• ベストアンサー

ショートカットが参照されない(XP)

こんにちは。 会社でXPと2000のPCにVBのソフトをインストール(アドミニ権限のユーザで)しました。 そして、「All User」のデスクトップに、インストールしたソフトのショートカットを入れました。 アドミニ権限の無いユーザーでPCに入り直すと、XPではショートカットが参照されません。 「この参照は正しくありません」と書いてあります。 セキュリティの問題なのかなと思ってますが、良く分かりません。 ちなみにXPの詳細は Professinal Version2002 Service Pack2 です。 皆様、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chappi333
回答No.1

おそらくアクセス権の問題だと思います。 管理者以外実行できない状態です。 管理者で入りなおしてセキュリティタブの設定をしてください。 追加から対象ユーザの追加ができます。

butabuta77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくアドミニで入って、権限をつけました。 解決しました。ありがとうございます。 ちょっと別の質問になってしまうのですが、XPだけでアクセス件の問題が出たのですが、これは2000には無い、XP特有の機能なのでしょうか?? すいません お願いします

その他の回答 (1)

• chappi333
回答No.2

特有というわけではありません。 Windows2000以降にNTFSが使えるようになりましたので、 セキュリティ権限は2000以降厳しくなってきています。 詳細設定部分でXPから細かくなりましたので、 オーナー権の問題があったせいかもしれません。 ちゃんと回答できずすみません。

butabuta77
質問者

お礼

chappi333さん 素早い回答ありがとうございます。 すいません、分かり図らい質問をしてしまって、、、 とにかく助かりました。ありがとうございます