• ベストアンサー

雌猫の異常な鳴き声...

昨年家の前に捨てられていた推定年齢20歳以上の三毛猫の雌なんですが.. 里親もみつからないので一年以上我が家で面倒を観ています。  我が家に来て半年過ぎたくらいから、毎晩、毎朝いきなり奇妙な鳴き声を出すんです...「にゃー」「ぎゃー」「あぉーん」とかじゃなくって カラスが鳴いてるのと勘違いする様な声なんです....  文字にすると「がぁ.がぁ...(一拍おいてからいきなり)ガゥハゥカゥハウハゥガウ.....」とにかく大音量で延々と続くのです..  私も妻も先住猫達も完璧に寝不足です、いまさら野良にもできませんし最期を看取ってやるつもりなのですが...  鳴いても、だっこしたり撫でると鳴き止むんですが、側をはなれて しばらくするとまた鳴くとゆう繰り返しです...  発情期ではないですし..何か原因があるのしょうか....

  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiranyan
  • ベストアンサー率25% (96/374)
回答No.5

「老猫の夜鳴き」で検索しましたら、 色々ありますよ。 皆さん、色々苦労されているらしいです。 検索して思ったのですが、目もあまり見えてなくて、 不安なのかもしれませんね。 下記は、検索の中でも、獣医さんのコメントでしたので、 参考までに・・・。 http://www.iris-pet.com/nyan/qa/QA001.asp?ID=314 先日、同じようなお悩み(老犬)で、新聞に載っていましたが、 やはり「獣医さんに相談して、睡眠導入剤をもらってください」 とコメントがありました。 私も猫を飼っており、いずれは、そうなることを覚悟していますが、 お薬がいいのか?悩むところですね。

KICK200555
質問者

お礼

回答有り難うございます ご紹介頂いたサイト大変参考になります。 皆さん苦労されてる様で、他にも同じ悩みを持ってる方がいる事を しって少し救われました。  睡眠導入剤ですか..老猫ですからなるべく身体の負担になる事は 避けてあげたいですからね...  色々調べて試して本当にどうしょうもなくなったら検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dordor
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

質問者様か奥様のどちらかが、一階でその子と一緒に 寝てあげるのは不可能ですか? リビングに布団をしいて、とか。もう1人はいつも通り 先住猫さんと一緒に2階で寝ることにして。 寝不足だけが問題で、しかも側にいる間は鳴かないというのなら それが一番手っ取り早いような気がします。 もちろん普段の生活で先住猫さんをたてるようにするのは 当然として。 それにしても20歳を超える猫を捨てたというのも酷い話ですが 質問者さんのお宅に拾われて本当にその子は幸運ですね。

KICK200555
質問者

お礼

回答有り難うございます 一緒に寝るのも試した事はあるんですが.. 今度はウロウロしたりご飯を欲しがったりで全く寝ない状態 でした。 鳴かないんですがずっと起きてウロウロしてました。 あと先住猫は甘やかしたせいか、私か妻のどちらかがいないだけで 家中を捜しまわってしまう(昼間は平気なんですがねぇ..)ので 老猫ちゃんと顔を遭わせてお互いストレスたえることになって しまうんです... 

回答No.3

>何か原因があるのしょうか.... 23-24才まで一緒に生活をした子の最後の1年は、トイレや食事などの前後にゴジラ??のような鳴き声で「グェ」を連発してました。 年齢的に声もガラガラになっていくんですね。 我が家は老犬で先生に相談したとき、目や耳が少しずつ不自由になっていくので、不安などがあるようになるとお聞きしたことがあります。 また、体内時間もくるってくるそうです。 老猫も同じなんでしょうね。 ニャン子はワンコよりボケがないような研究でしたが、最近の長寿時代、今までに考えられないことがあります。 これからの課題ですね。 年齢を経て安心できるところが見つかってよかったです。 周りは少し大変ですが....。 猫好きより深く感謝します。

KICK200555
質問者

お礼

回答有り難うございます そういわれれば老猫ちゃんは耳がほとんど聞こえないみたいなんです よね....振動には反応するんですが..後ろを向いてる時は声にも反応しま せんし、後ろから撫でるとかなりビックリするんですよ。  保護した時は目も目ヤニで開かない状態でしたが目薬などで現在は パッチリしてますし良く見えてるみたいです。  やはり不安なんですかね? 先住猫がいなければ一緒に寝てあげたい んですが....

