• ベストアンサー

結婚するならどっち??

一人は5年間つきあっている彼です。 安定した地方の企業に勤めていて仕事態度は真面目です。 今年結婚しようということになっていましたが、最近になって彼が2年間貯めた結婚資金を借用書もなしに同期に貸したことが判明したのです。その同期の事情も同情できるものですが、親友というほどの仲ではないようですし同期の中でお金を貸したのは彼一人。結婚を控えている彼が貸す必要があったとは思えないのです。もちろん彼が働いて稼いだお金なので彼のお金なのですが、結婚が間際に迫っているのに何の相談もなかったことは悲しいですし、今後も計画性なくこういうことを繰り返してしまうのではないかと不安です。実際彼の父も退職金を妻に断りなく株にかえてしまったようですし。 そんなときもう一人の彼が現れました。 彼とは3,4年来ごく親しい友人の関係だったので気心の知れた仲です。最近になってずっと慕っていて結婚を希望してくれていることが判明しました。久しぶりの恋愛感情に私自身の心も揺れています。彼は安定した役所勤めで転勤がなく私の実家も近いので老いた両親と離れずにすみます。また彼の実家はかなり裕福で都内に不動産も多数所有しており、将来の家を心配する必要もなさそうです。 お金のことばかり気にしても仕方ないということは分かっているのですが、結婚となるとやはり経済面の計画性・お金の使い方などが気になってしまいます。私自身贅沢を特に好む質ではありませんが、結婚を直前にした長いつきあいの彼の行動に不信感をもってしまい混乱しています。結婚という決断をされた方々の意見をお伺いしたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takainami
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.9

1番は・・・貴女がどちらを愛しているか。だと思いますよ。 コレは、付き合いの年数によってよく『情』とか言いますけど、情ではなく貴女にとって、必要不可欠な人は誰ですか?? それと・・・お金の問題。これはかなり重要ですよ。 今の彼と結婚を前提にお付き合いをしているならば、真剣に向き合って話し合いをした方がいいと思います。 結婚するにあたって、金銭面ではどういう風に考えているのか。 そして、貴女が感じた事・・・。 1度あることは2度あります。 いくら彼が稼いできたお金とは言え、これから先を真剣に考えてる2人なら、相談の一つや二つは当然の事でしょう。 話し合って、もし彼が『お前には関係ない』と言うのであれば、私なら反対です。 同僚を親身に思うがあまりの、純粋な行動だったのかもしれませんが、結婚はそんな安易な考えじゃ困ります。 厳しいようですが、一喜一憂してたら、自分がボロボロになっちゃいますよ。と、私は彼に言うでしょう。 もう一人の彼・・・仲のよい付き合いをしてても、ふたを開けたら分かりません。一時的な感情、他がよく見えてしまう状況だと私は思うので、ホント、深呼吸をして冷静に考えて見てくださいね。 貴女が幸せになれる事を心から、祈ってます。

yahagineko
質問者

お礼

情は愛の延長線上なのでしょうか。。 ご指摘のとおり、今の彼に情を感じていることは間違いありません。そして新しい彼に感じているのは確かに一時的な感情の可能性も高いですね。 確かに結婚は彼のような安易な考えではできませんよね。 ただ、私自身のたった一回のことで「彼はだめなんじゃないか」と思うのも非常に安易なことな気がしてきました。 落ち着いて話ができるような精神状態になったら彼ともう少し話をしてみます。そしてゆっくり考えてみますね。本当にありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

30代後半の既婚女性です。 5年付き合っている彼のお金の問題は、確かに私でも気になるだろうと思います。ただし日頃のその他のコミュニケーションがどう取れているか、今後の人生のスタンスがこれから合わせられるかなので、総合で判断します。 最近現れた彼の件ですが、別に問題のあることは書かれていませんが、私は「どっち?」という考え方に待った!をかけたいです。単純なことですが、2人の候補者の偏差値をつけるようなことより以前に、あなたは自分の人生をどのように生きていきたいか。それに相応しい男性はどんな人?というイメージがはっきりできていますか? チープな例えで申し訳ないのですが、100円ショップに入って「100円だから」という発想で物を選ぶのと似ています。長く使うものだったら、安さとか売り文句で比較して買うのではなく、「そもそも自分にはどうしてそれが必要なのか」で買わないと、本末転倒になります。 またNO.4さんも書かれていますが、条件で選んだ結婚は非常に本人にとってキツイです。お金目当てと言われようが、あなたが一生それで幸せに暮らせるなら何も言いません。しかし条件が万一欠けた時や、それが思いもよらないマイナスを引き起こした時など思惑通りに行かなかったとき、呆然とするでしょうし結婚の意味がわからなくなると思います。 私でしたら「今彼に備わっているもの」を基準に選ぶよりも、「これから2人でつくりだすもの」「2人でつくりだす時間」にどれだけ魅力があるかで選ぶのが、最もお得で損が無いと思います。綺麗ごとを言っているつもりはありません。 結婚は、出来合いのおかずを買ってきてチンするっていう感覚では済まないのですよ。むしろ自分たちで設計図を書いては消して、作ってはまた考えて、その過程が全て人生と言ってもいいと思います。どんなにお金持ちの家に嫁いでも、人生は与えられた条件に甘んじて済むものではなく、自分達で歩くものに他なりません。いくら豪華装備はにしても歩み自体が苦しくて仕方がないのでは意味がありません。 自分自身をしっかり見つめないと、あとあと自分を苦しめます。頑張って下さい。

yahagineko
質問者

お礼

実は今遠距離なのでコミュニケーション不足はいなめません。。それゆえにささいなことで不信感が生じているのでしょうね。 「これから二人でつくりだすもの」実は今の彼は近くにいるときから何かとコミュニケーション不足なんです。特に浮気などをしているわけではないので今はもう慣れましたが。。将来子供の教育方針などでも話し合いがうまくすすまない可能性もあるのではと思ってしまいます。 ただご指摘のとおりこういった不安も自分自身どういう人生をおくりたいのかをはっきりできていない、つまり自分自身をみつめられていないことにも原因がありそうですね。落ち着いて考えてみます、ありがとうございます。

回答No.7

結婚は恋愛の延長上にありますが同義ではありません。 だから貴方の悩みは尤もだと思います。 しかし新しい彼の良いところばかり見ていませんか? 同期の苦境に即断で救いの手を差し伸べるような彼の優しさや良さを忘れていないでしょうか? また新しい彼は裕福ながら不自由な生活を強いられる可能性はありませんか? 難しいでしょうが選んだ以上は前向きに捉えるようにしてください。 なので「どちらもそこそこに幸せ。」が個人的な意見です。

yahagineko
質問者

お礼

そうですね、今の彼へのちょっとした不信感から余計な不安がうまれ、新しい彼のいいところばかりが目についている状態だと自分でも思います。 どちらもそこそこ幸せ。。 確かにこのままではそこそこの幸せになってしまいそうで。もっというと幸せの意味すら見失ってしまいそうで。もう少し落ち着いて考えてみます。ありがとうございました。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.6

