• ベストアンサー

ショートカットが参照されない(XP)

こんにちは。 会社でXPと2000のPCにVBのソフトをインストール(アドミニ権限のユーザで)しました。 そして、「All User」のデスクトップに、インストールしたソフトのショートカットを入れました。 アドミニ権限の無いユーザーでPCに入り直すと、XPではショートカットが参照されません。 「この参照は正しくありません」と書いてあります。 セキュリティの問題なのかなと思ってますが、良く分かりません。 ちなみにXPの詳細は Professinal Version2002 Service Pack2 です。 皆様、ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.1

おそらくアクセス権の問題だと思います。 管理者以外実行できない状態です。 管理者で入りなおしてセキュリティタブの設定をしてください。 追加から対象ユーザの追加ができます。

butabuta77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそくアドミニで入って、権限をつけました。 解決しました。ありがとうございます。 ちょっと別の質問になってしまうのですが、XPだけでアクセス件の問題が出たのですが、これは2000には無い、XP特有の機能なのでしょうか?? すいません お願いします

その他の回答 (1)

  • chappi333
  • ベストアンサー率34% (31/91)
回答No.2

特有というわけではありません。 Windows2000以降にNTFSが使えるようになりましたので、 セキュリティ権限は2000以降厳しくなってきています。 詳細設定部分でXPから細かくなりましたので、 オーナー権の問題があったせいかもしれません。 ちゃんと回答できずすみません。

butabuta77
質問者

お礼

chappi333さん 素早い回答ありがとうございます。 すいません、分かり図らい質問をしてしまって、、、 とにかく助かりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • Win2000のアプリケーションのインストールとショートカットの作成について

    こんにちは、Ryo-Donといいます。 Win2000Proのクライアントにアプリケーションをインストール(Administrator権限) しているのですが、アプリケーションのショートカットが、 C:\Documents and setting\Administratorフォルダ内に出来てしまい、 一般ユーザーがログオンした場合、せっかく作ったショートカットが、 画面に表示されません。 ログオンする全ユーザーにショートカットを利用させるには、 All Users のフォルダ内にショートカットなどを作ってあげれば 良いわけですが、Administraotrでアプリケーションをインストール後、 いちいちAll Usersのフォルダ内にショートカットを作らないといけないのでしょうか? 何か良い方法があれば、教えていただけますと幸いです。

  • VistaとXPの参照

    お世話になります。 XPのPCからVistaのPCをネットワーク経由で参照すると問題なくアクセスできるのですが、逆のVistaのPCからXPのPCにアクセスしようとすると、ユーザIDとパスワードを要求されます。ここで、XPのPCで登録しているユーザIDとパスワードを入力してもアクセスできません。 ローカルセキュリティポリシーやコンピュータ管理あたりの設定を変えればできるのかと思いますが、どこをいじっていいのかわからないです。 ドメインはありません。ワークグループで設定してます。 お分かりになる方よろしくお願いします。 環境>>>>>> XP SP2 Pro Vista Ultimate

  • XP HOMEedition ショートカット スタートメニューから

    ・スタートメニューのボタンの上で右クリック ・エクスプローラを起動(XPだとAll User) ・スタートメニューフォルダが表示され、ひとつ上のフォルダ名にBユーザーなど他のユーザの名前のフォルダがある。 ・その、各ユーザー画面でAというユーザー(管理者権限がある)のデスクトップのショートカットアイコンをみると 実際デスクトップ上に出てるアイコンより少なく表示されています。 他のユーザーのデスクトップのフォルダを見ると同じく少なく表示されてます。 正しく表示するにはどうしたらいいですか?

  • ソフトのインストール

    ソフトのインストールについて WindowsXPにて、あるPowerUser権限のアカウントの人が、VPNソフトのインストールをするにあたり、アドミニ権限でしかインストールできなかったので、その人にアドミニ権限を与えインストールしました。 その後のことなのですが、アドミニ権限を与えたままでは、そのソフトで接続でき、何も問題ありませんでした。 しかし、使っているパソコンの都合上、その人がアドミニ権限のままでは困り、その人のアドミニ権限を削除したところ、接続できなくなります。 アドミニ権限以外で、接続できるようにはできないでしょうか?

