう? 女性にお聞きしたいこと→自分の顔、肌に自信がなかったらどうしてますか?近くで見られることに抵抗はないですか? 私は全く面食いではないのですが、男は女の顔が気に入れば気持ちが動くと聞いたので・・・。              

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.20

No18です >気休めで言ってるだけだよと笑いたい気持ちは分かりますが。 ああ、これは私の書き方が悪かったですね。 誤解しないでください。私は別に、 「へっへっ、他の回答者の言ってることなんてしょせんは気休めだね。そんな気休め聞いて安心してんじゃねえよ。顔が悪いのは結局ダメなんだよ。」 みたいな皮肉や冷笑がしたくて補足質問をしたのではないのです。 私が言いたかったことは以下のことです。 思うにシミであれ、シワであれ、はたまた顔の造作であろうが、身長・体重であろうが、頭髪であろうが、結局外見に関するコンプレックスというのは、そのほとんどが実際には本人の気持ち次第であったりします。 もちろん外見により仕事や収入にまで影響するモデルの仕事でもやっていれば別です。 またそれぞれの職業ごとに求められる「最低限界ライン」ってのが存在することも事実でしょう。 しかし、そういう問題にでも関わらない限り、恋愛や人間関係における外見上のコンプレックスというのは、おうおうにしてその他の要素によって充分補うことが可能であって、あとは本人の心がけや日常の言動に大きく関わってくるってことが一般です。 あなたのシミ・シワっていうのもまさにこの種の悩みであるわけです。 ですから「もしも他の回答者さんたちの言葉で気持ちが解決したのなら、それで問題解決である」と言ったのです。 ですが、もしもあなたが「これらはしょせん気休めだ。こんなことを言われても結局私の悩みは解決しない」って気持ちがあるのなら、私は別の少し違う側面から、こんな回答もあるよって回答しようと思っただけなのです。 もし私があなたなら、結局は「気休め」を聞いても気持ちは晴れないと思ったもんで。 不快な思いをさせてごめんなさい。 でも私なら違う方向で考えるなあ~

pink_drop
質問者

お礼

再びの回答、感謝します。 分かってるんですよね、実は。上手く説明できないけれど、気持ちの持ちようなんだと。皆さんの回答を読んで「中身が大切」と言われて確認したかったのかもしれません。解決はしないというか私の心がけが変わらない限り変わらないのかもと思います。それに改めて気付かせてもらえたのも皆さんの回答のおかげです。 やっぱり、本当はシミ・シワなどの見た目にこだわっているのではなくてそれをカバーしきれるほどの内面がないと自分で思っているんでしょう。同じ質問をされたら私も「見た目が問題じゃない」って回答します。なのにどうして・・・と悩んでいる部分もあるのです。 他人はコンプレックスがあったとしても気にしてないように見えるので羨ましいなぁと思います。もっと強くなりたい、褒められても素直に受け入れないで自分の粗探しをする時点で問題だと思いました。 全然不快じゃないですよ。私も書き方が悪かったですね。でも、気休めと読んで字のごとく気は休まりましたから解決とまで行かないにしても色んな意見が聞けて本当に良かったです。「顔がダメなら全部ダメ」って意見ばっかりだったら「やっぱりな・・・」と思いつつも立ち直れないですね。 >でも私なら違う方向で考えるなあ~ これは >実際には本人の気持ち次第であったりします こういう意味と捉えればいいですか?

その他の回答 (20)

• gun-dam
回答No.10

>男性にお聞きしたいこと→女性の顔の作り、肌って重要ですか? 決して全ての男性に当てはまることではありませんが 総じて一般論としていえば「ある程度は重要」であるのは間違いありません。 年収やステイタスの高い男性を落とそうという野望があるのであれば 女性の顔は大事でしょうが、 自分と相性のいい男性とうまくいきたい くらいの願いでしたら そんなに思い悩む必要は無いと思います。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~azma/iori/hobo/ho4/co20407c.html
pink_drop
質問者

お礼

サイト、読ませていただきました。大変参考になりました。 女が多くを求めるのに対して、男は一つしか求めないというのは、なるほど・・・と思いました。私の悩みはここにあるんだなと。 >そんなに思い悩む必要は無いと思います ありがとうございます。野望はないです(笑)

noname#45918
noname#45918
回答No.9

男です。 肌が綺麗に越したことは無いですが、重要ではありません。 それよりも生き生きした表情の方がよっぽど素敵です。 笑いシワができたって、幸せな人生を送ってきた証拠です。 >男は女の顔が気に入れば気持ちが動く 間違っては無いですが、気に入るの意味が違います。 10代20代なら見た目がかわいいアイドルのような、人形のような子を好きになるでしょうが、 大人なら表情にその人自身の内面を見ているんじゃないでしょうか。

pink_drop
質問者

お礼

重要ではない・・・もっと厳しい意見が多いと思っていたのでホッとしました。表情に内面って出ますよね。自分の見た目にこだわっているのも出ちゃってるのかも。 確かにもう年も年なので見た目だけで勝負できないです。 笑いジワもOKですか(笑)よかった! ありがとうございました。

• flyaway
回答No.8

女性です。 二十代で大人のニキビに悩まされて以来、肌がコンプレックスです。顔のつくりはそこそこなのですが(笑)、肌はお世辞にもきれいとはいえません。それでもニキビが治まっただけ前より大分良くなりましたが・・・。 私は顔が目当てで寄ってくる男性には興味はありません。ちゃんと内面を見てくれる人がいいんです。だから、私の肌はそういった男性を見抜くための道具だと思っています。下手に「きれい」とか言われると、お世辞を言う目的があるんじゃないかと警戒します(笑)。

pink_drop
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >ちゃんと内面を見てくれる人がいいんです ほんとそうですよね、何をこだわってるんだろうと自分で思います。 同じようなコンプレックスをお持ちの方のご意見、参考になります。 私もこれから「道具」にします!

