• ベストアンサー

アドレス・番号はもらったが、その後が続かずに困っています

以前こちらで質問させていただいた者です。 気になっていた職場の女性と、飲み会で少しだけ話すことができたのですが、その後話す機会もないままとなっていました。 しかし先日、偶然に私と彼女の会社からの帰りが一緒になりました。 話せる時間は近くのバス停までの約5分しかなく、また、帰りが一緒になるなんてことも今後またいつあるかもわからないとあせった私は、彼女に 「突然こんなことを言って失礼だと思うけれど、携帯の番号かアドレスをおしえてもらえませんか!」とお願いしたのですが、なんと彼女は両方を教えてくれました。 それから数回メールのやり取り(電話はしていません)をしていますが、 彼女の反応は余り良くありません。例えば、彼女に私の印象を聞いても「別に何とも思っていません」と言われてメールが続かなかったりします(多少でもこちらに意識があれば、私の印象はどうですか?とか逆に聞いてきてくれたりするものだと思うのですが…)し、返信がないこともあります。 そこで質問なのですが、女性は自分が何とも思っていない職場の同僚男性に番号やアドレスを教えたりするものでしょうか?また、私は彼女にメールを送り続けても良いのでしょうか?(本人に聞けば一番良いのでしょうが、聞けません…) どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.4

自分の望む回答を想像してメールを出すのは危険だと思います。 メールを出しても望んだ返事じゃなくてだんだん、しょ気てませんか? 相手はエスパーではないので、 着たメールにたいして率直に返事をしていると思いますよ。 印象を聞いたとき、何とメール文を書きましたか? 男性としての自分の印象を聞いたんではないですか?自分の事だけで、 彼女の事については自分から書いてないんですよね?困ったものです。 「飲み会ではあまり話せませんでしたが、 勝手ながら親しみを感じてしまって、 突然帰り際に番号とアドを聞いてしまい。驚かれたでしょう(汗 アドだけでも聞けたら幸いと思っていたのですごく嬉しかったです。 ガツガツしたイメージに取られてないかちょっと心配でした。 僕の印象はどんな感じでした? 今度また、みんなと飲みにいけたとき話せたら嬉しいです。」 ちょっとかたすぎるけど、最初あたりのメールは、 お礼と相手の事を気遣っている内容がわかりやすいように 書かれていたり、みんなと飲みましょうなどの言葉は、 個人的に考えないでもまだ大丈夫いい安心感を与えます。そして 印象を聞いたときに、相手が返事を書きやすくなります。 「ガツガツしてたように見えましたー。」(嫌印象) 「全然大丈夫ですよ。ちょっとびっくりしましたが~」(好印象) とかどちらの内容でも次のメールは書きやすくなります。 悪い方だったら、軽く謝罪しながら、 「今度会うときは、紳士的な僕のいいところをお見せできるように 頑張ります~。」のように相手に今度会うときのプラスのイメージを 先に与える事ができます。 好印象の時だったら、すごく喜んだ文章を書き、 相手の事をもっとほめる文章も書きやすくなります。 友達選びには自信があるんですよ!思い切ってアド聞いて正解だった。 今度会うときは、もっと僕のよいところに気づいてもらえるようになど メールは互いの気持ちを知るために使うものですが、 アド番号を聞いたのならば相手を喜ばす、自分自身を知ってもらう。 そして、持て成す気持ちが大切です。 自分自身が喜びたいメールのやり取りの願望は二の次ですよ。 彼女にとったら返事を書くのが難しい内容にしか思えません。 質問に質問返しをするのはもっと仲良くなってからですよ?? 質問に対して、同じ質問を 逆に聞いてくる人は、たいてい自分の事を良いように言ってくれるのを (確信)わかっている上で聞いているものです。 「私、いくつに見える?」と聞く典型的なパターンと同じです。 正直に思った年齢を言ったり、望んでいない年上を言ったり、明らかに お世辞のような回答だったりすると機嫌が悪くなるのはその為です。 スキだと告白された訳でも無いし、少ししか話をした事の無い人に、 好意を持っていると勘違いされても困る・・・微妙な質問。回答が難しい そんな、返事をするのが難しい内容のメールばかり送っていませんか? 「あまり、メールの返事をしてくれないみたいだけど、 迷惑してる?」とかマイナスな内容送っちゃいけませんよ? そんな気はなかったのに、 そんな内容ばかりだとそうとしか思えなくなってきますからネ。 墓穴を掘ることになりかねません。 同僚ですし断れば、仕事上の“障害”になるかもしれません。 嫌いでなく、普通と思っているのなら教えると思います。 断る理由がそう無いですからね。 『普通』ならスキになってくれる可能性はあるので頑張ってください。 相手の気持ちを先走りしまいがちなのでそこだけは注意です!