  • インストールした時のショートカット

    WIN2000 を使用しています。新しいソフトを購入し、admini権限から、インストールしたのですが、ユーザのスタートメニューには、ショートカットが表示されません。Cドライブの中にある、プログラムファイルの中から起動は出来ました。admini権限には、スタートメニューに表示されているのに、なぜユーザには、表示されないのでしょうか、教えて下さい。

  • VistaからXPのデスクトップフォルダを参照

    いままで使っていたXPが起動不能に陥り、あらゆる手段を尽くしたのですが直りませんでしたので、この機会にと思いXPとは別のパーティションにVistaをインストールしました。 そしてXPのデスクトップ(C:\Documents and Settings\ユーザー名\デスクトップ)にある必要なファイルをVistaのあるDドライブに移動させようとしたのですが、セキュリティがかかっていてデスクトップフォルダにアクセスすらできません(C:\Documents and Settings\ユーザー名にも最初はアクセスできなかったのですが、ダブルクリックすると「セキュリティの編集」というダイアログボックスが出てきてUACで一時的にAdministrator権限を与えたらアクセス制限を編集できたみたいで、アクセスはできるようになりました)。 また、C:\Documents and Settings\ユーザー名\以下のフォルダとファイルは参照はできる(エクスプローラで閲覧可能)のですが、コピーや移動が全くできません。 これらのフォルダへのアクセス制限の設定を編集できればなんとかなると思うのですが、セキュリティ関連の知識に疎いため、どうすればいいのかわかりません。 どなたか解決策をご存じないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ショートカットを右クリックすると固まる(Windows XP SP2)

    Windows XP SP2がデフォルトでインストールされているPCに使用するソフトを色々インストールしたのですが、ショートカットを右クリックすると固まる現象が起きて困っています。 自分でソフトをインストールする前の状態でショートカットを右クリックしていなかった為、どの時点でこういう現象が起きるようになったのか特定できません。 ショートカット以外の他のファイルは右クリックしても正常に動作します。 どのような対策が考えられるでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • アカウント権限の変更の仕方を教えてください

    パソコンのセキュリティについて教えてください WindowsXP PROを会社で使用しており(ユーザー15名程度)セキュリティ対策として各ユーザーにはアドミニアカウントではなくユーザーアカウントのみ与えています。しかしアドミニ権限がないと新たなプリンタの追加ができないため実際の運用に支障をきたしております。ユーザー権限でもこれらの作業をできるような設定変更の方法はありますでしょうか?よろしくご教示願います

  • 複数アカウントのXP VISTAから参照

    複数アカウントのXPがあります。自分を含めて家族3人分。 別のPC(VISTA)から参照しようとしています。 わからないながら、LANを構築しXPのPCもネットワークにみえています。 XPのCドライブを共有設定したところ、ルートはVISTAから参照できて データもコピーできました。 しかし、各人のデスクトップなどにアクセスができません。 (権限がないとかなんとかで) どうしたら、XP各人のデスクトップなどにアクセスできるようになるのでしょうか? 詳しく教えて下さい、よろしくお願いします。。 XPのPCが”虫の息”です。助けて下さい

  • ネットワークユーザでのローカルマシンのソフト起動について

    説明が不十分かもしれませんがお願いします。 ネットワークユーザ(A)とローカルユーザ(B)のふたつのユーザがあります。 Bはローカルマシンでログインし、アドミニ権限を持っています。 ここで一つのソフトウェアをインストールします。 そしてAでネットワークのドメインにログインしなおします。 (Bはアドミニ権限は持っていません。権限を付加することもできません) さっきインストールしたソフトを起動するとエラーがでて起動できません。 あくまでBのアカウントを主とします。そのため、AよりBで起動すれば それでもOKですが、やはり誰でも使えるようにはしたいです。 環境はWinNT4.0です。 以上、よろしくお願いします。