• ベストアンサー

著作権フリー(ジャスラック加盟なし)のCD

インディーズでもいいので、著作権フリーのCDを格安で売ってくれる店を知りませんか? 通販が出来るお店がいいです。ポップス系かレゲエがいいのですが・・

• luukun
  • お礼率87% (102/116)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.2

JASRACに委託していることと、著作権フリーは全く別の概念です。 混同しません様に。JASRAC加盟ではないというのは単にJASRACに委託していないという意味でしか無く、使えばそれに応じた使用料を請求されても文句は言えません。 著作権フリーのCDはいくらでもあります。ただし、その質は値段に比例しますがね。 データクラフト社の製品が比較的的有名です。 http://www.sozaijiten.com/products/otojiten/ ただし、ボーカル付きの楽曲を市販している会社はほとんどありません。 ポップスやレゲエを求めるなら、横着せずにあなた(もしくは会社)自身が原盤権利者に交渉し、使用許諾を求める事です。

その他の回答 (1)

• chitta1
回答No.1

インディーズのがありましたので添付しておきます。 また、検索サイトで「インディーズ」と入れると色々でてきましたよ。 ちなみに、なににお使いになるかわかりませんが、著作権は作られた時点で発生しているのです。 著作権協会では特定の作詞・作曲家が作ったモノ、編曲された作品などを徹底して管理しているところが違うのです。 作った方の許可・承諾なく使うことは違法ですよ。 参考までに

参考URL:
http://indiesmusic.com/