• ベストアンサー

セキュリティーホール

ウイルスバスターのセキュリティー検索でセキュリティーホール(MS06-078)が検出され、Microsoftアップデートは自動に設定されています。 手動でアップデートをしようとしても(MS06-078)の項目がありません。何か方法があるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77845
noname#77845
回答No.2

#1です。 「ダウンロードをして再起動しても」 とありますが、「インストール」はしてますか? ダウンロードしただけでは何も変わりません。 ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールしましょう。

asahi01
質問者

お礼

ありがとうございました。またお願いします。

asahi01
質問者

補足

何度もすみません。ダウンロード後ソフトウエア更新のインストールウイザードっていうのでインストールはしているつもりなのですが。

その他の回答 (2)

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

No1.2の方の書いているアドレスの中の記事に、次の項目を見るように書いていて、 マイクロソフトの技術情報に次の項目があるので確認して実行してください。 マイクロソフト サポート プログラムや更新プログラムをインストールできない http://support.microsoft.com/kb/822798/

asahi01
質問者

お礼

ありがとうございました。再インストールしてみます。

asahi01
質問者

補足

確認してみましたが実行できる項目は無いように思われます。 あと、インストールウイザードでインストールするとフォルダーがひとつできるのですが、ウイザードの完了をクリックするとそのフォルダーは消えてしまいます。OS(Win2000)の再インストールしかないんでしょうか?

noname#77845
noname#77845
回答No.1
asahi01
質問者

補足

回答ありがとうございます。はい、これなのですが、ダウンロードをして再起動しても(MS06-078)は検出されてしまうのです。やり方が悪いのでしょうか?説明不足かもしれませんがよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • セキュリティーホール

    昨日、Excel2007をインストールしてウイルスバスターでウイルスやスパイウェアの検索をしたら6個のセキュリティーホールが検出されました。 そこでMicrosoft Updateでインストールして再び検索したらセキュリティーホールがハンパない数になってしまいました。 このようになった理由と対処法を教えていただけませんか?

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • セキュリティホールとは??

    こんにちわ。お時間ありましたらアドバイスなどよろしくお願いします。 私は、先日PCを修理し初期化して新しい状態にしました。 そして、すぐトレンドマイクロ社のウイルスバスター2008をインストールしました。PCが壊れる前からトレンドマイクロのウイルスバスターを使っていました。 数日しかたっていないのですが、急にパソコンが重くなりウイルス検査をしたところ、5つのスパイウェアがでて、それは隔離しましたが、 50個以上のセキュリティホールがでてます・・・・ これまで、ウイルス検索を行ってセキュリティホールはでたことがないので、よくわかりません。 MicroSoft Updateを行って修正プログラムを適用することをお勧めします とウイルスバスターには書いていましたが、UpDateはよく行っていますし、問題をどうやって選んでUPDATEするかわかりませんので、 よろしかったらアドバイスお願いいたします。

  • セキュリティホールの対策

    昨日のウイルス検索で、セキュリティホールが1件見つかりました。 セキュリティホールは「MS11-002」で、 "Microsoft Data Access Components の脆弱性により、リモートでコードが実行される (2451910)" と言う内容のものでした。 OSはVistaのServicePack2です。 WindowsUpdateは自動Updateを設定しており、ウイルスバスターの定義ファイルも同様です。 WindowsUpdateの履歴を見ると、該当の更新プログラム(2451910)は既に1月13日にインストールが「成功」した状態となっていました。 1月13日以降、昨日(2月4日)までのウイルス検索ではセキュリティホールは見つかっていなかったのですが、急にセキュリティホールがあるとの検索結果が出て戸惑っています。 念の為、更新プログラム(2451910)をダウンロードし、実行してみたのですが、"この更新プログラムはお使いのシステムには適用されません"とのメッセージが出ました。 どのような対処をすれば良いのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • セキュリティホールについて

    最近、ウイルス検索をする度に、セキュリティホールが検出されます。 緊急:MS07-004 MS07-016 の二つがでるのですが、Micrsoft Updateを実施しても一向に解決しません。 アップデートのカスタムで検索しても、実際どうしたら良いかが分かりません。どなたか教えてください。 システムはWindows XP Home Edition Version2002 ServicePack2 を利用しています。 インターネットはInternet Explrer7を使用しています。 なぜ検出されるのか?具体的にどう対応したらよいかについて教えてください。

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • 何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

    ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。

  • セキュリティーホールが増えていきます。

    PCに全く詳しくない者です。 トレンドマイクロ社の「オンラインスキャン」で ウィルス検索をしたところ、 ウィルスは検索されませんでしたが、 「セキュリティーホール」が20ほどありました。 そこで、MS社のupdateへ接続され、 薦められるままアップデートを行ったのですが、 きちんと解決されたのか?確認の意味で、 再度「オンラインスキャン」を試しました。 すると、「セキュリティーホール」が0になるどころか、 100以上になってしまいました。 そもそも「セキュリティーホール」が何のことか?わからないのですが、 ・増えてしまう原因 ・セキュリティーホールがPCにあることの問題点(怖いことなのか?) ・解決方法 など 教えていただけるとありがたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • updateしてもセキュリティーホール解決できない

    ウイルスバスター2007でセキュリティーホールが2つ検索されました。MS06-061とMS06-071です。Windows Update(高速-推奨) と Office Update しても解決できません。OSはWindows Xp Service Pack2 で、Officeは2003 です。なぜなのでしょうか?