• ベストアンサー

1ヶ月タームでの勝ち組・負け組みの入替り

3/8(木)日経夕刊 相場欄(マーケット総合2、11面)の『十字路』〔コラム欄〕に、 山口大学経済学部教授「城下 賢吾」という方が、以下のことを執筆されていた。 タイトルは、『個人が株価に及ぼす影響』、この記事の中で、 【本文抜粋】 これまで、国内の研究者たちによって発見された事項として、欧米市場では観察されない日本の株価のゆがみがある。 ひとつは短期的な株価反転である。例えば、平均すると過去1ヶ月間の「勝ち組株」からなるグループと「負け組株」からなるグループの立場が、次の1ヶ月で間で逆転するというものである。 もうひとつは、過去からのデータを平均すると、グッドニュース・バッドニュースの多寡にかかわらず、1月から6月までは株価が上昇し、それ以降、年末までは株価が下落する傾向にあるということである。特に勝ち組からなるグループに顕著である。 しゃて、おいどんは、一つ目の ”『国内の研究者たちによって発見された』”、”『1カ月で勝ち組株と負け組株の立場が逆転する』” が、とても気になり申した。 是非、自分で検証してみたい、何かヒミチュのコツがあるなら掴みたい・・・と思ったのでごわすが。 皆さま中で、この手の事(この1カ月タームでの入替り・逆転)を書いた書籍・論文・レポート・サイト、ご存知でしたら、是非、教えて下さい。 ”『国内の研究者たちによって発見された』”と、あるからには、どこかに書籍・論文・レポート・サイトがあるのではなかろうかと思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.3

レシオケーターっていうんですね。知りませんでした。似たようなものは自分のエクイティカーブと日経を比較するために作成してますけど。 データ検証したのは趣味です。癖です。三色パンさんのためにお作りしたわけではありません(笑) また、公開したのはストラテジーとして完成版とは言えないということが第一で(笑)、ご質問を参考にさせていただいたからというのが第二の理由です。 前回回答のあとに数字も書いといた方が良かったなと思ってたんで、お知らせしておきます。 対象個数109 買い(B) 勝ち 59 負け 50 勝率 54.1% 勝ち平均 6.0% 負け平均 -5.7% 利幅率 51.5% 売り(S) 勝ち 55 負け 54 勝率 50.5% 勝ち平均 6.8% 負け平均 -6.3% 利幅率 52.0% 売り買い合成(BSNET) 勝ち 60 負け 49 勝率 55% 勝ち平均 4.1% 負け平均 -3.9% 利幅率 51.0% *利幅率=勝ち平均÷(勝ち平均+ABS(負け平均)) です。 システムとして使いたい成績じゃありませんね(笑) 循環物色は実際に見られる投資行動ですし、プロット自体はいいと思うんですが、1ヶ月という時間域や月末月初という区切り方には、あんまり意味が無いような気がしています。 あるとすればファンドの設定・解約基準日あたりでしょうか。自動積み立て型なんかは月初にまとめて買い増ししてる可能性がありますよね。 でももしそうだとすると、月末のみとか月初のみのトレードの方が効率良さそう。と思って条件定義して調べてみたら、これより優秀っぽいものはありました。詳細はナイショですが(笑) # 問題は、ご指摘のように勝ち組・負け組の定義が対TOPIXレシオケーターで良いのか? バックデータなどで検証してみて、有意な結果が発見できれば良し、できなければ経済学者が何と言おうがダメってことでいいんじゃないでしょうか。経済学にとって正しいことと投資家にとって正しいことは別ですから。 # また勝ち・負けのレベルをどう考えるか? これも自分の満足基準でいいと思う。ぼくはベンチマークをアウトパフォームしても収益の絶対額が少なかったりマイナスだったら満足しないけど、アンダーパフォームしてても、絶対額が満足行く程度であれば良しです。安定していることの方が重要ですね。 もちろんアウトパフォームしていれば良しとする投資家にとってはそれが正しい。正しさは主体とその目的によって変わるもので、個々の投資家は自分自身の条件や目的を定めないといけないと思います。 # また対象母集団をどうするか?業種・銘柄群をどう捉えていたか? ちょっと意味がよくわかりませんでした。 # またTOPIXがあるレベル以上(もしくは以下)の変化率をした場合(コップ内の水全体が激しく増加・減少)、アノマリーの有効性がどうなるのか? そういうことも検証した方がいいんでしょうね。さしあたり10年分しか検証しませんでしたけど、日本株だったら80年代後半から検証してバブルとその後にどう変化したかは確認したいです。 ただしぼくは検証結果がどうあっても、将来に亘って必ずアノマリーが継続するとは考えません。 アノマリーのことをぼくは「歪み」とよく言ってるんですけど、効率的市場仮説に反した歪みが生じる本質的な原因は、相場という世界では全ての参加者が得をすることを意図しているからだと考えています。目的が同じだから、行動がシンクロすることがよくあって、それが歪みとして表れる。それが何度も繰り返して傾向として表れる場合もある。 しかしその傾向はマーケットのマジョリティに発見されれば必ず修正されます。その他にも、オンライン取引が一般化して手数料が破格に安くなったことでデイトレードなんてことを個人投資家ができるようになったという環境変化で、見られなくなった歪みというものもある。 歪みを見つけたときには、証明は困難でもなぜそうなるのかという原因は考えます。原因が消滅すれば歪みも消える。だから現在有効なシステムも、いつかは使えなくなる可能性があると考えています。 # おいどん、毎週末、東証33業種で対TOPIXレシオケータをExcelのマクロで作成し続けていますが、いまだにアノマリー、有効利用法が発見できないでいます。 そんなもんですよねー。ひとつの有意な歪みを発見する背後には、膨大な量の無駄な作業の屍が累々と転がってるんですよね(笑) そういうことを知らずにどうやったら儲かりますかって簡単に聞いてくる人がたまにいますけど、微笑ましくなっちゃいます(笑)

