• ベストアンサー

失業保険の受給資格について

3月~来年の1月までアルバイトとして働いています。 時給1000円で月~金の1日7時間フルタイム出勤です。 雇用保険を含む社会保険にも仕事先で加入しています。 この場合、退職後失業保険はもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shi-zhi-
回答No.1

はい。 雇用保険に加入し、6ヶ月継続勤務した後であれば、失業給付を受けることができます。 質問者さまの場合、週5日勤務ということですので、一般の労働者(正社員さん)と同じ給付の内容になります。

masa_ji
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

masa_ji
質問者

補足

ちなみになんですが 雇用期間満了に伴う退職理由は自己都合?会社都合?どちらに当てはまるんでしょうか??

その他の回答 (1)

• motoken
回答No.2

>雇用期間満了に伴う退職理由は自己都合?会社都合?どちらに当てはまるんでしょうか?? 普通は、会社都合となります。

masa_ji
質問者

お礼

ありがとうございました。