• ベストアンサー

取引先への断り方

仕事依頼先の担当者の無理難題に辟易しています。 いろいろあって、この仕事を続けてもよいことはないと判断しました。 しかも、無理難題に応えたとしても、こちらの態度が気に入らないと言ってくる始末・・・。 次回以降の依頼と断りたいのですが、どのようにすれば穏便に断れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.4

こんにちは、#1です。  取引先のAさんは良い人で、Bさんは無理を言うという状況ですね。  この場合、片方からの仕事だけを請けるというのは難しいかもしれません。  Bさんに「忙しくて、手が回らない」といって、Aさんの仕事をしていて、それがBさんに知れたら、「どうして、Aの仕事はできてオレの仕事はできないんだ!!」となりますよね。  (案1)   その会社自体から撤退する。   他の会社を探す必要があるので、厳しいかも。。  (案2)   AさんにBさんのことを話し、説得してもらう。両者の力関係や性格などで無理な場合があります。  (案3)   AさんにBさんのことを話し、Aさんの仕事をしていることを言わないようにしてもらう。貴方の仕事が特徴的な場合、分かってしまったり、契約情報を社内で共有していて、誰でも見られると隠せない。あるいは、打ち合わせに行ったときにばったりBさんと出会うかもしれない。 あまりいい案はありませんが、参考にしてください。

pain100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその会社自体から撤退することを考えた方がよいですよね。 ただ、Bさんの仕事は私と弊社の仲間(Xさん)でうけています。 Xさんは、事情をしっていて、撤退でもよいと言ってくれているのですが、Bさんは、Xさん独りでも仕事をするようにと半ば強制です。

その他の回答 (3)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

以降の依頼を断るということは、はっきり断絶するのではないのですか? そうであれば、穏便にことを運ぶ必要もないと思いますが・・・

pain100
質問者

補足

その依頼先の別の担当者はよい人で、他の仕事をいただいています。

• vaio09
回答No.2

依頼先があなたの会社の親会社(または資本関係先)などではなく、ましてや 随意契約でもないのでしょう? 単に次回以降、依頼しなければ良いのではないでしょうか。 「断る」とか「受ける」ではなく「無視する」ということです。 仕事を依頼するということは見積もり「依頼」なり要求要件の開示なりするの ですが、件の取引先に対して何も打診しなければよいだけです。

pain100
質問者

補足

すみません、依頼をうけてるんです。 わかりにくい文章ですみません。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  個人事業者の方ですか?  まあ、会社だったら、上司ないしは社長などに任せばすむことですね。  >以来を断る方法  「他社さんの業務が立込んでいて。。。」、「工期的に余裕が無くて。。。」  などはどうでしょう。 では。

pain100
質問者

補足

ありがとうございます。 「他社さんの業務が立込んでいて。。。」、「工期的に余裕が無くて。。。」 と断るつもりだったのですが、 「急にそういわれても」、「工期や内容はまだまだ未定なので、とりあえず、出来るところからすすめて」 と言われてしまってます。