• ベストアンサー

長距離バスでの輪行経験があるかたに

 大阪府在住です。  長距離バスを使った輪行をしたいのですが、バス会社に尋ねると「 必ず載せられる ( 自転車を ) とは言えない。自転車は別途宅配便等で送るほうがよいです 」 旨の返答です。   長距離バスを使っての輪行経験があるかた、 「 こうすれば乗れるよ 」とか 「 自分はこんなふうにしている 」 等、ノウハウをお聴かせ下さい 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • YHU00444
  • ベストアンサー率44% (155/352)
回答No.3

基本的には、夜行バスを避けること、昼行バスでもトランクに荷物を収容しない場合があるので確認する。そして、可能な限り電車(両数が多いもの)で移動し、目的地には短中距離のバスに終点まで乗る、ということを心掛けると、最悪の事態は避けられるかと思います。 ※夜行バスはトイレや交代運転手用の寝台スペース等があるため、容積の余裕が全くないのです。特にダブルデッカー(2階建てバス)は最悪なので絶対に避けねばなりません。 ちなみに私は仙台-名古屋の夜行バスでランドナー用の輪行袋を何とか載せてもらったことがありますが(平日で春先の荷物が少ない時期でもかなりギリギリだった)、別の時期に名古屋-広島のバス(2階建て)に乗ったところが、カートで引いた荷物すらもトランクに入れられず、仕方なく車内に持ち込んで固縛したことがあります。 その経験からいくと、トレンクルやトランジットスーパーライト程の超小型折りたたみ車でもダメな時はダメですから、その点でバス会社の回答は至極真っ当なように思われます。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  輪行の一手段として長距離バスを考えるのは止めます。ま、他の手段を考える楽しみができたということですね (^_^)/~。    

その他の回答 (3)

noname#216885
noname#216885
回答No.4

高速バスで自転車持込を認めているところは存じません。 西武バスの一般路線バスでは輪行バッグで自転車を持ち込む際は自分の料金以外に子供料金が必要です。 おそらく高速バスなどの長距離バスでも子供料金を支払って1席確保すれば持ち込み可能かと思いますが、利用したい路線の会社がダメだといえばあきらめるしかないと思います。

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  輪行の一手段として長距離バスを考えるのは止めます。 >輪行バッグで自転車を持ち込む際は自分の料金以外に子供料金が必要  どういう発想なのか、なんだかおもしろいですね (^_^)/~。

回答No.2

空いている便を探す。 盆、正月や長期連休は避けるですかね。 学生時代にサイクリング部の子が乗車拒否されて電車を手配する羽目になったと聞きますし。 全く参考になっていませんが・・

Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 >乗車拒否されて電車を手配する羽目になった  彼はずいぶんと慌てたでしょうね。同じ羽目に合わないために、というところで考え直すほうがよさそうですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
Komiker
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  参考URLでは小径車を念頭にしているようですね。私のはロードバイクタイプなので残念。

関連するQ&A

  • チリ、ペルー、自転車を輪行袋に入れてバスにのれるか

    経験者の方、教えてください。 チリ、ペルーでは、自転車を分解し輪行袋にいれた状態で、長距離バス、または列車に乗ることが出来ますか。 輪行袋の大きさは、縦・横・奥行 約100cm×100cm×30cmぐらいです。 今冬(南米では夏)、自転車での旅行を考えていますが、あまりにも高度が高い場所、また砂漠のような場所は、バス/列車での移動を考えています。 以上

  • 長距離の輪行

    今度北海道でのツーリング旅行を計画しています。自宅の大阪~北海道までは輪行したいと思っていますが、移動手段をどうするか困っています。飛行機だとかなり大きな輪行バッグが必要になりますね?北海道ではテントをはりながら移動する予定なので、これは少し大きすぎる荷物だと思います。また旅費も可能な限り抑えたいので、長距離バスという手も考えましたが、下記質問をみると、これも難しそうです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2819228.html こういう場合、皆様はどうされますか? 電車で行くしかないでしょうか?

  • 輪行について

      いよいよ3日後に往復260kmのツーリングをします。 そこで質問ですがツーリング途中で自転車が故障するなどして、やむなく電車で家に引き返す事態になったときの対策を考えています。 とりあえずタクシー呼んでトランクに自転車を積んで、近くの駅まで送ってもらうとしたとき、輪行袋に収納しないとダメですか。 またタクシーのトランクに積むとき、前輪、後輪、ハンドル全てバラさないと積めませんか。 このようなことを考えると長距離ツーリングのときは、輪行袋とハンドル分解工具の持参が必須になるのでしょうか。 輪行袋がない場合はどうすべきでしょうか。 こんなときどこに頼めば世話してくれますか。      

  • 夜行バスの輪行

    今日の金沢駅発東京行きの夜行バスを予約したのですが、どうしてもロードバイクを持っていきたいので輪行しようかと思っています。 ですが、バス会社のサイトには自転車は持ち込み不可と書かれてあり、原則はだめだということがわかりました。 しかしWebで調べると、頼み込めば乗せてもらえるとか書かれてあるのですが、どうなんでしょうか? 今日は思い切って輪行袋に入れて持っていこうと思うのですが、もし頼み込んでも断られたらどうすればいいでしょうか? ちなみにバスの空席は今のところ10席以上空いています。 よろしくお願いします。

