• 締切済み

MIジャパンという音楽学校

へ、通っていらっしゃる方、卒業された方、 行かれた経験のある方はいらっしゃいませんか? 高校中退した息子がそこへ行きたいといっています。 経済的に厳しい生活状態ですが、 ひきこもりの息子がやっと意志表示をしてきました。 学費等が高価なこともわかってはいますが。。 どうにかならないか悩んでいます。

みんなの回答

  • mick117
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

もう4月ですから進路も決定されたかと思うのですが、 MIは各種ローンも組めますし、ほとんどの学生がそれを利用してると思います。 バイトで返していく事になると思います。新聞奨学生もありますが、おすすめはできません。朝起きれなくて学校に行けなくなっちゃ元の木阿弥ですから。 お金の点は一番の問題じゃないですね。 本人が本当に本気で取り組めるか、 学校に行くだけじゃなく一人でこつこつと練習を積み重ねられるか、 そこが一番難しいところでしょう。 やりたい事を仕事にして行くためには投資も努力も必要なんじゃないかなと。 先生方のレベルは高いですし、学校としてはいい所だと思います。 動画の確認できるサイトをのせておきます。

参考URL:
http://www.youtube.com/user/musiciansinstituteja
  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

実際に経験とかはありませんが資料請求して調べてください。下記URL参考にして下さい。 http://www.mi-japan.com/

honeyalone
質問者

お礼

ありがとうございます。資料請求してとホームページは、見ました。 それだけでは、わからなかったものですから・・

関連するQ&A

  • 16歳の息子が学校へ行かないといい家出しました・・

     息子は全日制総合学科に通う高校1年生です。成績は今一つで、後ろから数えられるような状態です。でも、性格は朗らかで入学当初より友人にも恵まれ、また彼女もできて学校生活は勉強以外は充実しているなと感じていました。2学期に入る前あたりから、今の学校についていけない、と漏らすようになり、遅刻・早退・欠席などがちらほらでてはきましたがなんとか通って、やってきました。私は「ぎりぎりでもいいから頑張って高校を卒業しよう!」と声かけをして過ごしてきました。高校に入った当初から、音楽に興味をもち友人とバンドを組んだりして楽しくやっていましたので、なにか好きなことがあればいいかなと温かく見守っていました。ところが、1週間ほど前に体調不良で休んだことをきっかけに、息子の友達づきあいの中でなにか影響されるものがあってなのか、今の学校はおもしろくない、自分のやりたいことは本当は音楽でその道の専門の学校へ行きたい。しかし高校の卒業資格はとりたいので通信制の高校(私立)に変わりたいと相談してきました。ここまで頑張ってなんとかやってきたので1年生の単位はとって終わりたいと最初は言っていたのですが、私がもう一人の息子の大学費用のこともあり音楽の専門学校にいますぐ行くことは、経済的に難しいし、なにも焦っていますぐ音楽をやらなくても高校を卒業してからやればいいと促すと、今の高校を続けていくことは無理、少しでも早くから音楽の勉強がしたいんだと言いました。学費の件も自分自身でネットなどで調べてわかったうえで、なぜ自分はしたいことを我慢しなければならないんだとか、頭ごなしに反対ばかりすると反論してきます。あげくのはてには、経済的なことを再度言ったら、かなり反発して家出してしまいました。友人のところへ行ったことはわかっており、その後も連絡がありましたが、家には帰らないとかたくなに拒否されています。甘えているんだなと思うし、もう少し現実をわかってほしいなと思うのですがなかなか伝わらず困っています。月末には期末テストもあるのに、学校に行かなくなって1週間たってしまいました。どうか息子にわかってほしいと思うのですが、助言をいただけないでしょうか。

