• ベストアンサー

ぼかし剤について

塗装の境界線を目立たなくするものだと思いますが。 境界線がないように塗った場合は必要ないのでしょうか? 塗装の色が経年劣化で色が合わない場合には効果はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.1

こんにちは。使ったことは無いのですが、Soft99などの利用法から受け売りで。 色のつなぎ目はどうしても出てしまうので、これはあくまでも目立たなくさせる目的と、 スプレー塗装するとどうしても中心より周辺側にスプレーの粒が残り、ざらざら感が出てしまうの(スプレーダスト:白っぽく見える)を、ぼかし材によって粒をなだらかにさせる、という目的がある様です。 http://www.soft99.co.jp/howto/onepoint/onepoint13.html ご参考に。

skyline---
質問者

お礼

ありがとうございました。 塗ってしまってからでは遅いのですね。