• 締切済み

自分で債務整理した人いますか?

債務整理をしたんですが個人でするのはむずかしんですかね。 弁護士等に頼むのがいいんでしょうか 自分で債務整理をした方がいれば参考に方法を聞かせてください

みんなの回答

回答No.3

個人で行うのは特定調停ですね。特定調停は裁判所にいっての手続きとなります。しかし、何度か裁判所に足を運ぶこととなりますので、仕事をされているかたは少し難しいかもしれません。

• akko1024
回答No.2

裁判所に相談にいくと丁寧に教えてくれます。 もうマニュアルみたいなのがあるので、それに書き込むだけですんなりできました。 弁護士など人を介すると料金がかかるので、まず裁判所にいき自分で手続きするのがいいと思います。

• manno1966
回答No.1

過払いの状態なら、個人での請求も可能です。 債務の圧縮なら、個人は相手にしてくれません。 裁判所に調停を申しているか、士業の方に依頼するかの方法です。 特定調停で検索すれば、経験者のHPが幾つもヒットするでしょう。

kitaoyaji
質問者

お礼

有難うございます。早速検索してみます。