  • 高等専修学校か、通信制高校か

    真剣に悩んでいます。 私は今専修学校高等課程の2年生で、高等専修学校中退後、編入で通信制高校に通おうか迷っているのですが、このまま高等専修学校を卒業したほうが得でしょうか? 技能連携校ではないので、卒業しても学歴欄に高卒とは書けないというのが引っかかっており、学費も私立なので高いです。ただ、中退しないで続ければ平成28年の春(同世代と一緒)に卒業出来ます。 一方、通信制へ進んだ場合、同世代とは1年遅れの卒業となりますが、学歴としてきちんと残ります。公立なので学費も年2~3万とかなり安いです。 どちらにしても、卒業後は大学進学をするつもりです。就職活動をする中で、どちらの方が心象が良いのかなど、様々なアドバイスを頂ければと思います。

  • 高等専修学校か、通信制高校か

    真剣に悩んでいます。 私は今専修学校高等課程の2年生で、高等専修学校中退後、編入で通信制高校に通おうか迷っているのですが、このまま高等専修学校を卒業したほうが得でしょうか? 技能連携校ではないので、卒業しても学歴欄に高卒とは書けないというのが引っかかっており、学費も私立なので高いです。ただ、中退しないで続ければ平成28年の春(同世代と一緒)に卒業出来ます。 一方、通信制へ進んだ場合、同世代とは1年遅れの卒業となりますが、学歴としてきちんと残ります。公立なので学費も年2~3万とかなり安いです。 どちらにしても、卒業後は大学進学をするつもりです。就職活動をする中で、どちらの方が心象が良いのかなど、様々なアドバイスを頂ければと思います。

  • 自力で専門学校へ通う際の費用について。

    私は25才の社会人です。 高校の普通科を卒業してからは、フリーターや派遣社員を経て、現在は都内で一人暮らしをしながらOLとして働いています。 これまではやりたいことや夢も特になかったのですが、今はバイオ科学に大変興味があり、勉強していきたいと考えています。 そのため、専門学校(昼間)に通いたいと思っているのですが、経済面での心配が尽きず、どうしたものかと悩んでいます。 恥ずかしながら貯蓄はありません。 貯蓄をしてから学校へ通うのが一番良いのですが、年齢を考えると、出来れば早々に入学をしたいと思っています。 学費は教育ローンなどで借りるとしても、家賃等の生活費が不安です。学生となれば、働ける職種も限られてくるでしょうし・・・。 親の力を借りず、専門学校へ通いながら働き、学費と生活費を支払っていくことは充分可能なことなのでしょうか? 経験者の方や知識をお持ちの方があれば、アドバイス・ご回答よろしくお願いします。

  • 学校に行きたくても行けない・・・(長いです

    今は高校3年生です。 高校2年になって学校に通う気が急になくなりすぐ中退してしまいました。今考えると馬鹿みたいです。 後悔しても後の祭りで、週2回の通信制の高校に10月から通うことになり今現在で8ヶ月目になります。 といってもまだ数えるほどしか学校には行ってませ ん・・。 親にも迷惑かけているし大学にも進学したいんです。 友達も作りたいし高校生活も楽しみたいんですけど、 なぜか行く気になりません・・・。 休日になると学校に行く意欲がわいてきて、 「学校いきたいな~」とか思うんですが、前日になるとなぜか急に行きたくなくなるんです・・。 虐められてるわけでもないし、嫌な奴も特にいません。 自分では行きたくない理由がわからないんです。 情けない話もう数ヶ月ほど引きこもり状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 学校側の不手際で科目が履修できませんでした。