sincemizno
質問者

お礼

すごく詳しく書かれていて大変参考になりました。 回答者さんはこれまでにたくさんの異性を自分の方に振り向かせてきたのではないでしょうか(笑 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.5

>女性は自分が何とも思っていない職場の同僚男性に番号やアドレスを教えたりするものでしょうか? 同じ会社なんですよね? じゃあ、「教えてくれませんか」と言われて、「イヤです」「それはちょっと・・・」なんて断ると角が立つのでなかなか断れないと思います。 内心はどうあれ「ああ、はいはい、いいですよ。」と教えるのが普通じゃないでしょうか。 >また、私は彼女にメールを送り続けても良いのでしょうか?(本人に聞けば一番良いのでしょうが、聞けません…) うーん、向こうからメールが来ないんだし、何でしつこく送り続ける気になるのかがよく分かりませんが、やんわりかわされている間に自粛したほうが良いと思いますよ。 立場を逆にして考えてみてください。 1.あるとき、帰りしなに職場の女性と一緒になった 2.突然連絡先を教えて欲しいと言われた 3.まあ同じ会社の同僚だし、と気軽に教えた 4、向こうからメールがきだした 5.ハッキリ言ってタイプじゃないし、わざわざメールしたいとも思わない。 6.でも、同じ会社の人間だし、返事を返さないと失礼になる、 7.出来るだけ素っ気無い返事をする 8.オイオイ、冗談じゃない。あのバカ女、空気を読まずにまたメールしてきやがった 9.おまけに「どう思いますか?」なんて色恋的な質問をしてきやがった 10.やんわりと「お前に興味はないんだよ」と返信。 ってことじゃないでしょうか。

sincemizno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私にとっては厳しいご意見ですが、当たっているところもあるような気がします。参考にさせていただきます。

回答No.3

 私は、職場の同僚男性に仕事上必要でなければ、番号又はアドレスを教えません。(教えるときもどちらか。)まして、何とも思っていない人であれば、「教えて。」と言われたも教えません。  「印象はどうですか?」と言われても、「好きな方です。」「嫌いです。」など返信しにくいので、「別に何とも。」という答えになったのかもしれません。(本当に何とも思わない場合もありますが。)  これからのメールについては、ちょっと時間を置いたり、どうでもいいようなことはメールしないなど、ちょっと考えた方がいいかもしれません。まだ、そんなに親しくなっていないのに、頻繁にメールを送られても困ると思います。職場の男性だからむげにできない部分もあるでしょうし。返信を過度に期待せず、まず、自分のことを知ってもらうための発信を心がけてみてはいかがですか? 

sincemizno
質問者

お礼

「私の場合…」というご意見はすごく参考になります、ありがとうございます。後半部分に書かれたことに良く注意して、せっかくのチャンスを逃さないようにしたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

あなたの印象が良かったから連絡先ゲットできたと想います。 嫌われてたり、警戒されてたら門前払いですよ。 メールは送信してもいいと思いますが、ちょっと内容が重くて返信に困ってるように見えます。 世間話の内容で質問形式にすると相手も返信しやすいのでは。 お互い頑張りましょう。私も頑張るよ。

sincemizno
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 回答者さんも気になる異性の方がいらっしゃるのでしょうか? お互い頑張りましょう。

  • nanaba313
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

会社は子供が通う学校ではありませんので 教えたくなかったら教えないですむようなところではないかと思われます。 最低限の付き合いとして教えるパターンがあります。 断りにくい性格の持ち主かもしれませんし、 断ったら相手が気を悪くするかも・・・。会社の人だし・・・。 などと思って教えたくなくても教えられる方は少なくはないと思いますよ。 (人によって・会社によってだとおもいますが。) 相手の女性の反応がそっけなければ残念ですがあまりあなたに好意を抱いていないかもしれません・・・。 今後のメールのやりとりですが、返信がこなかったり、返信内容が相手が打ち切る内容ばかりでしたら注意だとおもいます。

sincemizno
質問者

お礼

好意の有無はともかく、その人の性格や職場の人間関係を考えて、教えてくれる可能性はありえるということですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 気になる女性に携帯番号とアドレスを教えてもらったのですが

