• 締切済み

癒しのお店に何を望みます?

この春から整体・アロママッサージのお店を開業します。 最近看板も完成し自宅の前に出しているのですが、通りから少し入った住宅街なので、なかなかお客さんは入りません。 ポスティングやチラシを配るほかに、何か良い営業方法はないでしょうか?また、こういった整体やマッサージの店にどのようなサービスを望まれますか? みなさんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

• maido1
回答No.6

よく似た分野で勉強中のものです この分野を勉強するきっかけは学生時分の競技中の怪我に悩まされてが一因です。で私のアイデア(計画でも)でもあるんですが、市民スポーツ大会等に出張してもらえたらなんて思います。どこか建物内の一室借りるとかで すみません漠然とした話で

noname#233466
noname#233466
回答No.5

アロマ大好きです きてほしいお客様はどのような人ですか? プライベートで静かな空間を目指すのですか それとも多くの人に開放された空間を目指すのでしょうか プライベート空間を演出したいのであれば、派手な広告は逆効果でしょうね またアロマに対する知識が全くない人を対象にするのか アロマにくわしい人を対象にするのか チラシに書く内容が変わってきますね チェーン店にはないサービスをするのはどうでしょうか ・カウンセリング ・お客様一人一人にあわせたアロマオイル調合 ・施術後のフィードバック 自分ひとりのために、親身になったカウンセリングを受けるとうれしくなります 特別なアロマの知識を聞いて、楽しくなることもあります 個人のお店ならではの細かい体制ができればいいですね

• chapsy
回答No.4

私は定期的に整体に通っている一人です。マラソンでかなり足腰に負担がかかるからです。自分にあった整体はURLで探しました。また料金等も非常に重要な要素でした。 一つの参考意見としてお聞きくだされば幸いですが、 (1)整体でもどんなジャンルに秀でているのか (2)料金体系はコンペティターと比べて優位性があるか をまずは押さえてから次の目標を設定されるといいと思います。 整体もたくさんあり、私の場合も、いくつか訪店し、現在の整体がよいとわかりました。価格が高いと頻繁にはいけないので、リピート需要を作るにはリーズナブル(施術時間と内容が価値あると判断される)であることです。

• mikan23
回答No.3

私はまだ1度も整体などには行った事がないのですが、行きたいなーとは常々思っています。 でもいけないのはやはりどんな人がやるのかとかどんな雰囲気なのかとか腕は確かなのかとかそういうのが不安で躊躇しちゃってます。 なので1人だとよけいに入りづらいかも・・・ よくテレビなんかで出演者の方に体の歪みを直すとかいって軽く整体やってあげたりしてますよね。 あーいうのを友人数人集まった人に1回1000円とかでお試し体験させてあげたらどうでしょう? マッサージ師の人柄などを知って腕もなかなかよさそうだとなれば次回の予約につながると思うし・・・ あとは相談会を設けるとか、メールでの相談も受付中とか。 HP作ってチラシにもURLを載せるとか。 掲示板なんかもあって質問コーナーとかもいいのかも? 住宅街だと場所が見つけにくいと行こうと思っても発見できない場合があるから通りにも看板作ったほうがいいんじゃないですか? 電柱につけるとかでもいいし。 あと駐車場とかはどうなんでしょう? 車止められないといけないって人もいるんじゃないでしょうか。

ilanilan
質問者

お礼

とても詳しく書いてくださってありがとうございます! HP、やっぱりあったほうがいいですよね!頑張って作ってみようかと思います! 駐車場は自宅の敷地に二台くらい停められるのと、一台分だけ大通り沿いの大きな駐車場を借りています。 看板、この大きな駐車場の敷地内にも出させてもらおうと思います! ホント具体的なアドバイスありがとうございます☆ また何かあったら教えてくださいね☆

• opqopq
回答No.2

ご開業おめでとうございます! 私はなのですが、整体やマッサージのお店へ行くきっかけは、 友達からの紹介と、カフェなどに置いてあるDMなどを見て行くかの、どちらかです。 紹介の場合はきっと、ちょっとした割引などのお得情報と、 料金表、お店の特徴、地図などが記載されたDMなどがあると、 紹介しやすいかと思います。 (A4サイズなどのチラシより、バックにサッと入れられる、 DMくらいの小さいサイズがポイントです。) 嬉しいサービスは、暖かくて身体に優しいお茶を入れてもらえると とても嬉しいです!

ilanilan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ DM、大きさも関係してくるんですね~! そういえば、カフェとかにおいてある名刺くらいの大きさだと、もらいやすいし後から見ることも多い気がします! お茶のサービス、イタダキです☆ 中国茶やハーブティーを出そうかな~ また何かあったらお願いします!

• murashin3
回答No.1

住宅街ということは自宅が近くにある人が通行人の大半ということでしょうから、普通は自宅が一番癒される訳で、「癒し」をキーワードに営業していく環境としては厳しいのではないでしょうか。 整体は口コミでの評判が上がれば潜在的な需要はありそうですよね。

ilanilan
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 自宅が一番『癒しの場所』かあ~・・・ そうですよね・・・ ただ今のところ資金があまり望めないのと、私自身家族の介護を経験したので、そういった『あまり長い時間家を空けられない人』にも来ていただけたらいいなと考えていたんです。 はじめたばかりでお客様を選べる立場ではないのですが・・・ 口コミはホント大事ですよね。 誰か知り合いが知っているところなら安心もできますしね☆ 場所についてはもう少し考えてみます!出張なんかも行う方向で考えます☆ 貴重な意見ありがとうございました☆ また何かあったら教えてください☆