• ベストアンサー

生理がきません!!

38歳の既婚女性です。予定日になっても生理がきません。主人とのSEXは確かに避妊していますし、他の男性との性交渉もしていません。体調は至ってよいのですがこんなことは私自身初めてなのでいささか不安です。遅れているのはちょうど1週間くらいです。更年期なのか、なにかの病気なのか。まさか避妊の失敗なのか。この年齢なら良くあることなのでしょうか?しいて言うのであれば花粉症です。でも、特別薬は服用していません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.3

ストレスでずれることはどんな年齢でもよくあることでし、最近は30代でもストレスで更年期の様な状態になることが多いようです。 生理予定日一週間過ぎていれば妊娠検査薬使えますので、まずは使ってみてはいかがでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm それから基礎体温をつけられることをおすすめします。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/index.html ご参考にどうぞ http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/menu.htm http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html 婦人科の定期検診などはうけていらっしゃいますか? 是非うけられることをおすすめします。

tetsuomi35
質問者

お礼

ありがとうございます。一度受診してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

妊娠していない可能性は高いですが、一応市販薬でいいので確認してみたらいいと思います。出産の経験があると思いますが、その時と比べて体調の違いはありませんか?  確かに40歳近くになってきているので、身体の機能の変調がでやすくなってきていると思います。  これを機会に、一度人間ドックにでも受けて、身体の状態をしっかりとチェックするといいと思います。今回の生理の遅れを、そういう身体からの注意サインとして受け取り、活用しましょう。

tetsuomi35
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

noname#37053
noname#37053
回答No.1

38歳の年代の方に…というわけではないのですが、 一般的にストレスや冷えなどで生理周期が狂うことはよくありますよ。 38歳ですと更年期には少し早いような気がするのですが(医学的な定義は確か41歳か42歳以降(確認してください)、一般的には50歳前後といわれている) 生理不順は前兆としてよくあることなのではないでしょうか。 妊娠の可能性はないとはいえませんし、不安でしたら一刻も早く病院へかかることをオススメいたします。

tetsuomi35
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。