• ベストアンサー

生理がきません!!

38歳の既婚女性です。予定日になっても生理がきません。主人とのSEXは確かに避妊していますし、他の男性との性交渉もしていません。体調は至ってよいのですがこんなことは私自身初めてなのでいささか不安です。遅れているのはちょうど1週間くらいです。更年期なのか、なにかの病気なのか。まさか避妊の失敗なのか。この年齢なら良くあることなのでしょうか?しいて言うのであれば花粉症です。でも、特別薬は服用していません。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

ストレスでずれることはどんな年齢でもよくあることでし、最近は30代でもストレスで更年期の様な状態になることが多いようです。 生理予定日一週間過ぎていれば妊娠検査薬使えますので、まずは使ってみてはいかがでしょうか? http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm それから基礎体温をつけられることをおすすめします。 http://www.kao.co.jp/laurier/health/030/index.html ご参考にどうぞ http://www.miyake-clinic.gr.jp/senmon/menu.htm http://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html 婦人科の定期検診などはうけていらっしゃいますか? 是非うけられることをおすすめします。

tetsuomi35
質問者

お礼

ありがとうございます。一度受診してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 妊娠していない可能性は高いですが、一応市販薬でいいので確認してみたらいいと思います。出産の経験があると思いますが、その時と比べて体調の違いはありませんか?  確かに40歳近くになってきているので、身体の機能の変調がでやすくなってきていると思います。  これを機会に、一度人間ドックにでも受けて、身体の状態をしっかりとチェックするといいと思います。今回の生理の遅れを、そういう身体からの注意サインとして受け取り、活用しましょう。

tetsuomi35
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37053
noname#37053
回答No.1

38歳の年代の方に…というわけではないのですが、 一般的にストレスや冷えなどで生理周期が狂うことはよくありますよ。 38歳ですと更年期には少し早いような気がするのですが(医学的な定義は確か41歳か42歳以降(確認してください)、一般的には50歳前後といわれている) 生理不順は前兆としてよくあることなのではないでしょうか。 妊娠の可能性はないとはいえませんし、不安でしたら一刻も早く病院へかかることをオススメいたします。

tetsuomi35
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生理が遅れています。

    10月26日(生理2日目)に性交渉をしました(避妊はしました)。 その後、11月11日から数日間くらい出血がありました(生理の終わりかけのような状態でした)。 そして、24日にまた性交渉をしました。(その時は避妊しなかったのですが…) それから、生理が来ません。 たまに遅れることはあるのですが、もうすぐで1週間経つので…少し不安です。 先々月の避妊が失敗したのでしょうか… まだ10代なのですが、ホルモンバランスで1週間くらい遅れることはよくあることなのでしょうか? どなたか教えていただけたら幸いです。

  • 生理がこない。

    43歳バツイチ二十歳代で子供四人を出産しました。若い独身の頃から生理不順で毎月生理がきたりこなかったりで、それなのになぜか妊娠しやすい体質だったみたいで、出産は殆ど立て続けです。しかしそれから今日までは性交渉は有るものの、避妊無しなのに妊娠の音沙汰もありません。ここ最近何ヵ月前くらいから日にちはバラバラですが毎月生理はきていましたが今月はまだきません。自分では生活の精神的な事が原因なのか、はたまた更年期に入ったのか、胃薬や便秘薬や頭痛薬など服用しているのが原因なのか、もしかすると妊娠なのか…悪阻の症状も更年期障害の症状も今現在どちらの症状もあります。近いうち一度検査薬で調べてみようと思っていますが…もしこう言う内容に詳しい方や同じ様な症状をお持ちの方がいらっしゃれば、色々お話を聞かせていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 緊急避妊ピル服用後の生理

    先日、排卵日付近に性交渉があったのですが、ゴムでの避妊に失敗してしまい、婦人科で緊急避妊ピルを処方してもらいました。 (排卵日付近にセックスなんて!と言う声が聞こえてきますが、なんせ、超遠距離で逢える日がかぎられてますので…(;^_^A) ノアルテン錠を4錠、医師の指示通りに服用しました。 今日、明日あたり生理予定日なのですが、まだ生理の気配がありません。 緊急避妊ピル服用後の次回生理予定日はあてにならないものなのでしょうか? 教えていただけるととても嬉しいです。

  • 生理が終わってすぐにまた出血する

    48歳の既婚女性です。更年期に入ってきているのかもしれませんが、生理は毎月あります。ただ、生理が終わって1~2日経つとまた少量の出血が始まり4~5日で終わると言うことが時々あります。 気になったので婦人科を受診したところ、機能性出血だろうから様子を見ましょうと、止血剤(トランサミン)を処方されました。貧血検査もしましたが異常はありませんし、体調が悪いこともありません。いわゆる更年期障害の症状も感じていません。 毎月と言うのではないですが、やっぱり気になります。それに月に2回生理がきているみたいでうっとうしいです。 これは何かの病気なのでしょうか、それともこのままにしておいても良いものでしょうか?