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

老衰で不安になっているのではないでしょうか? 今うちにいるネコも子猫のときに捨てられて衰弱していてそんな声で鳴いていました 抱き上げたら鳴きやみました 守ってくれる人がそばにいて欲しいのかもしれませんね きっと孤独になるのが嫌で呼んでいるのです

KICK200555
質問者

お礼

回答有り難うございます 不安なんですかね.... 確かに現在先住猫との兼ね合いもあり、私達は寝る時は二階、 老猫ちゃんは一階で寝ています。 先住猫と一緒にすると老猫ちゃんが 先住猫を威嚇するので仕方ないのですが...  確かに私が側にいくと鳴き止みますね... しかし一日中側にいるわけにもいかないですし... 先住猫もかなりストレスがたまっている様子なのでなんとか対処法を みつけたいのです....里親が見つかれば一番良いのですが...

  • neeeth
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

かなり高齢の猫ですから生活環境が変化し緊張感がなくなったために、ボケが始まっているのではないかと思われます。 直接鳴き声を聞いたり猫を見ているわけではありませんので推測になりますが、通常の鳴き方ではないようですから夜になって静かで暗くなると精神的に仔猫に戻り寂しがって親を求めて鳴いているように感じます。 最近では犬猫の寿命も延びて老犬老猫介護が必要な犬猫も増えており、昔では考えられないような思わぬトラブルも増えています。 ですので信頼できる獣医師に健康診断を兼ねて診てもらうべきだと考えます。

KICK200555
質問者

お礼

回答有り難うございます 一応先住猫のかかりつけの獣医さんに何回か看てもらってます。 つい先月も血液検査をしてもらい、保護した時より健康になってると 言われました。 獣医さんにも相談したのですが.. お腹が空いてる、寒い等の理由もあるかも知れませんといわれただけです。..ボケなんですかねぇ...

関連するQ&A

  • 2歳のメス猫が粗相をするようになり困っています。(過去トピ見ましたが・・・

    いくつか同じような質問があったのですが、猫によっても状況が違うので質問させていただきました。 ===== 私は元々、ゴミ集積所から拾ってきた3歳の雌の三毛猫2匹を飼ってました。 1年前母が拾った1匹の雌の三毛猫を預かる事になりました。 預かっていた間に3匹の去勢の済ませ、半年程経過しましたが、先住三毛猫2匹にいじめられてしまい、実家でめんどうをみる事になり3ヶ月ほど前に実家に引き取られました。 実家にも2匹の先住猫がいますが、15歳キジトラ雌・10歳日本猫雌の老猫です。 先住猫は両方マイペースなので、引き取られた三毛猫に対してはどちらかと言うと無関心に近い状況でした。 しかし、実家に引き取られた三毛猫が家に慣れてくると、先住猫を追っかけまわしたり、排泄の邪魔をしたりして(そのせいで日本猫は便秘に・・・)、 母を独占しようと嫌がらせ(?)をするようになってしまいました。 (ここ2週間くらいひどいそうです。) わたしの家にいた時に、先住三毛猫にいじめられていたのがなくなり十分に甘えられる環境になりわがままになってきてしまったのでしょうか。。? さらに、1週間まえ位から本日で2度目の布団へのおしっこの粗相をしてしまったと困っています。 このままだと、実家は賃貸なので母がリリースも考えると言っていますが、 人間の勝手で外から家に入れて、今度は都合が悪いからと外に出すなんて考えられません。 どうにかリリースしないよう、しつけをしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫のマーキング?

    推定11ヶ月(拾ったので正確なところが分からない)の雌猫の件です。 2週間ほど前から盛んに鳴くようになり、発情期を迎えたようでした。最近は鳴き声も以前ほどではなくなり、ほっとしていたのですが、今度は「そそう」をするようになりました。トイレのしつけがすむ前に、何度かおしっこをしてしまった「ふとん」におしっこをするのです。 (この「ふとん」は洗濯済みでした) これは、発情期のせいなのでしょうか、それとも、他の病気のせいなのでしょうか。 もし発情のせいだとしたら、避妊すればおさまるのでしょうか? ちなみに、先住猫のトイレも使うようになりました。 ちょっとずつ、自分のトイレ、先住猫のトイレ、「ふとん」としているようです。