 お金のことはあまり言いたくはないけれど,結婚に経済的な事はやはり重要ですよね。  私の経験上,お金に関する価値観の違いは,ずっともめる原因になりますし,金銭的な揉め事が一番醜いと思っています。 金銭的に裕福かどうか,職業が安定しているかどうかということも然ることながら,根本的な金銭感覚を確認するのが一番大事なような気がします。  どんなに稼いでいても,稼いだ分だけ好きに使ってしまうような人なら困りますし,稼ぐ人は使い方も大胆で,借金の金額が麻痺していることもあります。そういう人を何人も見てきました。仕事が安定しているからこそ,借金が平気になるんです。  また,ご質問者様もよくわかってらっしゃると思いますが,お金だけが幸せの形ではないですよね?好き放題されて「裕福な暮らしさせてやってるんだからいいだろ」とか,「誰のお陰でいい生活ができると思ってるんだ」とか言う人と一緒にいても,幸せを感じられないような気がします。  このご質問文だけで客観的に判断すると,多額のお金を使う時に相談してくれない前者の方は結婚してから苦労しそうだなと思います。お金の使い方を話し合って,妥協点が見つからないとか,理解できない部分が少しでもあれば,それは結婚後にドーンと大きく現れます。結婚前に,家計はどちらが管理するかって所まで掘り下げて話した方がいいですよ。お金の話を面倒がる人はその時点で危ないと思います,経験上・・・。  もし仮に後者の方を選ばれるとしても,どんなに友人関係が長くても,交際や結婚は全くの別物ですから,金銭感覚も含めた彼の人となりをしっかり見極める事が大事だと思います。久々の恋愛感情に揺れて盲目になっている状態で,ただ条件だけで結婚を決めるのはかなり危険な気がします。男女問わず,友人に求めるものと結婚相手に求めるものとでは,雲泥の差がありますからね。友人として色々相談に乗ってもらっているうちに親しくなって結婚したけど,結婚に求めるものがあまりに違って離婚したって話もよく聞きます。  それに,例え二者択一の状態じゃなくても,結婚を条件優先に決めた時,それが思いがけずなくなった時の絆は本当に弱いです。実家と近いから,転勤がないから,役所勤めだから,不動産持ってるから・・・という条件が全てなくなっても彼と一生を共にする覚悟があるか,最悪の状態を想像しても彼と一緒にいられるかをしっかり考える必要があります。  結婚は決して甘いものではありません。最終的には心の繋がりが一番大事になってきます。自分に都合のいい事ばかりではありません。それは,結婚前はピンと来ないと思いますし,結婚後に痛切に感じることです。  悪いことばかり想像しても仕方ありませんが,どんなに素晴らしい条件も心が通じ合えない辛さには勝てないということだけは,頭の片隅に置いてほしいなって思います。  私は,結婚は困難を一緒に乗り越えられる相手とするものだと思っています。

yahagineko
質問者

お礼

まず、今の彼も新しい彼も金銭感覚がずれているタイプではありません。私が高いと思うものと彼らが高いと思うものはだいたいいっしょだなというのが正直な感想です。 心のつながりを今の彼に感じていたからこそよけいに裏切られた気がしてしまっていたんだと思います。ただ、彼も私に心のつながりを感じていたからこそ許してくれると思ったのかもしれませんね。 結婚は困難を一緒に乗り越えられる相手と。。肝に銘じておきます。 ありがとうございました。

  • OLDGUY
  • ベストアンサー率6% (13/207)
回答No.5

5年付き合ったかれとは結婚する約束があるのでしょ?それを裏切ってまで新しい彼のところに行く価値(お金目当てと言われても仕方がない)あるのですか?かれのお金を貸したのは彼の責任でやったことで、あなたのお金を借りたわけではないのですから、貴女がとやかく言う話ではないと思います。全く、金色夜叉のお宮ですね。私には5年付き合った彼が可哀相です。結婚するつもりが理不尽な理由を付けられて、自分のすきな彼女を金持ちに取られていくことになるわけですから。貴女はかれが友人にお金を貸したことを理由に新しいかれの存在を正当化しようとしているようにしか見えません。彼にためには逆に貴女はふさわしくないかも知れません。かれはきっと優しいのでお金をかしたのでしょうが、貴女にはそのようなことは理解できないのでしょうね。