    女性に質問です。僕は最近職場の同僚の気になる人に携帯番号とアドレスを聞いて教えてもらったんですが、 僕の携帯には赤外線機能がついていないので、その気になる人の番号とアドレスを教えてもらって、 こちらから電話&メールをしたのですが、こうゆう場合って男の方から番号とアドレスを教えて返事を待つ方法の方が 印象がいいものでしょうか?? 僕のやり方は印象は悪いですか?? (ちなみに僕のシチュエーションは、その気になる人と電車で一緒に帰ったので、その時に聞きました。 彼女が降りる駅のちょい前に聞いたので、携帯番号は聞けましたが(上記のようなやり方で教えてもらったのですが、僕が教えてもらってかけると言った時に”いいよ、私が”みたいな事をちらっと言ったような気がします)アドレスは間に合わないから今度ねみたいな感じになりました。ですがちょうど彼女の降りる駅で僕も乗り換えだったので、電車ガ来るまでの間に彼女の方から「今だったら 交換できるね」って言われ教えてもらいました) 長文ですいません。お願いします

  • 同僚の男性に携帯の番号とアドレスを聞かれたら

    女性に質問です。 同僚の後輩の男性(後輩だけど年齢は一緒)に携帯の番号とアドレスを聞かれて「暇な時めちゃくちゃメールしますけどいいですか(笑)」 って感じで言われたらなんて答えますか? 上の言葉を言ったのはまさしく僕なんですが、その女性からは「常に暇だからいつでもメールして」みたいな感じで言われました。社交辞令ととるべきか、その言葉を真に受けてメールを送ってもいいものか悩んでます。みなさん宜しくお願い致します

  • 彼女に携帯番号とアドレスを渡したのですが

    もうすぐ職場で、班替えがあり、好きな彼女と一緒に仕事ができなくなります。 毎日休憩室で話してるのですが、なんだか話が足りなくてついついメールアドレスや携帯番号を渡したのですが、メールアドレス渡したときに 「ありがとう」って受け取ってくれたのですが、僕にはメールアドレスを教えてくれずにごまかしで「アドレス忘れた」とか「電話の機種の使い方がわからない」、「メールより電話のほうがいい」っていわれ、今度は自分から電話番号を教えたのですが、今度は「番号の表示がわからない」って言われて自分も困ってしまってます。 出会ってすぐにアドレス交換等してしまうとこういう現象が起こるのかもしれませんが、職場で出会ってだいぶ時間がたってるのに不思議な気分です。 彼女もよく見ると消極的な感じがするし、話の延長線でも今まで彼氏の話とか出たことがなくて。 このまま自然消滅っていう感じで終わってしまいそうな気がします。

  • 好意を持ってくれている可能性はあるでしょうか?

    職場仲間の飲み会後、ある女性と帰りの方向が一緒だったので飲み直し?に誘ってみました。 女性はあまりお酒を飲まない(飲み会も1杯だけ)のですが、意外と来てくれました。 お互いの仕事の話(愚痴含む)等で会話も途切れることなく2時間程過ごせましたが、 結構いい時間にもなったので、私から言い出し解散しました。 その後「機会があればまた飲みでもいきましょう」という旨のメールを送り 数分後に相手からも「是非いきましょう」のようなメールが返信されました。 相手は職場の独身女性で私より5つほど上です。 恋愛には受身な性格らしいですが、誰とでも平等に接することのできる穏やかな 女性です。 お察しの通り、私はその女性に少なからず好意を抱いているのですが、 職場の同僚という関係上、無理して付き合ってくれているのではないかと いう疑念があり、メールも社交辞令な気がしてなかなか次に繋げられません。。。 (数えるほどですが、これまでも仕事帰りに二人での食事等は経験あり) これだけで判断は難しいかと思いますが客観的に見て、相手は私に対し 少しでも好意を持っていてくれている可能性はあるでしょうか?

  • 女性の方へ かつての同僚から番号教えていないのに電話が来たらどう思うのですか?

    一緒に働いていた女性(35歳独身)が退職し、別な職場へ移りました。 その半年後、その女性は経費削減で、また別な職場へ移動しました。 何かの力になれればと思い、電話でもしようと思ったのですが、番号聞いてなかった・・・。 そこで質問です! 1.たまたま事務所の整理等で偶然知りえた彼女の番号に、突然電話がをしたら、女性はどう思うのですか? (女性視線だと、番号を教えていないかつての同僚から、突然電話が来た場合です。) 2.車通勤の私が、偶然を装って駅で彼女を待ち伏せしたら、どう思いますか? (女性視線だと、かつての同僚が駅で待ち伏せしてたらです。) 3.毎年あげていた誕生日のプレゼントを渡したいのですが、家(実家)に送ったらどう思いますか? (女性視線だと、家に送って来た。住所も教えてないのにです。) 参考までに聞かせてください。

