• ベストアンサー

塾に通わせたほうがいいのかな?

vanira11の回答

• vanira11
回答No.9

三年生と一年生の男の子の母親です。現在英語週二回算数二回通わせています。昨年の夏から通わせているのですが、英語に関してはもっと早く三年生の息子を通わせるべきであったと後悔しています。一年生の息子に比べ三年生の息子は単語など覚えることに時間がかかります。先生がおっしゃるには、次男は言葉として英語を覚えているが、長男は教科としてとらえている違いがあるのではないかとおっしゃっていました。決して長男がなまけているわけではないようにおもうのですが・・・。算数に関しては週一回は学校の進度に合わせた授業、もう一回は先取りした内容の授業をうけさせています。進度に合わせたほうは個別学習で、先取りの内容は別の塾でそれぞれ二学年上の授業をクラス単位で受講しています。ざっとクラス授業でやり方を覚え、自宅で練習し、個別学習で学校の授業内容の発展をし、学校の授業でダメ押しをするという感じです。中学受験は子供がしたいと希望すればさせるつもりですが、無理強いするつもりはありません。しかしいざしたいといったときに準備が間に合わず進路を狭めたくないという思いから通わせています。子供は学校の授業より何倍も塾の授業が楽しいといっています。塾との付き合い方しだいで学力差はでてくるのではないでしょぅか。子供が行きたいと思う塾であれば成績もあがるのではないでしょうか。

marumarumi
質問者

お礼

塾の授業の方が楽しいのですか? ちょっと、びっくりしました。 子どもにあった塾選びが必要なようですね。 ありがとうございました。