    息子が高3の二学期で県立高校を退学し、第一高等学院(いろいろなメディアで最近よく宣伝している中退した生徒を受け入れる通信制の高校)に転学しました。来月に無事卒業ということで一安心していたところ、きょう学院の校長から電話が来て、「実は、こちらの不手際で息子さんの教科が三つ履修できていない。一月中にレポートを出さなければならないことを担任が息子さんにつたえてなかった。」ということでした。青天の霹靂、「なんだそれは!」ということでとっさには返事ができませんでした。卒業できるかどうかが心配でしたので、「それじゃ卒業はどうなるんですか?」と尋ねたところ、「卒業には影響ありません。」とのことでした。電話が終わった後、だんだんに第一高等学院のいいかげんさに腹が立ってきました。もう卒業間近なので、履修しなおすということも無理なそうです。息子の卒業証明書には『未履修』という事実がしっかりと残されてしまうのです。ただでさえ県立高校中退という、マイナスな履歴にさらに通信制高校での科目未履修というダメージがプラスされるのです。将来息子の人物評価に大きな影響を与えるでしょう。  この学校側の不手際を何処にどのように訴えたらよいのでしょうか。 入学時の説明とはかけ離れたこのようなでたらめな運営に私はどう対応したら良いのでしょうか?お知恵を貸してください。

  • 作業療法士の専門学校、母子家庭では厳しいでしょうか?

    私は無職32歳のシングルマザーで軽度の発達障碍のある子供と、 私の母親と3人で暮らしています。 今まで何もせず生きてきましたが、とても尊敬できる方と出会い、 この歳にして自分も何かしたいと思い、 色々と調べて作業療法士になりたいと思いました。 しかしながら私は高校中退なので、先ずは高校卒業認定を取り、 それから作業療法士になるための専門学校を受験することになります。 それには時間もかかるし、専門学校はかなりのお金もかかります。 入学金程度は貯金から出したとしても、 それ以外は奨学金でなんとかするしかありません(通るかどうかもわかりませんが) あとは母子家庭の高等技能訓練促進費を受けさせていただけるなら、 それも卒業後ですが返済にあてようかと考えたりしています。 私には学歴はありませんが、入学できれば卒業まで絶対にやり抜くと いうやる気だけはあります。 ですが子供が発達障碍ということもあり、昼間は保育園や療育に 通っていますが、夜、私の母親に子供を預けて学費を稼ぎに行くということが困難です。 夜間学校もその理由から難しいです。 生活費程度や家賃などは母親の仕事や、私の知人の助けなどで やっていけますが600万+αなどの学費がネックです。 こんな状態で何年もの時間とお金をかけるのは無謀でしょうか? せっかく資格をとってもこの学費を返済していけるだけの 仕事が私の歳であるのかなども心配で相談させていただきました。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 専門学校の面接で鬱を話すべきでしょうか

    現在32歳でパートをしていますが、芸術系の専門学校へ進学を考えています。 その際の面接での自己PRでとても考えてしまいます。 それは、今までの学歴、職歴、健康状態ともにマイナス部分が多いからです。 私は高校中退後、うつになり8年引きこもりをしていました。 今は働けるようになりましたが、もう30歳を過ぎているのに社会経験とよべるのは この仕事だけで、半年ほどです。 状態は良くなっていますが今も通院しており薬も飲んでいます。 社会へ出て、ひどい状態より働けるようになりずいぶんよくなりました。 そうした中で、昔からやってみたかった事へもっと学びたいと希望も持てるようになり 専門学校への進学を考え始めました。 そこで、面接では引きこもりだったことや、通院している事は話したほうが良いのでしょうか? この事で落とされるかもしれないので、抵抗はありますが通う事になれば、あらかじめ話したほうがいいとも思います。 学校での合否に健康状態はどの程度重視されるものでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 引きこもりだった事がばれたら人は離れていきますか?

    高校2年の時から30歳になる今まで引きこもりをしている女性です。 高校は中退しました。 そのため友達とも疎遠になりました。 今は高校卒業資格を取るために勉強しています。 アルバイトをした事も恋愛をした事もありません。 もっと若い時に遊んだりしたかったです。 死んだ方がましだと何度も思いました。 今更引きこもりを直そうとしても遅いのでしょうか? 仮にこれから先働いたり恋愛しても 長期引きこもりだった事がばれたら 人は離れていくのでしょうか?