• 締切済み

これって転貸

今春、関東に営業所を開設することになりましたが、梅雨ごろに当社の出資関係会社(子会社ではないが当社が筆頭株主)が経営不振な事もあり、その関連会社に現在のテナントを引き払わせ、当社の営業所のスペースを使わせようということになりました。 ただ、今度開設しようとしている営業所は賃貸物件でもちろん転貸は認めていません。 当社としては、形式上の転貸料は取らず(実質的な手数料をコンサルティング料などという名目で賃料相場よりは相当の安価で徴収する予定はあります。)に対応するつもりです。これには関係会社を存続、業績回復させたいという考えからきているものです。 実際の使用は2~3名にフロアの一部を使わせ同居します。 転貸も特段の事情があれば認められる例はあるのではと考えていますが 今回の例が、転貸に当たるか、仮にあたらない場合でも信義則等の問題が無いか計りかねています。 家主にいうのはやぶへびの可能性が高いので現段階では事情を説明する予定はありません。 解釈と対応をどのようにすればよいでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

◎ 実際の使用は2~3名にフロアの一部を使わせ同居します。 この2~3名の社員の所属は「出資関係会社」でしょうか? それとも「親会社の営業所」でしょうか? ◎ 転貸も特段の事情があれば認められる例はあるのではと考えています 現在のテナント契約において転貸についてはどのようになっているのでしょうか?