• ベストアンサー

取引先への断り方

仕事依頼先の担当者の無理難題に辟易しています。 いろいろあって、この仕事を続けてもよいことはないと判断しました。 しかも、無理難題に応えたとしても、こちらの態度が気に入らないと言ってくる始末・・・。 次回以降の依頼と断りたいのですが、どのようにすれば穏便に断れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.4

こんにちは、#1です。  取引先のAさんは良い人で、Bさんは無理を言うという状況ですね。  この場合、片方からの仕事だけを請けるというのは難しいかもしれません。  Bさんに「忙しくて、手が回らない」といって、Aさんの仕事をしていて、それがBさんに知れたら、「どうして、Aの仕事はできてオレの仕事はできないんだ!!」となりますよね。  (案1)   その会社自体から撤退する。   他の会社を探す必要があるので、厳しいかも。。  (案2)   AさんにBさんのことを話し、説得してもらう。両者の力関係や性格などで無理な場合があります。  (案3)   AさんにBさんのことを話し、Aさんの仕事をしていることを言わないようにしてもらう。貴方の仕事が特徴的な場合、分かってしまったり、契約情報を社内で共有していて、誰でも見られると隠せない。あるいは、打ち合わせに行ったときにばったりBさんと出会うかもしれない。 あまりいい案はありませんが、参考にしてください。

pain100
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりその会社自体から撤退することを考えた方がよいですよね。 ただ、Bさんの仕事は私と弊社の仲間(Xさん)でうけています。 Xさんは、事情をしっていて、撤退でもよいと言ってくれているのですが、Bさんは、Xさん独りでも仕事をするようにと半ば強制です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#34846
noname#34846
回答No.3

以降の依頼を断るということは、はっきり断絶するのではないのですか? そうであれば、穏便にことを運ぶ必要もないと思いますが・・・

pain100
質問者

補足

その依頼先の別の担当者はよい人で、他の仕事をいただいています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.2

依頼先があなたの会社の親会社(または資本関係先)などではなく、ましてや 随意契約でもないのでしょう? 単に次回以降、依頼しなければ良いのではないでしょうか。 「断る」とか「受ける」ではなく「無視する」ということです。 仕事を依頼するということは見積もり「依頼」なり要求要件の開示なりするの ですが、件の取引先に対して何も打診しなければよいだけです。

pain100
質問者

補足

すみません、依頼をうけてるんです。 わかりにくい文章ですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  個人事業者の方ですか?  まあ、会社だったら、上司ないしは社長などに任せばすむことですね。  >以来を断る方法  「他社さんの業務が立込んでいて。。。」、「工期的に余裕が無くて。。。」  などはどうでしょう。 では。

pain100
質問者

補足

ありがとうございます。 「他社さんの業務が立込んでいて。。。」、「工期的に余裕が無くて。。。」 と断るつもりだったのですが、 「急にそういわれても」、「工期や内容はまだまだ未定なので、とりあえず、出来るところからすすめて」 と言われてしまってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 取引先の担当に困っています。

    取引先の担当に困っています。 今年の4月に入社してきた新人の女性と、取引先の担当者との関係が全くうまくいっておらず困っています。 私や上司の依頼は引き受けてもらえるが、後輩の依頼だけが断られる。 今までは可能だった取引が、後輩のときのみ断られる。 口頭で依頼した後、書類に不備が見つかっため、そのまま放置され取引が流れてしまう。 私たちには公表されていない内部資料をもとに、専門用語を駆使した難解な言葉で商品の説明をされる。 などなど、トラブルが後を絶ちません。 特別私や上司が、無理難題を押し付け、担当者を困らせたわけではありませんので、腹いせではないと思います。 後輩とはいえ、私は担当が違うため、充分にフォローできない状況です。 上司も、担当者が上司だけにはいい顔をするため、注意をするタイミングを迷っている様子です。 私もかつて彼女と同じ業務をしていたこともあり、担当者がいかに理不尽なことを言っているのか手に取るようにわかります。 担当者に一言言ってやりたい気分です。 どういう対処が一番丸く収まるのでしょうか? 担当を外れた私が口を出すべきではないのかもしれませんが、後輩が困っている姿を見るといてもたってもいられません。

  • 取引先の担当者

    取引先の担当者が私が思うように動いてくれず困っています。 例えば、 ・折り返しの電話を頼んでもかけてこない。 ・仕事を頼んでも動きが遅い。(遅いのが分かっているので○日までにと約束しますが必ず連絡が来ず、こちらから催促の毎日。) ・約束の値段と違う請求書が来る。(結局次回で値引きということになったのですが、3ヶ月経過も値引いてくれません。経理の人に伝えても担当者しか窓口になってくれず進みません。) 弊社は一応お客の側です。 リースでまだ長期契約をしているため会社を変えることはできません。 導入したときは担当者は違う人でした。 私は事務職で普段人と交渉することがなく、応対が苦手です。 担当者は若い男性ですが私が女性でなめられているのかもとは思っています。 現在期限のある仕事をお願いしているため、仕事が遅いのにとても困っています。 今も1日に返事をするはずのことに返答がありません。 折り返しの電話がないので先ほどまたかけると、6時までしか会社の電話はつながらないようです。 こんな担当者はどう扱っていけばいいのでしょうか? 担当を変えて欲しい場合は、どういうふうに切り出しますか?