  • 輪行袋の寿命について

     約8ヵ月で輪行袋に穴が開くのは早いですか?  今年の3月中旬に折りたたみ自転車と輪行袋を購入し、週に1回のペースで短距離に輪行をしたりしているのですが、自転車を入れて運ぶとなるとやはり輪行袋に負担がかかるらしく、かなり傷んで少し穴が開いてしまいました。  現在はまだ使える状態ですが、近いうちに買い替えるか、補修して使うかのどちらかになると思います。

  • 輪行について

    いつもお世話になっております。 輪行についての質問です。 今までツーリングは全走してましたが ツーリング範囲を広げるため輪行に挑戦しようと 思いました。 私の自転車はMTBでフォークとか車輪を軽量化しておりますが それでも11kgあります。 オーストリッチの前後輪外すタイプの輪行袋を購入し 実際収納してみましたが、想像以上に大きく重い。 あのようなものを持って、難波駅や大阪駅、はたまた新幹線に 乗って、周りの人から冷ややかな目で見られたり、 「じゃまやんけ」などと、からまれることは無いでしょうか? 輪行を経験した人にお尋ねしたいのですが、そのようなことは 今まで無かったでしょうか? 私、気が小さいものでそのような目に合うとツーリングが楽しくなくなる と思いますので。

  • 輪行に向いている自転車は何ですか?

    私は小旅行が趣味なのですが、 毎回何キロも歩くのは疲れるので、輪行をしようと思っています。 輪行目的は旅行中での駅から目的地までの移動や自転車での観光を考えています。 そこでどんな自転車を買えばいいのか迷っています。 予算がきわめて少なく2~3万円程度です。 この値段ですととにかく安い折りたたみか、 入門用ピストバイク(個人的にデザインが好き)かと考えているんですが、アドバイスを頂けるとありがたいです。 現在ロードバイクを持っているのですが、 これで輪行してもいいのですが、これはレース仕様なのでなかなか旅行にという気になりません。それともこれで輪行したほうがいいのでしょうか? とにかく気軽に輪行できる自転車があればよろしくお願いします。

  • 札幌ー定山渓温泉 バスで輪行

    こんにちわ 質問です こんな予定を立てています レンタサイクルで自転車をレンタル(8:40)~(自転車で移動)~札幌駅(9:00頃)~(バスで輪行)~定山渓(10:00頃)~(自転車で移動)~中山峠(13:00着・14:00発)~(自転車で移動)~定山渓(15:00着)~(バスで輪行)~札幌駅(16:00頃)~(自転車で移動)~レンタサイクルで自転車を返却(16:20頃) そこでいくつか質問があります ・定山渓までのバス代は、おいくらくらいでしょう。 ・バスの混雑度は、どのくらいでしょう。 ・定山渓から中山峠の道は、どの様な感じの道でしょうか。 レンタルする自転車は、折りたたみ自転車で輪行バッグ付きです。 ご回答、お待ちしております。

  • 夜行バスでの輪行とサカモトテクノの乗り心地について質問です。

    夜行バスでの輪行とサカモトテクノの乗り心地について質問です。 折りたたみ自転車を買おうと思っています。 第一目的は通勤です。 通勤でも自宅からではなく駅から勤め先までです。 駅から勤め先までが歩いて15分かかるので 自転車を駅の駐輪場にとめて勤め先まで通おうと思っています。 そのため駅まで運ぶのに輪行しなければならず折りたたみにしようと思っています。 毎日の輪行はするつもりがありません。(体力的にも電車の混み具合から言っても無理です) 第二目的は夜行バスの輪行です。 どうせ買うなら旅行先にもっていきたい。 と思いました。 で、できるなら一人旅で安く上がる夜行バスに乗せたいと思いました。 最初にサカモトテクノのカリブーライト20インチを候補に上げていたのですが、 夜行バスに乗せようと思ったら、 ハーヴェストツアーしかできなくしかも18インチ以下の折りたたみ自転車となっています。 http://www.harvest-tour.com/q_a.html そこで次の候補に上げたのが ブリジストンのスニーカーライト18インチです。 しかし調べていくと、 アップオンというバス会社は輪行ができる夜行バスのようです。 http://www.cb-asahi.jp/cat4/2009/07/post-510.html そこで質問なのですが、 ハーヴェストツアーは実際に18インチを測るのでしょうか? もし20インチで平気で乗ってしまったかたはいらっしゃいますか? また アップオンは本当に輪行できますか? それはサイズ関係ないのでしょうか? もし20インチでも輪行できるとなればサカモトテクノのカリブーライト20インチ にしようと思うのですが、 この会社は今まで聴いたことが無いのと、 ブリジストンの18インチに比べ一万円くらい安いのでちょっと不安です。 実際にサカモトテクノの自転車に乗られている方がいらっしゃれば、 この会社の自転車の乗り心地を教えてください。 もしカリブーライト20に乗られている方がいらっしゃれば、 ギアの感覚(一速は軽すぎて使えないのかとか)ブレーキはどうとか、 組み立てにかかる時間や大きさとか、 教えてくださると嬉しいです。

  • 初めての輪行

    ロードバイクで通勤とポタリングをしています(東京在住)。 東京ばかり走っていても飽きるので、そろそろ輪行をしようと思い、輪行バッグを買いました。 自転車店の方には、エンド金具はなくてもいいと言われましたけど、実際に輪行されている方は使ってらっしゃるのでしょうか?(取り寄せになるとか・・・?) それだけでなく、輪行するときの注意点など、経験者の方々からお聞きしたいと思います(必需品等)。 よろしくお願いします。