    • 締切済み
  • 雄だと言われ、もらった猫が雌でした。

    1月末に生後2カ月前後の子猫の里親になりました。私の家には先住猫がいて、「先住猫が雄で未去勢なので、そちらがよくて、雄がいるなら雄を貰いたい」とはなし、先方が「雄が居るので大丈夫です。」と言って頂けたので、雄猫を貰うことになりました。 そして子猫が我が家に来たのですが、先住猫が子猫に発情しはじめ、ちんちんを頻繁に舐め、ちんちんが腫れ上がってしまいました。2月の頭から現在も通院中です。現在2匹は隔離中です。 子猫は雄なのに発情するなんておかしいねと家族で話をしていたのですが、先月末に多頭飼い(全て雌)をしている友人が子猫を見に来てその時に、「この子雌だよ。だからこの子の匂いで先住猫が発情したんだよ。」と言われました。 先住猫の怪我の具合がおもわしくなく、「去勢しても発情が治まらなければ腫れがひいて来たし、おしっこもちゃんとできてるけどちんちんを切って人工尿道手術?をする」と獣医さんに言われ、切羽詰まって前の飼い主さんに連絡をいれたところ、謝罪と、もしなら引き取ると仰って頂きました。 が、我が家が貰うと言って貰った猫なのに、こんなに簡単に返してしまっていいのか、雌だと気づくのが遅く、貰って1カ月と少し経っているのに無責任ではないかと思うようになりました。 猫たちにとって、どうするのが一番良いと思いますか? よろしければ、アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の発情(T_T)すごい泣き声で夜中眠れない。

    3日前からうちのメス猫が発情期に入ったようで 朝から夜~特に真夜中に すさまじい泣き声で『あおーんあおーん』と叫んでます。 昼間、私たちが活動してる時は寝てることが多いです… 私はもう3日間ほとんど寝ていません(T_T) うとうとと眠気が来ても 猫のすごい泣き声で、近所迷惑になると思い なるべく泣かさないように 遊んであげたり、撫でてあげたり猫の発情の期を紛らわせています。 一週間前、『2月4日』に 避妊手術の予約を入れたばかりなのに もう発情に入るなんて… (2月3日まで手術の予定が詰まっていたため2月4日になりました。 手術予定日を早めることはできません) このまま2月4日まで 寝不足が続くと思うとゾッとします。 体が持ちません(T_T) 2歳の息子も 夜中に何度も目を覚ましてしまいかわいそうでなりません。 私は寝不足で一昨日風邪になり 今も薬を飲んでますが、なかなか良くならない状態です。 ちなみに、この猫ちゃんは 野良猫だったのを私が里親として昨年12月26日に引き取りました。 推定6ヵ月くらいです。 たぶん初めての発情じゃないかなと思います。 猫の泣き声を軽減させるいい方法などあったら教えてほしいです。 かなり困っています。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • 老猫を保護したのですが...(かなり長文です)

    今年の一月末に家の前で動けなくなっている老猫を見つけました。 首にミサンガをしていたので飼い猫だと思い動物病院に入院させて治療している間にあらゆる手段で飼い主を捜しましたが結局飼い主は現れませんでした。 獣医さんによると年齢は20歳近い高齢で腎臓が弱っていて後ろ足も少し悪いみたいで引摺って歩いてます。 発見した時は猫風邪をこじらせていたらしく脱水症状 栄養失調で死ぬ寸前でしたが二週間の入院点滴ですっかり元気になりました。 我が家にはすでに二匹先住猫がおり飼ってあげる余裕がないので里親さんを捜しているのですが未だに見つかりません。  里親を捜す間も動物病院に預けておくのは金銭的にも不可能なので一ヶ月前から家に引き取って面倒をみながら里親をさがしています。 しかし先住猫を見る度に威嚇をし、追い掛け回すので 先住猫がすっかり神経質になってしまいました.. 人間にはよく慣れていて問題ないのですが... このまま先住猫にストレスがかかってしまうのは耐えられません 動物愛護センターに相談しても「拾った場所に放せば良いです。」などと言われるだけでした。 いったいどうすれば良いのでしょうか? 部屋を隔離したり色々やりましたが先住猫との共生は無理みたいです......  その猫は三毛猫の雌です先住猫は雑種で二匹とも雄です  アドバイスか里親さんになってくれそうな心当たりが知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫♀に犬♂が異常な行動

    同じ質問があったかもしれませんが、検索できませんので教えてください。 犬6才♂(室内犬ミニピン)を飼っていますが、3年前に野良の子猫♀が自宅に同居するようになりました。野良猫だったので室内に閉じ込めるのはかわいそうなので外と室内は自由に行き来さすため、避妊手術もしております。昨年は何も異常はなかったのですが、先週から発情の鳴き声をするようになり、それと同じくして、犬も猫のお尻をクンクンするようになり、今にも交尾しそうな興奮状態です。当然猫のほうは歯をむき出して怒っています。なお犬は一度も交尾の経験はありませんが、射精の経験は一度だけあります。(人間の腕で) そこでお聞きしたいのですが。 (1)避妊した猫でもフェロモンを出すのでしょうか。 (2)異なる動物でも、雌の発情を察知するのでしょうか。 (3)今後どのように対処したらよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • こんな猫の飼い方をどう思いますか?(長文失礼致します)