sannsyokupann
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざ、数字まで提示して頂き、深く感謝いたします。 実は、学者連中のレポート等で、本当に知りたい事は、1ヶ月タームで勝ち組・負け組が逆転する(しやすい?習性がある?)、そのような市場変動が発生する、そもそもの根本原因なのです。 アノマリーには、原因が明瞭、特に年中行事のようにそれが発生する、または発生する可能性がある、または、市場がそういう傾向を帯びて変化しやすい、その原因がはっきりしているものと、原因がやや不明瞭、こじつけたような原因が列挙されているもの、とに分けることが出来ると愚考します。 市場には、不規則だがいろんな習性がある、これは誰もが感じる事実です。その通り発生しなくても、傾向としてかすかに現れるものまで含めれば、かなり多いと想像します。このような習性は、ご指摘のように、市場の変化に応じて、消えるものもあれば、新たに生まれるものもあると思います。あせらず、気長にレポート等を探してみます。 今回は、2度にわたり、懇切丁寧なご回答・アドバイスを賜り、誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.2

回答になっていませんが、ご質問を拝読して面白そうなので業種別指数で調べてみました。 1988年1月~ 33業種の業種別指数 (ア)各月末の前月末比を計算(月末指数-前月末指数) (イ)各月末の指数に対する(ア)の比率を個々に計算(ア÷月末指数) http://jaco.honesto.net/images/images/index.jpg (S)各月の(イ)のうち、最大のものを翌月売る。その累計グラフ。 (B)各月の(イ)のうち、最小のものを翌月買う。その累計グラフ。 (BSNET)(S)と(B)を足したもの。要するに前月一番下がった指数を買って、前月一番上がった指数を売るというストラテジー。 (AVE)各月の全指数の平均。その累計グラフ。 まず、オレンジの(AVE)は業種別指数の単純平均で日経平均やTOPIXではありません。形を見ると日経平均もTOPIXもアウトパフォームしてるみたいですが。 黄色の(S)は売りだから、やっぱり全体的に(AVE)に逆相関してますね。でもわりと優秀。 ピンクの(B)は(AVE)下落時の相関性が薄い感じでけっこう優秀に見えます。98年夏ごろだけ嫌な動き方をしていますが。 「勝ち組み」「負け組み」の定義をもう少しひねって考えれば、もっと良くなるかもしれません。いずれにしても経済学者が研究してるんだから主観的で曖昧な定義はしてないでしょう。 上昇率上位3業種を売って下落率上位3業種を買う、なんていう方法でもっとボラが小さくなる可能性もあります。基本全業種買いで上昇上位3業種だけ外す、なんていうのでもいいかもしれない。 ここから先のひねりはお互いで考えてみましょう。 ちなみにこれって本質的には、割高株を売って割安株を買うっていうストラテジーで、ヘッジファンドの原始的なストラテジーですよね。1ヶ月で指数銘柄をドテンバタンといったような単純なことはしてないと思いますが。「魔術師は市場でよみがえる」読まれましたか? 2000年のITバブルのときに、割高株が果てしなく上昇し続けて、割安株が一段安になったときに破綻してしまいましたが。破綻した直後にバブルが弾けたっていうオチ付きで。 アメリカにだってアノマリーはあります。そうでないとITバブルなんて起きない。学者が発見できていないってだけのことだと思います。アメリカの経済学者はこういうの発見したら、論文を発表する前に充分な期間フィールドワークで検証しそうですけど。それで歪みが取れて使い物にならなくなってから、昔はこんなアノマリーがあったって発表するの。