• kanpaida
回答No.7

女性のシミ・シワに対してのこだわりってすごいですよね。男からするとそんなの気にしない部分。恋してる女の人って何歳になってもキレイです。気持ちが顔に表れます!

pink_drop
質問者

お礼

そうなんです、すごいこだわります。けど、男性はそんなに気にしてないんですね。ここで質問してかなり驚いています。 確かに振り返ってみてもいい恋してるときって鏡見るの楽しかったです。それが一番の美容液かも・・・。 ありがとうございました。

回答No.6

男性です。女の顔の作り、肌って重要ですか?←日々のケアをしてるのであれば、他には特に気にすることないと思います。たとえ距離が近くてもです。近くでシミ・シワがあった時ガッカリしますか?←程度にもよりますが、それだけでがっかりとかもないと思います。きれいの基準って何でしょう?←それこそ人それぞれですから、基準なんてないと思いますが、もう少し自信もたれてもいいと思いますよ。そういうのが、案外外見に影響を与えますし。

pink_drop
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 ちょっとびっくりです。どれも私が気にしすぎなんですね。 「きれい」と言われて(男性でも女性でも)自分では「こんな肌なのに?」と思うんですが相手はそこまで気にしてないんですね。 素直に自信持っても(少しは謙虚に)いいんだと思えてきました。

• omotasam
回答No.5

40代男です。 世間一般で言うところの「面食い」です。(笑) 肌が綺麗な人惹かれますねぇ。ただし、それは「若い子」であって・・・ 私も年相応なので30代以降の人としか話が合わなくなりました。(笑) ケアをちゃんとしている人、好きですよ。 ちゃんとお手入れして、綺麗でいることにつとめようとしている人は、好きですよ。

pink_drop
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言って頂けると嬉しいです。 >それは「若い子」であって・・・ 目がさめました。同じ土俵に立つことに無理があるんですね。 30代の良さを生かしつつ、お手入れを欠かさずに・・が大事ですね。

noname#67569
noname#67569
回答No.4

こんばんは。 女性の顔というか作りは、男性それぞれの好みだと思いますが。。。 ただ、肌とかなんとかというのは、気になりませんが。 その年齢に応じた自信を持って過ごしていれば大丈夫じゃないですか? 逆に、ヘンに顔に自信をなくして卑屈になったり、エステとかで高いお金をかけたり、そういうのは女性が女性に自慢するにはいいでしょうが、男性から見ると(というか僕から見ると)全然魅力的ではありません。内面の自信は顔に出るような気がしています。 ですから、年相応に自信を持って。それが一番じゃないでしょうか。

pink_drop
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >内面の自信は顔に出るような気がしています そう思います。自信がないから見た目にこだわっちゃうのかも。 年相応に・・・が大切ですよね。失った若さにしがみつく事の方が醜いんですよね。 >年相応に自信を持って これを心がけます。

回答No.3

顔の作りや肌は確かに少しは重要ですが、それよりも重要なのは心だと思いますよー。 男性は、自分を理解しようとしてくれる女性を愛するんじゃないかなあ。^^

pink_drop
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 心ですよね・・・自分が面食いじゃないのに、相手から見た自分がきれいでないといけないと思う心が間違っているんだと思いました。 相手を理解できる人になりたいです。男性はどういうところで「理解されてる」と思うのでしょうか?そこが分からなくて、まずは顔を気に入ってもらいたいと思っちゃうんですよね・・・。情けないです。

• Tasuke22
回答No.2

顔は大事ですが、年齢とともに衰えるのは仕方がないと感じます。 それより、しぐさ、喋り方、話題、それらの総合で私は魅力を 感じます。 加齢とともに衰えるものを追いかけている姿は美しくありません。 加齢とともに増す魅力を磨く姿は美しいです。

pink_drop
質問者

お礼

>年齢とともに衰えるのは仕方がないと >加齢とともに衰えるものを追いかけている姿は美しくありません ドキッとしました。寄る年波には勝てないんですね。 日々衰えていく若さにしがみついていたのかもしれません。 総合的な魅力・・・まずは見た目にこだわることをやめたほうがいいですよね。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

女性です。 ちゃんとお化粧をしていればそんなに気にすることはないと思います。 きれいと言われることがあるなら尚更、心配いらないと思います。

pink_drop
質問者

お礼

こんなに早く回答を頂けてびっくりです。ありがとうございます。 心配要らないですか・・・多くを求めすぎてるのかもしれないですね。 同性の方からのご意見、心強いです。