• 締切済み

Windows APIでHDDを認識する方法

質問タイトル通りなのですが Windows APIでHDDを認識する方法をご存知の方、方法を教えて下さい。

みんなの回答

• furyfox
回答No.2

認識といってもどのレベルで認識させたいのかわかりませんが そのドライブがHDDなのかどうかを調べるにはGetDriveType等が使えます。 あるいはフォーマットされてないHDDをフォーマットしたいのなら 低レベルのAPIでDeviceIoControl等があります。 (CreateFileで「\\.\PHYSICALDRIVE0」等と指定する事でハンドルが得られます) 更に低レベルのドライバレベルで作りたいのならWindowsDDKが必要になります。

tomojyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみます。

回答No.1

言語と使用する開発ツールがわからないので、なんともいえません。