    マンション在住です。12歳の飼い猫(雌)がいるのですが、野良猫(雌)の保護を考えています。 先日事情で野良を2日家に入れた(ゲージ内のみ)のですが、先住猫の拒否反応はかなりのものでした。先住猫を抱き距離を開けて会わせたのですが激しく怒り、その後は食事せず、下痢をする、すねて寝る…怒るなりに少しは興味を持つなら時間がたてば仲良くなるかもという期待も持てるのですが、全く無視で野良がいる部屋に近づこうともしませんでした。 先住猫は当初多頭飼いでしたが、実家を出る際この子だけ連れてきてその後長年1人っ子でした。実家にいる時も、自分より先にいた子は好きなのですが後からきた子は嫌いでした。猫ってこういう傾向ありますよね… 野良は正確にはわかりませんが4、5歳位でしょうか。人馴れしていて健康状態は良好です。先住猫に対しては威嚇されたら控えめに返す程度で余り敵意は見せません。 先住猫は高齢ですし今更若い猫と同居というのは辛いと思います。でも野良を放置しておくのも辛いのです。里親も探しているのですがやはり雑種の成猫は難しいです。 そこで考えたのは野良を1部屋から出さないようにして飼うという方法です。空調完備、タワーを設置した6畳の部屋だけで生活して貰うのです。勿論毎日遊びます。でも野良はどう感じるでしょうか。快適で安全な生活の代わりに自由に暮らしていた野良を狭い所に閉じ込める訳ですから辛いのではと思ってしまいます。ワンルームで飼っている方もおられるので大丈夫な気もするのですが。 また先住猫は自分の家に他の猫がいる事をどう思うでしょうか?その部屋から出てこないとはいえ匂いも漏れてくるでしょうし、やはり嫌でしょうね。 正解なんてないと思いますが、猫好きさんや経験者の方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きます。こう思うとか、似たような経験があるとか、何でも結構ですのでどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 亡くした猫に似てる・・・

    捨て猫の里親募集ページで、かつて病死した愛猫によく似た子(♂)を、見つけました。 体型といい、表情といい、あまりにソックリで、そのHPを訪れては、うっとり見とれています。 現在一匹の先住猫(13才♀)がいますが、できればこのソックリ猫も我が家で飼えたら…と願っています。 そこでお願いなのですが、今まで、亡くした猫のソックリさんを飼ったことのある方、 良かったこと、失敗だったことなど、体験談をお聞かせ下さい。 また、亡くした猫に似てるというだけの理由で飼うのは、その猫さんにとっては、 失礼なことなのでしょうか? 以前にも、似た猫を里親募集のページで発見して、問い合わせたことが あるのですが、やんわり断られたことがあります…。 現在飼っている猫が三毛猫だと伝えたら、三毛猫は気が強いので 新入り猫とうまくいかない、と言われました。 その辺のことも、ご意見ありましたらどうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 兄弟みんな柄がバラバラって?

    我が家の猫(7歳・女の子)は全身が真っ白です。7年前一緒に生まれた兄弟達はみんな色と柄がバラバラなのですが、この場合はお父さん猫の色や柄はどうなっているのか? 7年前、親しくしていた野良の三毛猫が妊娠しある雨の夜「産ませてくれー」と我が家に苦しそうな姿を見せたので、慌てて出産箱を作った所、程なく4匹の仔が生まれました。 三毛猫母さんは立派に子育てし肌身離さず?可愛がりましたが、子供達に歯の生え始めた頃シャーシャー威嚇し始めたので、それからすぐ飼い主探しに奔走し、今では母さん含め全員飼い主の元で可愛がってもらっています・・・ 今更ながらですが、ふと当時の疑問が今でも頭をよぎるのです。三毛母さんから生まれたのは、三毛の雌、雉トラの雄、グレー無地の雌、我が家の真っ白雌・・・どういうお父さんなのか想像もつきません。それともバラバラなんて当たり前の事?お時間のある時でかまいませんのでどなたか教えていただけませんでしょうか・・・(^ω^)

    • ベストアンサー
  • 鳴き声と粗相

    去年の暮れに保護した、現在推定生後4ヶ月の♀猫が最近大声で鳴き、ソファーカバーの上や、布団の上のおしっこするようになって困っております。 今まで一度も粗相したことはなかったですし、先住猫(♀6才)も一度も粗相したことはありません。 考えられる原因としては、一度先住猫とトイレがかち合ってしまい、子猫の方がソファーにおしっこをしてしまい、それから毎日少量ですがソファーや布団におしっこするようになりました。 現在トイレは二つ置いてあります。 それと、最近落ち着きがなくやたら大声で鳴いたりします。 生後4ヶ月で発情ということもありえますでしょうか? まだ早いような気がしますが、不妊手術をしたほうがよいのでしょうか?

    • ベストアンサー