  • 生理が来ない件について・・・

    初めてここに質問をします。 わかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。 年齢45歳です。 更年期障害などの原因もあるかと思ったのですが、不安で。。。 前回の生理11/6 臭気は、23日でほぼ来ます。 11/15日に性交渉 避妊具は使用していませんが、射精はしていません。 漏れの心配はありますが・・・ 生理予定日11/29を過ぎても生理が来ない状態で、 12/6に妊娠検査薬にて検査しましたが、陰性。 12/9に再度検査しましたが、陰性でした。 ので、今日、産婦人科に行き、エコー検査のみで 妊娠はしていません。 と言われましたが、信じていいのかまだ不安で・・・ 尿を採られるわけでもなく、医者も看護師も怖い感じで。。。。 なんだか落ち着かない状態で、ここに掲載させていただきました。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら・・・・

  • 生理不順?着床出血?

    こんにちは。今とても不安なので質問させて頂きました。 今月、生理らしきものが2回ありました。婦人科に行った方がいいとは思っていますが、妊娠の可能性や不正出血等どういったことが原因として考えられるのか知りたいので教えて頂けると嬉しいです。 状況を説明すると、 ・4月9日~13日まで生理 ・14日に性交渉(避妊失敗) ・15日にアフターピルを服用 ・17日に性交渉(ゴムで避妊) …そして今日20日~また出血し出しました。 いつもの生理のようなどろっとした感じとは少し違ってさらさらしてますが、そんなに少量というわけでもありません。 下腹部がいつもの生理時の様に痛みます。 生理の周期は少し不順です。でも今まで遅れることはあっても1ヶ月に2回出血するようなことはなかったので不安です。。 着床出血の可能性もあるのでしょうか?とすると14日の性交渉で妊娠したのでしょうか(性交渉から着床まで1週間かかると聞いたので。) この出血は何なのか、検討がつく方は是非お教え下さい(>_<) ややこしくて申し訳ありませんが、経験がある方は着床出血された時に痛みがあったかどうかとかも教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 低容量ピル 生理こない

    こんにちは。 低容量ピルのヤーズを7/3から服用し始めました。それで今日は休薬期間4日目なのですが、生理がきません。6月22日に避妊に失敗してアフターピルを飲み、その後6/28~6/30に消退出血がありました。 先月アフターピルを飲んだことで、今月の低容量ピル服用の生理が遅れてくるということはあるのでしょうか。 性交渉は低容量ピルシートの3週間目にあったのですが妊娠していないか不安です。 回答お願い致します。

  • 緊急避妊から生理来ない。

    先月の3/28~29にかけての間に彼とHをし、終わった後に彼のコンドームが外れていたので、避妊に失敗したかと思い、アフターピルを服用しました。 一応、性交渉はあってから今日で3週間くらい立つのですが、今のところ出血がなく、とても不安です。 今日の朝に一応妊娠検査薬で試してみましたが、結果は陰性。。 これは、妊娠していないということなのでしょうか??? 緊急避妊を行なって、妊娠していなくても、生理が来ないことってあるんでしょうか??? だいぶ不安ですが、ストレスで生理が遅れることもあるので、気長に待った方がいいでしょうか???

  • 生理の遅れ 更年期?妊娠?

    47歳、シングルマザーです。 3月3日に生理がきて以来、その後きていません。胸の痛みや下腹部の鈍痛など、生理がきそうな兆候があったのですがなぜかいっこうにきません。 42歳くらいまでは、規則正しく23日周期できていましたがその後、不規則にはなっていました。 性交渉はありますが、パートナーは膣射精障害?なのか、女性の中でイクことがない人です。 前の彼女とも性交渉でイッたことはないそうです。 なので、妊娠は考えにくいのですが彼があまりにもこないので、妊娠したのではないかと心配しています。 更年期という年齢でもあるし、病院には行きにくいなーと思っていますがやはり診察を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理中に高温?これは生理?着床出血?

    生理中に高温?これは生理?着床出血? 今回、生理を遅らせる為に黄体ホルモン剤を5/30~6/2まで服用していました。 今回初めての服用でした。6/3に主人と性交渉がありました。 先月の生理は5/6から1週間。排卵は5/16~20頃だと思います。 黄体ホルモン剤の服用を終了後、6/5に生理が来ました。 そして11日現在で生理終了なのですが生理が来た日は36.50℃、2日目は36.45℃ だったのが3日目ぐらいから36.60~36.66℃をウロウロしております。 生理最終日の今朝は36.63℃でした。 初日~2日目は多量で3日目以降は少量でした。ずっと鮮血でレバー状のものもありました。 これは生理なのでしょうか?それとも着床出血にるものなのでしょうか? 普段、高温期は36.80~37.20℃ぐらいあり低温期は36.40~36.54℃あたりです。 宜しくお願い致します。

VP4300の接続USBケーブルについて
このQ&Aのポイント
  • 新しいVP4300のUSBケーブル購入で不具合発生?
  • StarTechcom製30ft USB2.0 A to B Cableを使用してもパソコンが認識しない
  • VP4300のUSB接続に対応する適切なケーブルを使用しましょう
回答を見る