yahagineko
質問者

お礼

5年付き合った彼とは結婚する約束があったからこそ、彼のお金とはいえ結婚資金を貸すという行為に責任は生じないのでしょうか?結婚する約束がなければ私もこんなにショックは受けませんし、ただの彼氏と考えれば優しい人だなとも思えたでしょう。 私の考え方には賛同していただけない方も多いと思います。ただ、彼の友人に向ける優しさの半分でも私との将来に向けてくれていれば、、と感じてしまうのは私だけでしょうか。将来結婚して子供の教育資金としてとっておいた貯金をまた友人に。。なんてことにならないかと思うのはおかしいことでしょうか。 ただ、友人に優しいというのももちろん彼の魅力だということもわかっています。自分を正当化しようとしているといわれても仕方のないことですね。厳しいご忠告ですが、身につまされるおもいがします。ありがとうございます。

  • utu0818
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.4

こんにちは。30代主婦です。 結婚を考えている5年越しの彼は、結婚資金を貯めるくらいだからマジメな人ですね。でも、あなたに一言の相談もなしに同僚に資金を貸してしまったのは、少し寂しいですね。もちろん彼のお金ではあるでしょうが、あなたにも「二人のために結婚資金を貯めている」と話してくれていたわけですよね。それにいくら同僚でも、お金を貸すのは(小銭ならともかく、何万単位になると)のちのち遺恨の元になるかも。相手が毎月少しずつでも返してくれる律儀な人ならいいですが。 彼に、今のあなたの気持ちのもやもやを冷静に話して、これからはしないようにそれとなく言ってはどうでしょう。彼のお父様の件は、彼と親とは別人格ですからその場で「そういえばお父様もこんなこと....」と持ち出すのは良くないので言及しないほうが賢明かと。あなたの気持ちを聞いても彼が理解を示さないなら、結婚は少し先延ばしにしては。お金に関する価値観の違いは二人のその後に大きく影響しますし。 そしてもう一人の資産家の彼ですが、まずあなたが勘違いしてはいけないのが、いくらお金持ちの彼と結婚しても「彼の財産=あなたが自由にできるお金・物」ではないということです。資産家ならその両親やきょうだい、そして親戚などそのお金や不動産に絡む人間関係が複雑だったり、面倒なことが多いのです。その彼の家族と会ったことがありますか?例え彼がいい人でも、彼の家族にあなたが見下されたり、財産狙いか?と思われたりすると悔しいですよ。お金があるがゆえの苦労というものも、世の中あるのです。それにもし、彼が今持っている物をすべて失ったり、健康を害したりした時もあなたは彼の側にいられますか? 結婚にはある程度の条件は必要でしょうが、条件だけでは、万が一それが欠けた時に「こんなはずじゃ」ということになります。一緒にいて自分らしくいられる相手と結婚するのがいいかと思います。5年越しの彼は、ギャンブル等はしませんか?基本的な金銭感覚はあなたと合っているのでしょうか? ともかく、今の彼との話し合いをまず、すべきです。そこで出た結論で、今後を判断しては?

yahagineko
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 彼はギャンブルなど一切せず基本的に身の丈にあわない贅沢はしません。そういった金銭感覚もあっていると感じていただけに今回多額の、しかも絶対に必要になるお金を相談もなく貸してしまったことがショックでならないのです。これくらいの感覚の差は誤差の範囲なのでしょうか。ご忠告のとおりもう少し彼との話し合いを落ち着いてしなければなりませんね。。 つけたしですが、公務員の彼の家族の方は優しい方のようです。ただそれも友人としてお会いしたときの印象なので彼女、嫁ということになるとまた違ってくるかもしれませんね。。

