• ベストアンサー

ミニクーパーとかの後ろの「GB]って?

以前から気になっていたんですが、ミニクーパーの後ろに「GB」ってシールが貼ってあるのをよく見ます。貼ってない車もあります。 あのシールの意味ってナンでしょう?販売会社のものにしては大きすぎるし、電話番号とかもない。カークラブのエンブレムでしょうか? そういえば、ワーゲンの後ろにも「D」ってシールが貼ってあるのもたまに見ます。 くだらない質問ですが、御存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukelock
回答No.1

ヨーロッパは陸続きなのでその車がどこの国に登録されている車であるかを示すためシールを貼っているみたいです。 GBはグレートブリテンですからイギリスですね。Dはドイツ。 日本ではファッションの意味でその車の生産国を貼っているのでしょう。

tetukanyuz
質問者

お礼

なるほど。 ファッションだったわけですか。 知っている人にしか判らないファッションとは、なかなか奥ゆかしいですね。 フェラーリとか、ルノーにも付いているのかこれから気を付けて見てみます。

その他の回答 (1)

• o-sai
回答No.2

本来は運転者の国籍を示しているという話です。 その昔、国境を越えるときに分りやすくしておいた、という説。 必須ではなかったらしいのですが、その伝統を真似しておしゃれしてるわけです。 ですから、日本人が乗るなら「J」ですね。 (かつてミラJというのがありましたっけね)

tetukanyuz
質問者

お礼

「J」をつけている人は見たことがありませんね。 オーナーの方はやはり、外車に乗るだけあって外国人に憧れているのですね。