  • 取引先の彼

    1年ほど仕事で関わってきた取引先の彼のことが気になってきて、最近、好きかもと思ってきました。 プライベートな会話をすることはほとんどなかったのですが、たまに打ち合わせ等で2人きりになるときに、カジュアルな会話をすると、楽しかったりして。 彼は取引先の担当の方とよく食事にいったりする、と言っていたので、先日、もう今後は今までほどには頻繁に仕事で絡まなくなりそう、というタイミングで、今度良かったら私も連れていってください、といったら後日誘ってくれて、2人で飲みにいきました。 待ち合わせのために携帯の番号教えてくれたので私も教えました。 終電まで一緒にいて、楽しかったけど、どこまでプライベートに踏み込んでいいのやらよくわかりません。 相手にとったらこちらは大手のお得意先です。これからも契約している以上担当者であるという立場はお互い変わりません。 彼は29歳、私は31歳です。 私は、取引先の営業の方として、尊敬している、好意を持っている、というのは会話の中で伝えています。 彼は私のことどう思ってるか全くわかりませんが、嫌いではないのかな、ぐらいです。 私から、誘ってくださいね、って言った時は顔が赤くなってました。 びっくりしただけっぽいですが・・ また2人で遊びにいったり、もっと仲良くなるためにはどうしたらよいでしょうか。

  • 取引先の担当者の態度にまいっています

    いつ電話しても声のトーンが低く、 「お世話になっております」「失礼いたします」が言えない 相槌は「はぁ」のみ。 大丈夫かな?と思って確認すると「はい?さっき聞きましたけど」 ずーっと我慢してたのですが、我慢し切れなくてつい怒ってしまったんです。 そしたらもう鬼のように反撃されました 「あなた(私のことです)の態度はおかしいんじゃない?」 「私が調べてあげてるのにその態度はないんじゃない?」等々・・・ それからは私が電話してもすぐ他の担当者に回されます。 その担当者だけなら我慢すれば良いのですが、他の担当者も同じような話し方なんです・・・ こちらの会社の担当者は私だけ。 まさか取引先の担当者が嫌だから辞めますとも言えずストレスはたまる一方です。 どういう態度で今後接すればいいか真剣に悩んでいます ちなみに私の会社は地方の中小企業ですが、取引先は知らない人はいない大企業です

  • 思わせぶりな取引先の男性

    取引先の担当者の男性のことで相談です。 初めてご挨拶したときに何となく先方から好感を持ってもらっているという印象を受け、嬉しいことと受け止めていました。 対応も非常に協力的で仕事上の便宜をはかってくれるので仕事は順調に進んでいます。 男性の同僚と二人でその取引に取り組んでいますが、私と先方の関係が良好なので、打ち合わせも任せてもらっています。この仕事は担当者に時間をとってもらえないことが多いのですが、アポイントを取れなかったことが無く、また打ち合わせに行くと喜んでもらえているように感じます。 その男性は私より3歳年下で対応も丁寧で真面目な感じの人です。 この相談に関係ないかもしれませんがかなりの高学歴の人です。 ちょっとした問い合わせの連絡が多いのですが、説明に行くとあっさり納得してもらえるので仕事上もまったく問題がありません。 打ち合わせの中で、おいしいお店の話題になり、食事を一緒にとったりもしました。そのときも双方ともまったくビジネスライクでした。 その後のやり取りでもちょっとしたレストランのことが触れてあったりします。 お洒落なレストランの話題なので恋人と一緒に行ったのかなと思ったりしつつ私も感想など話しています。 初めは気にしていなかったのですが、こういうやり取りが数ヶ月にわたって続くので今では彼の行動が気になって仕方なくなりました。 私には思わせぶりに感じられる彼の態度が気になっているうちに、好きになってしまったのかもしれません。 当初はこちらが話しかけると先方が赤面していた位なのに相手のペースにすっかり巻き込まれている自分にマイッタ!と言う気分です。 私の単なる自意識過剰かもしれませんが、この取引先の男性はどういうつもりなのでしょうか。 単に日常生活での人とのやり取りを自然に楽しんでいると言うことなのでしょうか?

  • 辞めた会社から「取引先とは直接仕事しないでくれ」と言われているのですが・・・。

    フリーランスのデザイナーです。最近結婚を機に勤めていた会社を退職しました。辞める際に「うちの取引先とは直接仕事をせず、必ずうちを通すように・・・。」とのお達しがありました。と言うのも、現在その会社の顧客はほとんど私が開拓したクライアントだからだと思います。取引先にも私と直接仕事をしないよう釘を刺していているようです。それでも中には数社、退社後も私との仕事を望んで下さっていて、実際すでに数件のプロジェクトが舞い込んでいます。クライアントの方々も元の会社にピンハネされるのを避けたいのでしょう、直接依頼されています。基本的に円満退社だったこともありますし、元会社の行動に理解は出来ますが、人道的では無い気がして・・・。どう判断したら良いでしょうか?