  • tomokio
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

条件的なことだけ考えると、新しく登場した方の方が安定していそうですね。 ただ、「結婚が間際にせまっているのに。。。。」というのは、 あなたの気持ちの問題で、彼(5年間)はそこまで差し迫った感覚で結婚を考えていないからではないでしょうか? だとしたら、相談がないのは寂しいとは思いますが、資金を貸してあげたことも、 そこまであなたに対して不誠実とは思えません。 それとも、具体的な日程や場所なども決まった状態なのでしょうか? もしそうなら、ちょっと話は変わりますよね。 今さら、勝手にどういうことよ!と不信感が募っても仕方ないかと。 新参の彼とは、今はお友達のままで、結婚を前提としたお付き合いをしたいと言われてるのですか? だとしたら、やはり友達と彼氏とでは違った部分が多いので、 一度お付き合いしてみないことには分かりませんね。 もし、もう一歩踏み込んだお付き合いがスタートしているなら、 ある程度その人の事も判ってきていると思います。 あとは、自分の直感を信じるのがいいと思いますよ。 お互い信頼できるということが、一番大切ですよね。 失礼ですが・・・ 独り言としてお聞きください。 本当にそのお金は同期の人にかしたのでしょうか・・・・・。 疑いだしたらきりが無い。。。ということでしょうか。 苦笑 はやり長い人生、信頼が一番かと。 24時間行動を監視しておくわけにもいかないですから。

yahagineko
質問者

お礼

特に両家の顔合わせなどがあったわけではありませんが、互いの両親にも今年の春から夏にかけて。。となんとなくは伝えているという状況でした。ですからどうしても不誠実な気がしてしまうのです。ただ、長年の付き合いから言ってお金の行き先に嘘はない、、ような気がします。 そうなんです!ご指摘のとおり公務員の彼は結局今までは友人にすぎず、彼氏から旦那へということになるとまだまだわからないことも多いですよね。。 彼が本当に信頼できる相手なのかもっと話し合って見極めたいと思います。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

かように損得で伴侶を選んで後悔しなければいいのですが・・・。 そんなことより互いの人生観と世界観が問題だと思いますが・・・。 チト、心配ですね。

yahagineko
質問者

お礼

そうですね、結婚は損得ではないですよね。 ただ今年の春から夏の間には結婚しようということだったので、そんな大切な時期に勝手に多額の結婚資金を貸してしまったという価値観の違いが心配なんです。。

回答No.1

急いで結論を出す必要がないのなら、 ゆっくり考えてみられてはいかがでしょうか? どちらかを選ぶか?どちらとも離れるか? ご自身の気持ちに素直になられて 一番悔いの残らない選択を行って下さい

yahagineko
質問者

お礼

そうですね、急ぎすぎていたのかもしれません。 少し冷静になって本当に生涯いっしょにいたいのは誰なのか考えてみたいと思います。 ご親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 田舎における結婚圧力について

    私は地方公務員をしている31歳の独身男性です 大学卒業後22歳で入庁して現在10年目になります ここ5年間ほどで同期の職員の中の8割方が結婚しました そのためか、職場や親戚の人間からは結婚への圧力をかけられています 彼らの主な理由は世間体だそうで、役人がいい歳をして独身なのは異常に思われる、と言うのです 同期の結婚自体は大変おめでたいことですし、私自身お祝いの言葉も送っていますが、 私自身は生涯独身を貫きたいと考えています 学生時代からプライベートの時間は常に一人で過ごしてきましたし、 社会人となった現在も、定期的な部署の飲み会以外は他人と会ったりしません 仕事をする理由も、自分の好きにできるお金を安定して稼ぎたいというだけです 赤の他人へ金を使ったり、どこの馬の骨かも分からない女に貢ぐのは愚の骨頂だと思います しかしそれを実際に口にすると社会的に面倒な事になるなので、普段は黙っているだけです どこの田舎でもやはりこのような結婚圧力が根強く残っているものなのでしょうか また、公務員が生涯独身であることはそこまで世間体や出世などに影響するのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 結婚について・逆プロポーズはあり‥?

