• 締切済み

営業員の確定申告について

生保営業員です。初確定申告です。 領収書が揃ってない場合、経費の上限は源宗徴収税額位までと聞きました。 しかし実際にはたくさんの経費がかかっています。金額や内容はどの程度まで認められるのでしょうか。

みんなの回答

• echino
回答No.1

収入金額が1000万を超えたあたりから注意が必要です。 逆に言うとそれ以下の収入の方が大幅に経費を水増ししても調査は まず入ることはありません。 とはいえ「入るかも?」と不安になるのもあれでしょうから 出金伝票を切って領収書の替わりとしても良いでしょう。 交通費や自販機での購入などで領収書が出ない時に用いるものです。 実際の経費レベルならそれで問題はないと思われます。

mamr3
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日申告予定で急いでました。こんなに早く回答いただいて本当にうれしいです。 あせる気持ちが無くなりました。落ち着いて準備します。