sannsyokupann
質問者

お礼

ありがとうございます。わざわざ、Excel?でグラフまで作成し、検証までして頂き、感激でごわす。〔おいどんに、ちこっと性格が似ているかも?〕 学者連中が、アノマリーを研究している以上、母集団を決め、『対TOPIXレシオケーター』で研究していたのでは?と考えています。 対TOPIXレシオケーター=対象業種(銘柄)月間変化率÷TOPIX月間変化率×100。 おそらく、対TOPIXレシオケーター上位銘柄売り・下位銘柄買い、として1カ月後のパフォーマンスを算出したと考えています。 『勝ち組株』グループ・『負け組み株』グループ、この勝ち組・負け組という言葉からは、対TOPIXレシオケーターが思い浮かぶからです。 株式市場をコップの中の水に例えれば、底の方に沈んだものが浮き上がり、上の方に浮いていたものが沈み込む、しかし、コップの水全体も増減(TOPIX、市場時価総額)するので、対TOPIXレシオケーターが道具として使われる。 問題は、ご指摘のように勝ち組・負け組の定義が対TOPIXレシオケーターで良いのか?また勝ち・負けのレベルをどう考えるか?また対象母集団をどうするか?業種・銘柄群をどう捉えていたか?またTOPIXがあるレベル以上(もしくは以下)の変化率をした場合(コップ内の水全体が激しく増加・減少)、アノマリーの有効性がどうなるのか? おいどん、毎週末、東証33業種で対TOPIXレシオケータをExcelのマクロで作成し続けていますが、いまだにアノマリー、有効利用法が発見できないでいます。 重ね重ね深く御礼申し上げます。グラフ付アドバイス、大変参考になりました。ありがとうございました。

noname#132112
noname#132112
回答No.1

いま「城下 賢吾」でググッたらかなりの数の書籍が出てきましたよ。 有名な方のようですね。(日経に書いてるんだから当たり前か・・・) とりあえずご本人の著書を読んで、大体その巻末に参考図書が ズラズラと書きつらねてありますので、 手に入るとこからそれらを読んでいく、 というのがいいのではないでしょうか? それらを読み終えて、なおわからないことがあれば ご本人に直接手紙を書くのがよいかと。 教授といえば公人ですから快く答えて下さるとおもいます。 ただ著書にかいてあることを聞くのは失礼ですので、 自習は当然必要かと。 返信用切手つき封筒&便箋も同封するのがスジでしょうか。 大学に連絡して大学宛てにおくれば届くとおもいますよ。

sannsyokupann
質問者

お礼

ありがとうでごわす。 土・日、図書館に行ってみます。 ご丁寧な回答を賜り、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生の負け組み。アドバイスを・・

    20代後半の男です。 自分の目標を何一つ達成できずに、 自分の人生はいったい何なんだろうって嘆いています。 自分目標は3つありました。 1.仕事で成功する。 2.たくさんの女の子を口説き落す&好きな女と結婚する 3.FXで大金(億)の金を稼ぐ 1。仕事に関して 一部上場企業に勤めていたのですが、自ら退職しました。土日もなしの激務で、将来に希望をもてなかったからです。 仕事の能力も高いほうじゃないです。現在無職。 2。女に関して ナンパ本とかDVDで女性の口説き方を研究して、4年で15人ぐらいの女性とセックス&付き合いました。 でも、本当に口説ける人は、1ヶ月に40人ぐらいの女性と自由にセックスしています。 その口説ける人ってのが、たくさんいて、実力の差に自分は異性関係でも負け組みだと痛感しました。 本当に好きな女性とも付き合えませんでした。そういう女は誰でもいいって分けじゃないですし・・。 3。fxに関して FXで勝てれば、自分の多くの望みをかなえられると思いがんばったのですが、 2年ぐらいやってトータルで60万ぐらい負けてます。自分の予定では、勝てれば年収1000万ぐらいいくのではと思ってました。 結局、自分は何をやっても中途半まで勝ち組にはなれなかったです。 周りには、本当に目標を達成して勝ち組人生を送っている人がたくさんいます。 僕にとっては、仕事、女、FX(金)で、勝つことが勝ち組の定義です。 でも、結局勝てなかったです。 人生の負け組みです。 疲れました。何かアドバイス頂けないでしょうか。

  • 株デイトレで勝ち組に入る切っ掛けは何でしたか?

    現在株のデイトレを初めて3か月になりますが、なかなか勝てるようになりません。 主に新興市場の動きの良い銘柄のスキャルピングを行っています。 損切りを徹底すること、優位性のある手法を身に着けること、精神面を磨くことなど、 デイトレで成功するためには様々なスキルを身に着ける必要があると思います。 そこで質問ですが、現在デイトレで成功されている方でも、初めは勝てない日が続いた方も多いと思います。 いまご自身を振り返ってみると、『負け組』から『勝ち組』へ成長するなかで、とりわけ大きな要因は どういったものでしたか。 ご教示お願いいたします。

  • ターニングポイントは

    私は株口座を作ってから10年以上たちますが、本格的に本を読んだり、チャートを見て研究するようになったのはここ1年です。 この夏ボーナスの一部を口座にいれて1週間から10日のスイングトレードを試みましたが負け組です。いろんなHPや本で、9割が負け1割が勝ちみたいなことを書いてあるので、ある程度は納得し、自分のトレードを反省しています。  勝ち組の皆さんも最初は負け組から始まったものと思いますが、どんな勉強、どんな手法、どんな考え方、どんなツールをきっかけに勝ち組に変わりましたか?ターニングポイントはなんでしたか?ヒントだけでも教えて下さい。

  • 株価とは?

    先日、株価が7000円代に突入とニュースでやっていたのですが、この株価って 何ですか? 株って各株式会社ごとにあるものですよね? これは平均か何かなんですか?

  • 「狼が来たぞぉ~」作戦?

    安値から暖めていた株を日経平均で2000円も安く売り、意固地になって「株が下がるまで買わねぇ」とやせ我慢しているアホです(しくしく)  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1680277  http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1741131  よって私が株価を見る目は「早く下がんねえかなぁ」です。  そういう目で日経平均株価をみてると、モゾモゾとしてちょっと下を向いて「おっ!下がるかな」と思うとピューとあがる。またモゾモゾとして(以下同文)の繰り返しです。なんか「狼が来たぞぉ~」と何回も聞くうちに「こりゃしばらく下がんねえじゃねえか?」と麻痺する感じになってきました。  冷静な自分がふと思いました・・・メインは外国人投資家で大量の資金持ってるんですよね。この資金で「モゾモゾっとして下を向きだすと資金を投入して上に修正」を繰り返し行い、安心して多額の国内預金がどっと株に流れ込んだ時点で引く・・・8000円から買っているので十分採算はとれる。。。 ただ、「株価を操作できるほどの資金を意図的に投資できるのか」とか「そこまで外国人がしてたら目立つので国内バレバレでもっとニュースになるのでは?」との疑問もあります。 考えすぎでしょうか?

  • ダウ平均300ドル落ちた?3万落ちたってこと??

    海外の株のニュースでこないだもあったのですが、 利下げしないとう話で300ドルぐらい平均株価が落ちたとおもうのですが 3万下がったということですか? 日経平均とかだったらなくなるぐらいですが、 そんなに下がって大丈夫なものなのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 【日経平均株価指数の真面目な話】

    【日経平均株価指数の真面目な話】 今日、日銀がGPIFの保有する日本株を抜き日本最大の大株主になりました。 ニュース 日本銀行が国内株の最大保有者に浮上 時価45兆円 GPIFを抜いたか https://mainichi.jp/articles/20201128/k00/00m/020/442000c 「GPIFを抜いたか」と記事のタイトルにあるようにGPIFも日本株を45兆円保有しています。 日銀とGPIFで日本株の90兆円分保有しています。 日本株は東証によると日経平均株価指数の東証一部上場企業の時価総額は 10月末現在で、598兆円です。 https://www.jpx.co.jp/markets/statistics-equities/misc/02.html ここからが質問なのですが、日銀が日経平均株価を2000円ほど実際の株価より高く見せているというのがこれまでの通説でした。 でも、今回ニュースで598兆円のうち日銀とGPIFが全て銘柄をマザーズと買わずに上場一部銘柄だけに全フリしていたとしても、598兆円÷90兆円=6.6% 現在の日経平均株価は26644円なので26644×0.066=1758円です。 日銀が日経平均株価を引き上げているのは全フリしていても879円で2000円も引き上げていないのでは?と思ったのですが、どこから日銀が日経平均株価指数を2000円吊り上げているという話になったのでしょう? 実際の日銀の引き上げは2000円ではなく879円ですよね。

  • ド素人。平均が13,000割れってどういう意味?

    ド素人です。 ここのところずっと株のニュースが続いていますよね。 先日は「ついに13,000円を割った」と言っていました・・。 ここで、質問です。 株価ってのは、上場企業ごとにあるわけですよね? 例えば、ひと株が10,000円だとすると、株価が9,000円になると「株価が千円下がった」となり、ひと株が11,000円になると、「株価が千円上がった」と言うわけですよね?! では、ここ最近の「株価が13,000円割った」という、この13,000円ってのは何を表しているのですか??日本の株式市場の 「ひと株の平均の金額」という認識でよろしいのでしょうか?? また、株価が大幅に下落している。とニュースでは言われていますが、そんな中で株価が上昇している企業もあるわけですよね?? 要するに、平均の値が下がっているので、すなわち 「日本の多くの企業の株価が下がっている」 という認識でいいのでしょうか?? 最後に、最近は「外国の株が人気」と聞きます。とくにインド・タイ・ベトナム・中国なんてすごいみたいですね。 では、なぜ、みんな日本ではなく海外の株に目が行っているのでしょうか? リターンが大きいのはなんとなくわかるのですが、日本の企業では、インドや中国の株のように「多く儲ける」って事は不可能なのでしょうか? 株のことはまったくわかりません!今から勉強していこうとは思っています。よろしくお願いします。

  • 個人法人とわず投資家さんに聞きたいです

    日系平均がグンと落ちる日はその日は国内の上場会社の株価が平均してさがった会社が多い・・・すなわち国内株オンリーの投資化は損する会社が多いって事で間違いないですか? 間違っていると思いますがその理由を経済勉強中の素人のもわかりやすく教えていただけませんか? あがった会社も当然あると思いますが平均下がった会社が多いから日系平均は下がるんですよね?

  • 2008年の日経平均はどうなるの。

     2008年になりました。今後の日経平均はどうなるのでしょうか。個人的には悪い材料が出尽くして今年の安値がここ数年の底値になるのではないかと思います。  一方12年程度投資して、日本株はトントンの状態です。最近のニュースを見ても悲観的になってしまいます。私は長期保有が前提なので株価がバブル期を越える確信がない限りさらに投資をしようとの気が起きません。  もちろん、京都大学の万能細胞の研究、新興国市場での輸出企業のがんばり、国内でも事業分野での再編も進んでいます。  政治つまり国民の意識が変わらない点に一番大きく失望しています。日本はどうなってしまうのでしょうか。日本を表すのが株価だとしたらどうなるか、ご意見をお聞かせください。