  • 取引先の人と仲良くなりたいです。

    取引先の担当の人のことが気になっています。 彼27歳、私26歳です。 会社の人も交えた飲み会で、仲良くなったのがきっかけで最近すごく気になっています。 飲み会の時酔っぱらっていたのか、気になっていましたと冗談で言ってくれましたが、 この時は笑ってごまかしていました。 この後仕事で数回会い、また飲みに行きましょう~と言ってくれました。連絡先交換とかは しませんでした。 最近また仕事で会いましたが、仕事の話とちょっとした雑談で盛り上がりました。 けど、食事の話はしませんでした。 普段は電話とFAX、メールで仕事が完結してしまうので、彼が私の会社に来るのは1か月に多くて 1回程度です。 直接会ったときに連絡先を聞くしかないと思いますが、どのように聞き出したらいいでしょうか? 取引先の方と付き合ったことある方、何をきっかけにして付き合い始めましたか?

  • 取引先での無視

     20代前半の女です。取引先で憂鬱なことがあります。  消耗品雑貨系の仕事をしています。仕事の1つとして取引先への納品と設置があるのですが、そのうち1つの取引先の女性(Aさんとします)に無視というか、冷たい態度を取られ続けて困っています。  初対面のときから挨拶をしても「ん。はいはい。」という態度で、本人に聞こえるようにわざと大声で文句を言ったりしているのを見たこともあったので少し苦手に思っていました。  Aさんは取引先のスタッフの中では年齢も上のほうでベテランだと思います。  きっかけは、Aさんが担当日の納品と設置でのことです。私はいつもと同じようにしたのですが、忙しい時間帯だったというのと、納品の置き場所がAさんの気に入らない場所だったらしく注意を受けました。  納品時間は取引先が決めているのですが、私がお客様の前でもたついてしまったのもあります。置き場所についてはスタッフによって違うので何とも言えません・・。こちらにも落ち度があるとは思いますが、他のスタッフならまったく問題なく注意も受けたことはない納品と設置方法だったのですが・・。  その点については謝罪をしたのですが、その日以来Aさんは挨拶をしても一瞥して無視、質問しても「は?何なの?」という風にとても感じ悪く威圧的に対応されるようになってしまいました。  先日私が上司と納品に行ったときは、上司に対してだけ愛想がとても良く、私のことは視界にも入れないような完全無視で(背を向ける、目の前に立ちはだかるなど)びっくりしてしまいました。  無視してくるのはAさんだけで他のスタッフはとても感じが良いのが救いですが、Aさんしかいない日の納品と設置が憂鬱でたまりません。上司に言って私をそこの担当から外してもらうのも考えましたが人手不足なのと1番出入りのある取引先なのでそれも不可能です。    気にしないようにしているつもりでも、Aさんに会う前は気分が悪くなってしまうし、無視されるのはやはりつらいです。こういった人にはどんな心構えで接したらいいのでしょうか?

  • 取引先の女性に恋

    取引先の女性が気になって仕方ありません。 今年の春、その女性から直接私に仕事の依頼があり(私がその女性の会社の窓口なため)、その案件についてお互い主担当として無事に業務を完了した、という程度ではあるのですが、今月私が退職をしたので、このタイミングで、食事にでも誘いたいと思っています。 会社のメールアドレスに、連絡するのはアリでしょうか。 そんな風に見られてたなんて、と思われるかもしれませんが、直球で、気になっていたので良かったらお食事でも、と誘っても良いものでしょうか。こちらは退職した身ではありますが、留意事項があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。

    取引先から酷いことを言われ、頭から離れません。 取引先にメールで散々なことを言われました。 あまりビジネスでは使わない言葉です。それも冷静に淡々とした文章で。 中には「もし~だったとしたらそれは低次元過ぎます」といってきましたが、 その「もし~」にはまったく当てはまらず、向こうが勝手に想像してきたことに対して「低次元」だという始末です。 違うのに。 最終的にはどれぐらい値引きするのか、もう一回自分で考えて見積もりを出しなおせと言っています。 今回の仕事の内容には、こちらも反省すべきところがあったのは認めます。 その分は自ら値引きして見積もりを出しました。 なのに、その部分の責め方もまた酷く、遠まわしに「もっと引け」と言ってきます。 本当にその言い方が冷酷で、はっきり言って友達のいないタイプ、性格最悪です。 殺せるものなら殺したいです。 この取引先からメールで言われた数々の言葉が頭から離れず、夜も眠れません。 下請けですし、言い返すとキリがないので現在のところはおとなの対応をして「おっしゃるとおり」という 態度をしています。 この取引先の仕事を受ける事は二度とありませんが、 このまま言われっぱなしも悔しいような我慢できないような。 何か合法的に、正式に言い返す方法はないものでしょうか? またはこういった事を相談する公的機関はありませんか?