    初めてなので書き方おかしかったらすみません; 私27才、彼30才 交際1年です。 彼は×1子ナシ、長年やってたフリーターを辞め、社会人2ヶ月目です。 私の実家で一緒に生活していて、お互いの両親共に公認で仲は良いです。 親戚、互いの両親からは結婚について押してくれています。 彼に聞くと、[結婚する気はあるけど、まだ安定してないから今じゃない]と言われます‥ 私自身、できちゃった結婚は望んでないのですが(弟ができ婚して離婚したので、親の心配を少しでも取り除きたい気持ちです)、先日妊娠したかも?とゆう時があり‥ [赤ちゃんがいるなら結婚する]と言われました。 ただ生理が遅れただけなので、そうなると[今じゃない]そうです。 貯金は貯めている最中で、2人で家を借りるにはまだ時間が必要です。 彼のお父さんは余命宣告をされているので‥結婚や孫のことを言われます。 私は30才までには1人子どもが欲しいと伝えてます。 安定していないのは分かりますが、赤ちゃんがいたら結婚するけど、いないならまだ結婚しないとゆうのはイマイチ理解出来てません。 プロポーズしてもらうのは夢ですが、してもらうように仕向ける腕はありません; 何かキッカケがないと動かなそうなので、プロポーズされるのを待つよりは、こだわらずに逆プロポーズするしかないかなーと考えています‥ 私が焦りすぎなのでしょうか‥? 彼には結婚する意志はあります。が、[今じゃない]なら、いつになるのか?このままダラダラしてしまうのではないか?と、不安があります。 彼の安定や覚悟を待って、プロポーズを待った方がいいのか、悩んでます‥ プロポーズを仕向けるようなやり方、言い方などもいい方法あったら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。

    今度結婚する会社の同期へ個人的にプレゼントをあげようと思っています。 同じ職場の同期の女の子が結婚することになりました。私の勤めている会社はとても小さく、同期はその子と私の2人だけです。結婚式には上司が一人招待されていて、私を含めた独身の女の子達で電報を送り、会社としてご祝儀を出しました。 私と同期の子はそれほど仲がよいわけではなく、2次会にも呼ばれませんでした。しかしせっかくの2人だけの同期だし、なにかお祝いのプレゼントをあげたいと思っています。 そこで質問なのですが、結婚のお祝いの相場というのはいくらくらいでしょうか。調べてみると同期からお金をあつめて電化製品をあげたりというのを目にしましたが、私一人でプレゼントするつもりなのでそんなに高いものも買えません。それにそれほど仲良くない人から何かもらってもはたしてよろこんでもらえるのか不安です。同期の子は地味な私と違ってとてもオシャレで活発な子なので何を渡せば喜んでもらえるのかもわかりません。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 結婚

    31歳の彼と付き合い始めて、もうすぐ1年になります。 ちなみに私は25歳。 安定した付き合いが続き、上手くいっていると思います。 ただ、結婚の話が全く出てきません。 お互いの実家を行き来する関係で、両家とも公認の仲です。 会話の中で、彼が結婚を考えているのはなんとなく分かるのですが、 そこから話が進みません。彼の年齢を考えると、正直プロポーズしてほしいのですが…。 難しいとは思いますが、何か良いアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 結婚後のもやもや

