• 締切済み

アイコンが消えてしまいました。。。

Window Meを使用しています。 B's CLIPでCD-RWをフォーマット化していたら、突然フリーズしてしまい、マイコンピュータの中のCDのアイコンが消えてしまいました。 アイコンを出現させるためには、どうしたらいいのでしょうか??

• kei24
  • お礼率100% (5/5)

みんなの回答

回答No.5

まずBIOSにてCDドライブが認識しているのか確認して みて下さい。もし認識されているのであればドライブ 内は空の状態でドライブが出てくるか確認して下さい。 質問にドライブがIDEかUSBか書かれてなかったので、 あえてIDEの場合を想定してレスさせていただきました。

kei24
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 わからない専門用語もありますので、 あとで調べて、実行してみたいと思います。

• Keiko816
回答No.4

#3です。 >デバイスマネージャの中にCDドライブというものがないのですが。。。 なければB's CLIPでCD-RWなども使えませんから必ずあるはずです。 OSによっても呼び名は違いますし、メーカーによっても呼び名は違います。ですからあえて「CDのドライブ」と表現しました。 DVD/CD-ROMドライブとかCD-ROMドライブとか表現はいろいろです。 それらしきものを探してください。

kei24
質問者

お礼

ていねいな回答を二度も、本当にありがとうございます。 初心者なので、すみません。 デバイスマネージャーの中にディスクドライブ GENERIC IDE DISK TYPE01というものがありますが、これが「CDのドライブ」なのでしょうか。。。 GENERIC NEC FLOPPY DISK が併記されてあります。

• Keiko816
回答No.3

フリーズのときにドライバが破損したのかもしれません。いったんCDのドライバを削除します。 マイコンピュータを右クリック>プロバティ>デバイスマネージャ>CDのドライブを選択して右クリック>プロバティ>ドライバを削除してOK。 これで再起動すれば、本来あるべきCDのドライバがなければ自動的にインストールされます。これでアイコンも元にもどると思います。

kei24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デバイスマネージャの中にCDドライブというものがないのですが。。。 CDドライブ、という名称ではないのでしょうか。。。

• mohenjo
回答No.2

ダメ元でやってみて下さい。 キーボードよりウインドウズキーを押し、 方向キー(↑)で「ファイル名を指定して実行」で エンター、scanregw /restore(scanregwの後 ワンスペース)と入力しエンター、 「レジストリの復元」画面で 方向キーで正常だった最新の日でエンター これで再起動がかかります。

kei24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やってみたのですが、やはり、アイコンは出現しませんでした。。。

• ape5
回答No.1

直るかどうかわからないのですが、デバイスマネージャを開いてCDドライブを削除してみください。そして、PCを再起動してみてください。CDドライブが壊れていなければ、新しいデバイスが見つかりました。というメッセージが出るかと思うのですが。そのあとドライバのインストールを促されるとおもいますので、ドライバをインストールしてみてください。(自己責任でお願いします。

kei24
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 デバイスマネージャの中にCDドライブがないのですが。。。