• 締切済み
  • 困ってます

カフェのBGM著作権フリーのCD

カフェのBGM(ボサノバやジャズ)を探しています。 有線を入れないので、できれば著作権フリーのCDがいいのですが おすすめのCDがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • jklm324

著作権フリーの音楽は例えば参考URLです。著作権フリーですから、ダウンロードしてCDに焼いて店内で使うことは自由だと思います。(保障はできないので契約書で確認してください) ただし、このような音楽は聴く耳を持った人にはすぐに分かります。スーパーマーケットならいいですが、カフェでこのような音楽というのは、ちょっとという気がします。 一流のカフェであれば、やはり一流の音楽を流すべきだと思います。 あまり音楽のことご存知ないのでしたら、「カフェ・アプレ・ミディ」シリーズなんかいいと思います。(著作権フリーではありませんが) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%87%E3%82%A3-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B4-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00004W9T5 これなら、音楽に凝ったカフェとは言えないけれど、合格点だと思います。

参考URL:
http://www.nash.jp/music_list/index.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かにフリーのCDは、スーパーっぽいんですよね・・・。 著作権料年間6000円を払って いい音楽をかけたほうがいいかな・・・という気もしています。 参考にさせていただきます。