    こんにちは! 結婚して、3ヶ月になります。結婚式を終え、新婚旅行を終え、楽しかったイベントが終わり、最近は現実の生活にどっぷり漬かっています。 結婚前は、実家が結構裕福だったため、実家に住みながら、自分の稼ぎがあったため、自分のやりたいことができ、楽しい毎日だったように思います。 結婚後すぐは、好きな彼と一緒にいられて楽しかったのですが、 ここ最近、生活のレベルが結婚前より、ずっと落ちてしまい、ストレスがたまっています。 私の年齢が比較的高いので、子供ができるだけ早く欲しいこともあり、仕事はしていないので、彼の収入だけでの生活になるのですが、手取りが、20万円弱しかなく、毎月、生活だけで、お金がなくなってしまい、貯金が全くできません、、、結婚式でお金を使ってしまい、二人の貯金も300万円ほどしかなく、心細いです。。。 医者の旦那をもつ友人は、家の数倍ものお給料があり、とても裕福にくらしていて、本当にうらやましいです。。。。 そして、以前の彼のことを思い出したり。。。。彼とのお付き合いの前につきあっていた彼は、実家がお金持ちで、高級車にのり、結婚したら、彼のご両親が家もたててくれることになっていたり(長男ではない)かなり恵まれていたのですが、前彼自身が、頼れないように感じお別れしてしまいました。。。。 今思えば、前彼のほうが、安定した生活ができたのではないかと少し後悔のようなものを感じるときもあります。 たまに実家に帰ると、大きな家があり、立派な車があり、暖かい家族があり、本当にほっとします。。。新居に帰ると、今の生活は、格段に生活レベルが落ちてしまい、(せまいマンション、古い車)本当に不安で憂鬱になります。家の旦那は性格がとてもよく、とても愛情深いです。なので、離婚しようとまでは思わないのですが、、、、 比較的友人たちが、自分の実家より、お金をもっている男性と結婚している人が多く、余裕があるように思えるのですが、私の場合は、実家が裕福だったので、結婚後の生活の方が、貧しくとてもストレスを感じます。。。。 どうしたら、気分がまぎれてすっきりするのでしょうか? 母親は、彼は、まだ若いけど、(4歳下)安定企業に勤めているし、性格もよく真面目だから、大丈夫だといいます、、、、ただ、今現在は手取りも少なく貧しい思いで、つらいです。  他人と比べてもしょうがないのですが、家を建てたり、マンションを買ったりする友人が多いなか、自分の家に呼ぶことが恥ずかしく、とても友人を呼べません。。。。結婚前は、友達が実家に遊びにきたりしても 大丈夫だったのですが、、(実家を知っている友達ほど、今の生活をみせたくない) 何かこのもやもやした思いを取り除くアドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性が結婚を隠す必要性とは?

    一年間片思いを続けていた年上男性が、昨日結婚したことを知り合いに聞きました。しかし本人は結婚したことを隠しているらしく、その人以外に結婚したことを知って居る人はいません。私と、結婚 した好きな人は自分で言うのもなんですがかなり仲が良く、周りからもかなり冷やかされ、その人自身も私のことを好きだと言っていましたが、立場や仕事の関係上それ以上でもそれ以下でもない関係を続けて来ました。その矢先の結婚です。私には、お互い好きで愛し合って結婚したのですから、その結婚を隠す必要は無いと思うのです。男性が結婚を隠す必要性とは一体なんなんでしょうか?

  • 結婚したいと思えない。

    こんにちは、28才、女です。 三年間付合っている彼がいますが、お互いに両親にも紹介していませんし、私は彼の実家も知りません。(二人とも実家です) 徐々に周りが結婚していったり、私にお見合いの話が何度かでたこともあり、私自身、今の彼との付合いをいろいろ考えるようになりました。彼は最近では私といつかは結婚したいというようなことを言います。しかし、私は結婚事態あまり考えていません。それは彼も知っています。彼は30後半で、私が結婚する意志がないまま付合っていてよいのかとっても悩んでいます。お互い別れて、私は結婚したいと思うときまで待ち、彼は結婚してくれる女性を探す方がお互いの幸せなのかなあと悩んでいます。ご意見お聞かせください。

  • 結婚前のいろいろな不安(主に資金)