  • 携帯の番号とアドレスを教えたくない

    職場で内部の引越しがありました。 席替えも含め、同じ階に年齢の近い女性と一緒に なりました。 給湯室やトイレなど共同スペースを使うようになり、 お昼もたまに一緒に食べるようになりました。 とてもいい人で話やすく、共同スペースのマナーもいいのですが、 その方とは仕事だけの付合いにしたいのです。 今度、夜一緒に食事しましょうと何回か誘われ、現に 残業が続いて行けないないのですが、本音は行きたく ありません。 同僚としてはいいのですが、友達となるとちょっと 合わないのです。 携帯の番号とアドレスも今度教えて下さいねって、 一度言われて、はぐらかしていますが、次に 言われたらどのようにしたら良いかわかりません。 プライベートな時間は一切付き合いたくないのですが、 ハッキリとそうゆうことは言えないし、でも職場では 仲良くして行きたいのです。 今の距離間を保ち続けたいのですが、 何回か はぐらかしていれば察してもらえるのでしょうか? 次にまた「教えてほしい」と言われた時のうまい 回避の仕方・言い方などお教え下さい。

  • 親しくない同僚にアドレスを聞きたいのですが…

    会社に気になる年上の同僚がいる32歳の男です。 同じ部署なのですが、仕事上接点もあまりなく、彼女自身そっけない感じなので、なかなか話したり仲良くなったりできる機会がありません。 このままでは進展がないので、機会を見て思い切ってメールアドレスを教えてもらうのがいいのかなと思い始めました。 ここで特に女性の方に質問なのですが、全然親しくない同僚から突然アドレスを聞かれたらどうですか?特に女性の側が相手に好意を持っていない場合、社内でアドレスを聞かれるのは困りますか? 現時点でその同僚に旦那や彼氏がいるかはわからないのですが、もしいたらどういう対応をしますか? また、逆にアドレスを女性に聞くよりも、さっと自分のアドレスを渡すだけにした方がいいでしょうか?

  • 知らないアドレスからのメール

    今日、知らないアドレスからのメールが届きました。メールの内容から以前勤めていた職場の同僚のうちの誰かだとわかりましたが、誰なのかわかりません。 返信したいのですが、 誰なのかを聞くことは失礼でしょうか?

  • メールアドレスを渡したいです。

    これから気になる女性にメールアドレスを渡しに行きたいのですが、不安です。 その女性は、同じデパートで働いていて、従業員専用口の受付をしているのですが、帰りに少しお話ができるぐらいの関係です。 知り合って、もう半年以上は経過していますが、上記の関係なだけです・・・ 帰りは絶対に一緒にはなれないです。(全従業員が帰ってからその人たちが帰るためです。) 休憩も一緒になれません。 水のみスペースのようなところでたまに、立ち話もできますが、互いの時間の関係で、10数秒話せるだけです。 どうしたらいいでしょう? 帰りに、頑張って2回くらいお食事に誘ったこともありますが、もちろん断られています。このまま自分のアドレスを書いたものを渡しても、返信が来ない気がするのです・・・ かといって、向こうの仕事中に、帰り際に教えてもらっていいですか?とは言えません。 なんとか僕の方からメールをしないとと思うのですが・・・ 女性からしたら、アドレスを書いた紙を渡されたとはいえ、自分からメールをすることになるので、そんな自分から仕掛けたみたいなことになるのは女性も嫌がると思うので。 僕はどうしたらいいと思いますか? ご意見お願いします。

  • がっついてますか?

    がっついてますか? 以前から同じ職場に気になる女性がいました(部署は違いますが) 先週末、偶然その女性を交えて僕の部署と彼女の部署の方数人で飲む機会があり これはチャンスだと思い、帰り際に「またご飯行きましょう」と番号交換をしました。 まだ同僚の関係ですが、僕は以前から気になっていた女性なので すぐにでも誘いたいんですが、やっぱりがっつくのは引かれますかね? 毎日メールもしてしまいそうです。 僕は外見から彼女がいそうとか軽いというイメージがあるみたいで、 実際は好きな人にはストイックなまでになるので損をしているとか友達からよく言われます。 ただ悪い印象は与えていないと思います。 というのも番号交換といっても、赤外線ではなくて僕が彼女に着信を残すだけで本当に携帯番号だけ交換しました。(彼女のアドレスは記号ばかりで覚えられず) ただアドレスも知りたくて、僕のアドレスは簡単なので、口頭で伝えて「帰ったらメールください」と言って駅まで見送って帰りました。 メールは来ないかなと思ったら電話がかかってきて 「エラーが出たからもう1回教えて」と。 で、また数分後に同じ内容で電話があって その後無事にメールが来ました。また行きましょみたいな内容で。 「また誘いますねー。おやすみなさい」と送ったら、社交辞令かもしれないけど「また誘ってくださいね」と返信がありました。 同じ職場という事もあって無下には扱えないということは大いにあるのですが。 携帯でのコミュニケーションが得意ではなく、いつも知り合って1週間以内に食事の誘い(翌週くらいに)を持ち出してしまいます。 これは積極的というよりがっついてますか?