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Vブレーキが故障・・・修理・交換について

Kohta34の回答

  • Kohta34
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

移植については試してみるのが一番の方法だと思いますが、取り付けの場合はVブレーキの長さ(おそらくアームの長さでしょう)が変わっても取り付けに支障はありません。ただ、実際に使うとアーチが長い分、てこの原理が働くので、ワイヤーの固定位置を変えないと効きが悪くなると思われます。シューがホイールが触れない程度に、ワイヤーを短く固定しましょう。 工賃については#1の方がおっしゃっているように本体、作業費含め3000円くらいではないでしょうか。 ネジを強く締め付けすぎたとの事ですので、自分でやるより、一度ショップにもちこんで、調整の仕方を詳しく教わるといいのではないでしょうか。後々のためにもなりますよ。

massive_attack
質問者

お礼

参考になる意見ありがとうございます。 今朝移植を試して、ワイヤーを少し調整しつつ無事取り付ける ことができました・・が、スペーサーやワッシャーなどの細かい パーツも逃さず移植したにも関わらず、なぜか左側のVブレーキ 台座(本体側の飛び出したネジ)がブレーキアームの厚さより1ミリ ほど長く、回転軸のダボネジを閉めてもアームがわずかですが 前後にカタカタと動きます。これはなんとも不安です。 前ブレーキは安全上特に重要ですし、ここは変にケチらずに ショップに依頼してSHIMANOのブレーキに交換してもらおうかと 思っています。本日ベースショップに確認したところ、ブレーキ 1680円に工費が1000円と聞きました。なので明日、交換しに 行くついでに調整の仕方を学んで帰ってこようと思っています。 部活でバイトができない高校生に3000円はつらい出費です・・・。 ホワイトデーが間近に迫っている上に、映画を見に行く約束 をしたのでなおさらです(- - ;)

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