    28才女です。5年間交際した一つ年上の彼と最近結婚の約束をしました。 彼は実家の母親の面倒と借金返済をしています。現在は契約社員で就活中。 私は昨年会社を辞め作家をしていて、収入は不安定。(退職後プロポーズされました) 彼は結婚も子供も早くと言いますが、まだお金のことなどが不安と言うと彼に「贅沢でもしたいの?二人で働けば何とかなるよ」と言われました。 長年結婚のことを真剣に考えてなかった私は貯金ゼロ。(ここ半年の生活費で使ってしまった) でも結婚となると、お金が必要ですよね。 結婚式は彼は長男なので逃れられない様子。彼が旅行嫌いなので新婚旅行はしません。 私の仕事は家に人が出入りし徹夜もあるので、彼の母親と同居はしづらいです。彼の妹が実家にいる間だけでもアパート暮らしをしたいと言いましたが彼はそれを渋っています。 私はしばらくは作家の仕事は続けたいです。失業保険が切れる5月からはバイトもします。 ●最低限の結婚軍資金はどれぐらい必要でしょうか?  計180万ぐらいかなと…(自分で用意)  出産費用・検診:50万/結婚式:20万  出産後、仕事復帰までの生活費(子供と私):50万  アパート(初回にまとめて払う分):50万 ●アパート暮らしや作家の仕事をしたいのは私のわがままですか?  賃料自分で負担しても借りたいです。最悪仕事場として借りるしか…? ●法律的に産後2ヶ月で仕事復帰でき、子供も預けられると聞きますが、考えられる心配はありますか?(ちなみに嫁ぎ先は関東の外れの山奥です…) 養ってくんなくていいから少しはワガママ聞いてよ!って思っています。都内→田舎に引っ越すのだって、私にとっては相当な覚悟です。私が飼っている犬も実家にあげなくちゃいけないかも知れません。 まだ籍も入れてないのに、漠然とした不安やイライラが溜まります。 アドバイスや厳しいご意見お願いします。

  • 彼の『結婚』という考え・・・

    私には付き合って3ヶ月のタメの彼がいるのですが(23) 彼が結婚したい願望が強く、『早く結婚しよう』とよく言ってきます。 まだ23だし、私は社会的にも安定してもっとお互い深く知ってから結婚したいと思っています。 そもそも貯金も全くないのです。 『お金はどうするの?たくさん必要だよ。』と聞くと、 『結婚してからお互い働いて溜めていけばいい。そこはふたりで協力していくものだ』 と言います。 そうなのでしょうか・・・? 彼は早く『安定』したいために早く結婚を望んでいます。 男性から考えて、この『安定』ってなんなのでしょうか。 私には彼の気持ちがよくわかりません。 みなさん、アドバイスお願いします。

  • 元同期の結婚式参加を断る方法

    私は転職しています。 子どもが2人います。6歳と4歳。 この度、前職の同期から結婚式に招待されました。 当時、私の結婚式には招待してなくて、2次会だけ来てもらいました。 今回結婚式をする同期は授かり婚なのでおこさんがいることもあり、2次会はやらないそうです。 同期の中では仲良かった子です。年に1.2回会っていた(転職してからはもうしばらく会ってない)感じです。 3人で仲が良くて、もう1人もくると思って日程をラインで言われた時に空いていたから空いている旨伝えました。そしたら妊娠中で欠席らしく、結婚式には顔は知ってるけど話したこともない方々しかいません。当時はだから結婚式はやるけど、負担にさせちゃうだろうから…と言うので私のことはメンバーによって調整してね、後日お祝いするよ!とお返事して終話しました。 ところが、先週連絡がきて、1人知っている男性同期がくることになったから、良かったら来て!と連絡ありました。 くる男性同期は仲は良かったけど、その場に知り合いもいるはずなので、私だけほぼ知り合いがいない披露宴になりそうです。男性だし、あっちこっち移動するから基本1人で過ごすしかない状況です。 行きたい気持ちはあるのですが、知り合いのいない披露宴って行ったことがなくて、やはりお断りしたいと言う気持ちが大きいです。 断り方を考えていて。 初回のお話で呼ばれないと思い子どもの予定を入れてしまった。今度別でお祝いしたい又は祝電送ろうかなと思ってますが、違和感ありますよね… なんてお伝えしたらいいのかな?と思ってます。 良い伝え方、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう