• 締切済み

ランプレドット

フィレンツェに行かれた方ならご存知かと思われますが、ランプレドット(牛の第四胃袋だとおもうのですが?)の煮込みの作り方を教えてください。あと、ハーブと辛いソースがついているのですがそれらの作り方とかも。ランプレドットの煮込みをパンにはさんで食べるんですがすごいおいしいんですよね。できればレシピ等がありましたら細かめに教えていただけますでしょうか、お願いします。

みんなの回答

noname#128326
noname#128326
回答No.2

#1です。 ホームページはhttp://www.golosaccio.net/ricettesecondo.html です。 イタリア家庭料理と思われるレシピがたくさん掲載されています。 子宮は専門肉店で取り寄せ可能なんですね。 思いっきり気合を入れて料理したいときに作ってみようと思います。

kazu-bou
質問者

お礼

ホームページ早速見ました。興味深いものが他にもたくさんあっていろいろ参考になりそうです。ありがとうございました。

noname#128326
noname#128326
回答No.1

ネットサーフィンしていたら見つけました。 私も再現してみたかったです。 でも牛の子宮ってどこで手に入るんでしょうね。 ◆◆◆ランプレドット◆◆◆ <材料>~4人分  水 ~ 1.5リットル  白ワイン ~ コップ1  トマトをゆでて裏ごししたもの ~ 大さじ3  タマネギ ~ 1個  ニンジン ~ 1個  セロリ ~ 1茎  イタリアンパセリ ~ 2束  丁字 ~ 4つ  ニンニク ~ 3個  アロミ・デル・キャンティ ~ 小さじ1  岩塩 ~ お好み  ランプレドット(牛の子宮) ~ 700g <作り方>  1】大きめの鍋に水と白ワインを入れ、火にかけます。  2】沸騰したら4つに櫛形に切ったタマネギにそれぞれ丁字をさしこんだものと皮をむいた    ニンジン・セロリ・イタリアンパセリ・ニンニク・トマトをゆでて裏ごししたもの・    岩塩を加え、蓋をしないで10分間弱火で煮ます。  3】塩加減をみて、足りないようでしたら加えます。    (食べる時にもふりかけますので、うす塩にしてくださいね)  4】次にランプレドット加え、蓋をしないでさらに30分間弱火で煮ます。  5】ランプレドットがほどよく煮えたら火を止め、蓋をしてそのまま10分間おきます。  6】適度に汁気を切ったランプレドットをお皿に盛り、適当な大きさに切って、お好みで    塩・コショウ・唐辛子・グリーンソースなどをかけて召し上がれ!      

kazu-bou
質問者

補足

貴重な情報ありがとうございます。ところでランプレドットって子宮なんですね。胃だとか内蔵全般だとかいろいろな説があって一体どこのことなんだろうって感じで、もう少し自分でも調べてみます。頂いたレシピは参考になりそうです。このようにまるでフォンをとるような作り方があるとは知りませんでした、早速試してみたいと思います。ところでこのレシピがあったのはどんなサイトだったかお分かりになりますか?もしわかれば再び教えてください。ちなみに子宮などの変わった部位は、卸し専門だけど小売りもしてくれる肉屋さんで事前注文で手に入れることができます。電話帳から何件か問い合わせてみると意外と簡単に見つかりますよ。

関連するQ&A

  • 美味しい、本格的フォカッチャ

    フィレンツェで食べたフォカッチャが忘れられず、フォカッチャを手づくりしたいと思っているのですが、美味しいレシピ、本格的なレシピを紹介しているサイトをご存知の方がいたら教えていただけますか? また、冷めてしまった場合の温め方にもコツがあるのでしょうか? フィレンツェのレストランで出てきたフォカッチャは、表面がサクサクで中ふっくら。ハーブが効いていた記憶があります。 ああ、食べたい(ハート)笑 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 牛もも肉のデミグラスソース煮込みについて

    牛もも肉のデミグラスソース煮込みについて 牛もも肉のスライスでデミグラスソース煮込みを作りたいのですが スライス肉でも小麦粉をまぶしてから焼いた方が いいのでしょうか?

  • ローリエ大量!! 面白いレシピを教えてください

    知人から、ローリエを大量にいただきました。ご近所や友人にも譲りまくりましたが、まだカレー20年分(笑)はありそうな勢いです^^; 普段は煮込み料理(シチュー、カレー、ミートソース、トマトソース等々)などには使っていました。ほかにどんなものに使えるのだろうと考えましたが、どうにも思いつかなくて・・・・。 譲った友人のひとりが、葉をミルサーで粉砕し、パン生地に混ぜて焼きあげていました。これはとっても美味で感動しました。こんな感じで、ちょっとひと工夫、煮込み料理以外の使い方などをご存知の方がいらっしゃったら、是非、ご教授願いたいです。 面白いレシピを知っている方、どうかよろしくお願いいたします。

  • タフェールシュピッツェル(イッテQ内で放送)

    先日、世界の果てまでイッテQ内で放送されていたコーナーの一日で何カ国回れるかというコーナーの中で、ベッキーが食べていたタフェールシュピッツェルについてご存知の方いましたらレシピを教えていただけたらとおもいます。 確かチェコの料理で、牛の煮込みと表現されていました。 この料理は知らないけれどみたところこうじゃない?っていうレシピでもありがたいです。 見た目は牛ステーキのような形で、デミソースのようなものでよく煮込まれているようでした。

  • めかじきの香草焼き

    先日「めかじきの香草焼き」を食べました。それがとてもおいしかったんです。めかじきの上にパン粉と何かハーブが混ざった物がのっかってやいてあって、しょうゆっぽいソースだったんですが、、、。どなたかレシピそごんじでしたら教えて下さい!

  • 牛肉を使った料理

    スパゲティ(オイル系、トマトソース系)と一緒に出せるような、 家庭で簡単に作れる牛肉を使った トマト煮込み以外のイタリア料理風のレシピを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • はちみつロールパンの作り方

    はちみつロールパンを作りたいのですが、ご存じの方がいらしたらレシピを教えてください。 生地にも蜂蜜が入り、焼成の時に「はつみつバターソース」をかけて焼くパンです。 お願いいたします。

  • 牛もも肉の煮込みについて

    牛もも肉を使ってビーフシチューを作ろうかと思い、牛ももの塊肉を4cm×15cm位のブロックに切り分け、塩、胡椒して表面をフライパンで焼いて、圧力鍋で1時間ほど煮込んだのですが、ものすごく硬く仕上がってしまいました。 煮込み時間を変えたりして2~3度試してみたのですが、どうしてもやわらかく仕上がりません。 もも肉は煮込み料理に向いていると聞いていたのですが、どうしたらやわらかく煮込むことができるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご享受くださいませ。

  • マニアックですみません!フィレンツエ屋台のトリッパ

    マニアックですみません(・_・;) ここ最近モツ煮込みを作り始め、ホルモンに目覚めたものです。 時を同じにbs放送で、イタリアの番組が放送されていました。 フィレンツエの市場の中の屋台に群がる大勢のバッボ。 どうやら、トリッパのトマト煮込みのお店のようです。 その煮込み料理を二つに割ったまん丸で真っ白なパンに挟んで 食べる姿が、おいしそうでおいしそうで・・・・・そんな煮込み料理なんて知りもしない私が 必死で検索した甲斐あって、私でも作れそうなレシピを数点ゲットできたのですが・・・ ど~~~~しても             !!!!パンに挟んで食べたいんです!!!! 初めは、スーパーでハンバーガー用のパンを代用しようかとも考えたのですが ちょっと違う感じ(--〆) そこで、パンも手作りしよう!!と一大決心をしたのですが そのパンはテレビの画面でしか見たことがないので どんな材料を入れればよいのか分からないのです。 このトリッパにはどんなパンが合うと思いますか? 卵やバターは入れますか? それともオリーブオイルと塩のみのシンプルなパンのほうが良いのでしょうか? ここ2.3日頭の中があのトリッパサンドでいっぱいです!!(笑) だって「おれは50年ここのトリッパを食べているんだよ!50年前祖母が初めてここに連れてきてくれたんだよ~」 ↑このお父さんの表情に嘘偽りは見当たらなかった!! しかし私はトリッパすら食べたことがない・・・ この番組の屋台に出ていた白いパンでなくてもかまいません。 「トリッパにはこんなパンが合うよ~」その、パンを教えてください!!

  • フランス家庭料理のレシピを教えてください!!

    私の記憶が正しければ、フランス料理だったと思うのですが、チキンをクリームのソースと何かのハーブで煮て、カルフォルニア米か何かを添えてたべるメニューを知りませんか?イギリスでホームステイをした時に作ってもらったのですが、ホストマザーがレシピを教えてくれません。。もしご存知の方がいらっしゃたら、ぜひぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう