• 締切済み

夫の遊びの世界が理解できない

別のカテゴリーでも相談した件ですが・・・ 私の夫は二重人格だと思うのです、本当の性格は残忍性ではないかと最近感じます。 夫は社会的には地位が高く 人望もあつく信頼される立場です。反面、複数の女性と何年間も浮気をし、内訳はSM嬢(一般のOL)もいるし、人妻もいる。女性の強姦願望があるのか、いじめぬいて楽しいらしいのです。一方、人妻とは、一流ホテルに定期的に旅行していました。これは男の世界=遊びだと夫は言う。 夫をどのように理解すればいいでしょ・・ご意見をください。 ≪夫の性格と考え≫ ・夫はすごく周りの人に気を配り 配慮をし続け、誰がみても比類のないやさしさ。 ・感情の起伏が激しく精神不安定で浮きしずみがはげしく、浮気がばれるまでは、気にいらないことがあると家庭では暴力を振るうし子供にもひどくつらくあたる。 ・やさしい時はひどくやさしく、子供もすごくかわいがる。 ・去年は、女からのメールをみせて、と言ったことが琴線に触れたらしく、逆上して首を絞められ、警察を呼ぶしまつ。近所にもはずかしいし、子供もかわいそうで。。 ・夫は専業主婦がよかったらしく、私をそのものさしではかるので、私に対して常に不満があるようだ。 はいはいとひざまずく女性が理想。 ・夫は自分のことを世界一立派な旦那だとの自負がある(家族思いで愛妻家、高給取り、世間からみると立派で完璧な夫!たいがいの女性はうらやましがる) ・夫は私を世界一の悪妻だと思っている(家事はできない、仕事の失敗が多い、夫のやる気をなくさせる・・など) ・夫は浮気の言い分としては、ストレスがあるからしかたがない。 ≪私の性格と考え≫ ・私も専門職をもっていてずっと仕事をしていて、子供もいる(中学生と高校生) ・私はどちらかというと 勉強が好きで娯楽などはやらない。 ・趣味といえば、たまにエステに通うくらい。 ・あまり小さい物事にこだわらないおおらか、どちらかというと家庭より外を優先したがる傾向あり。 ・しかし、私はいつも夫にいじめられているような気がする。家族もみんなで夫に気を遣っている。 ・夫に気を遣い、外出もさけ友人ともほとんど会わず、いつも夫を見つめ寂しくないようにしていて疲れる。 ・夫の女ぐせがばれてからは、私は精神的に不安定になり、夫が信頼できなくなり、裏切られたとか、馬鹿にするなとの感情にかられ、今ではすっかり許せない状態になっている。 ・女とつきあっている間は、本当の意味で私と心が通じなかったと今になり実感する。 ≪今の夫婦の状態≫ 現在では、夫は女達と縁を切っています。 「夫はお前が一番の宝で大事」とか「家庭を壊すくらいなら、俺は男をやめるよ」とか、「男の遊びことだったんだから一切忘れろ、気にするな」など、調子のいいことを言っています。 普段はいい夫である、少なくても私が離婚したいというようになってからは怒鳴る回数も減って静かにしている(相当耐えているのだろうが)夫は建て直しに努力しているようです。 しかし・・私にも男遊びをすれば人間が丸くなるからと、私に浮気を奨励したり、一緒にスワップをやろうとかいう。電話で無作為の女性との会話?みたいのは今でも続けているようですが。 ≪私の不安≫ また何かあれば、SMや女好きが再発する可能性があるのでは・・。 夫が離婚するつもりがないのは、たぶん自分が築いてきたものが壊れるからでしょうか。 夫は自分を遊び人だという。そして、女遊びは男の必然性なのだから 大げさに考えるなというし、自分の隠れ家(側室?)が欲しかっただけ・・と弁明する。夫は女も男と遊べばいいと言う。 もちろん、女だってストレスはあるし、素敵な人との恋を夢見る気持ちはあるでしょう。でも私は、そんなことはしてはいけないと思っているのです。 ★こんな風に性的モラルの価値観が夫と決定的にちがうのです。夫の性癖か?こんなんでやっていけるのでしょうか・・。 それに、私も、仕事に勉強に友人との語らいに・・自由になりたいです。。こんな本質女好きでくだらない男(私からみれば・・)、封建的で時代錯誤の男と将来をともにできるのか不安なのです。 どんな風に、自分の気持ちをコントロールすればいいのでしょう。 男性の皆様、これってどう思いますか?

みんなの回答

noname#151428
noname#151428
回答No.6

あなたの文章に、もう答えが出ているじゃないですか^^ あなた自身も、ご主人がズレテイルと思っているのでしょう。 どうして、そこまで分かっていながら、 ご主人との未来を考えていらっしゃるのですか。 知能が高い分、モラルが低い。 高給取りで高学歴でお馬鹿さんは多いです。 地位の高い仕事に就くと、 職名だけで、不思議な説得力があります。 けれど、やはり人を判断するときは その人を見なければ。 浮気は当然、みたいなことを平気で言う男性いますけど それだったら、一人で生きていけばいいんです。 好き勝手一人で生きて、プレイボーイをすればいいんです。 そして老いて1人で寂しく死んでいけばいいんです。 結婚もする、けど、浮気もする人いますよね。 とても自己中心的。利己主義。 浮気をされて嬉しい奥さんはいませんから。(普通なら) 一人では決して生きていけないくせに 浮気もする。甘えん坊の自己中男です。 そんな人にはいつも「成長しろ」と言ってしまいます。

• ai1188
回答No.5

私は50歳近い主婦の者です。あなた様のご相談内容を拝見いたしまして、一言叫んでしまいました。「やっぱり、男性の価値って、お金や地位でないのよねえ~!」、、。 女性は愛する男性ただ一人を信じ、生まれ育った土地も姓も親、兄弟からも離れて嫁いでくるんです。そりゃ、半端な気持ちじゃできませんよね。命がけですよ。その気持ちが通じないのは永遠に通じる事ないと想うのです。私ならまだ見込みあるかも?と、想えたら最後の賭けでどん底に落しますね。地位も経済力も失い本当に大切な物とは何か?と、気が付いてくれたら今度は大丈夫でしょう。 この年齢だから言える事かもですが、どんなに貧乏でも真面目に働いてくれて妻に心を向けてくれ。浮気、ギャンブル、暴力ない夫ならお金や地位等では測れない価値があると思います。 離婚する気なくそのような行動、、それ、愛じゃないですよん!言葉や物やお金でなく行動が全てを語ってる気がしますが、、。社会的地位も高給取りも失えばただのおっちゃんです(笑い)最後の最後には奥さんしかないのに、前々、わかっちゃいませんよ。 先日、とある新聞の離婚後の年金分離の相談されてるのを読みました。その相談者様は一部上場の役員の妻のお立場でした。その計算割り出しされた金額は悲惨なものでした。でも、愛人発覚で、許せない、女の自尊心での離婚決意のようでした。これで、お堅い会社のご主人様でしたら大きなハンディになる事と思いました。(ご参考までに)

hare222
質問者

お礼

ありがとうございます。私も女の存在を知ったときそう感じました。私には愛はないのね、と。ただ時間がたち、様々な方向から見てみると、夫の浮気は簡単に足を洗えるようなものではないと感じるようになりました。それは、理性では抑えられない性癖。。やめることに相当な苦痛を感じる本能の部分ではないかと。。そう思うとかわいそうな人だな・とも思ったりするのです。女性が考えている浮気と、夫がしている浮気は根本的に性質がちがうものかもしれないと。男(特に夫)は本能だけで肉体関係が簡単にできるんだと。(もしかしたらそう思おうと無理している私なのかもしれませんが。)  でも、今回このコーナーに相談させていただき本当によかったです。 皆様が離婚することを当然だと思ってくださっているからです。私は離婚したくても、我慢することが必要だと言い続けてきていて、マインドコントロールしていたかもしれません。 第3者の皆様が冷静な目で離婚のアドバイスをしてくださり、すごくニュートラルな気持ちになり元気になりました。本当にありがとうございます。

• 1980annie
回答No.4

女性ですが失礼します。 女性なのでもちろんあなたのご主人はおかしいと思うし、 しかも浮気をすすめてくるなんて反省もしてなければ相当ゆがんでると思います。 ただ、以前ここの回答で読んだのですが 「過去に10数人の愛人がいて、それを妻も子供も知っていた。 今では愛人はいないが、そのことについては一切誰も傷ついていないし その証拠にうちは夫婦仲もよく、大変ハッピーな家庭だ」とびっくりすすることを書かれている男性がいました。 その方はあなたのご主人と同じように地位もお金もある方のようでした。 第三者から見れば誰も傷ついてないわけないと思うし、すごくゆがんでると 思いますが、本人にはそれが分からないんだと思います。 あなたのご主人も自分のしていることがおかしいと気づいてないんじゃないでしょうか? 気づいてないものを自覚させ、直して行くのは相当の苦労がいるように思います。 結局あなたがガマンしないことにはこれから先続かないと思います。 あなたも仕事を持っているし、お子様もだいぶ大きくなっているし 今後も苦労をするより、慰謝料もらって別れて出直したほうが 充実した人生を歩めそうな気がします。

hare222
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も夫の遊びに気がついたときはかなりの衝撃でした。まさか自分の夫に限って。。と何度も夢であるように祈りました。結婚15年間、たしかに感情起伏の激しい男でしたが、女遊びなどは縁のない人だと思ったからでした(どこからみても紳士ですから)夫は自分のやっていることを世間的ではないと思っているようですが、反面自分の個性だと開き直ってもいます。でもいろんな葛藤はあるようで、やってはいけないと思いながらも本能が駆り立てられるようです。その夫とやっていけるかもう一度自問自答してみます。ありがとうございます。

• hamakaede
回答No.3

まず、私が思ったのは、ご主人の育ってきた環境が、かなり、今の行動に反映されいるのではないかということです。かなり屈折されているか、抑制されてこられたような気がします。 その辺りから考えて頂くと、少しは理解することが出来るかもしれません。 しかし、現実的には、あなたにとって、かなりの心労になっていると思いますし、お子さんのこともあると思いますので、離婚されるのも、1つの方法で致し方ないのではないかと思います。

hare222
質問者

お礼

そうなのです。よくお分かりになりましたね。夫は家庭で親の愛情に満たされていなかったようです。特に母親もかなりの神経症の人で、子供のことはほったらかしで教育もしなかったようです。特に性的モラルを植えつけていないので兄妹での関係もあったと最近知りました。夫は自分のことを性的モラルのない人間であると自覚しています。困ったものです。よく考えます。社会では相当立派なのですが、きっと誰も信じられないでしょう。

• 0430
回答No.2

もし本気で貴女が浮気をしても良いとのことなら、貴女に対する愛情は無いのでしょうね。(又は絶対しないと舐められている) 分からないように、女性と付き合っているのでしょう。 でも遊び人と自称されている夫と暮らしていける貴女は? 専業主婦ならとっくの昔に別れています。 貴女も夫の高収入や地位や子供にとらわれて離婚されていないのでしょうがか。 財産分与・慰謝料・養育費を自分なりに計算して、相手に話して暴力を振るったら警察・親を呼び確認させる。 が、自分の気持ちをコントロールできる気持ちがあるのなら一生我慢する。 別れて、子供を育てながら思い切り勉強し、友人とも会い、旅行もした方がスッキリ・サッパリすると思うのですが。

hare222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、夫は妻が他の人に抱かれるのをみたいというのですよ。 やはりかなりのものなんでしょうか。夫の考え方は、私が思うように肉体関係=愛情ではないということらしいです。少なくても夫については、愛情のない関係が十分成り立つといいうことなので、私も同じものさしを使えといってるのだと思います。やはり通常の男性でも理解できませんよね。

• CP20
回答No.1

まあ、文章を読んだんですが私(38才男)も理解できないですね。 まあ、男として妻がいても他に女遊びをしたいというのは気持ちではわかるんだけど、世の男たちは、そういう願望は持ちつつも、懐具合や倫理的なことを考慮して抑えていて、朝夕の通勤時間に綺麗な女性を見て胸元がチラッと見えたりすることに喜びを覚えるもんです。  まあ、ご主人は堂々と不貞をしているわけですから、離婚のカードはあなたが握っているわけです。いざとなったら、調停で離婚してしまいましょう。

hare222
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。ご回答者さんはお勤めされているのでしょうか。やはり男(正常人)からみてもおかしいと思うわけですね。 常々自由業の夫は、サラリーマンの男性とは意見がちがうと申していました。事業を大きくしていくには、こういう男のあそびが必要なんだと。やはり夫は男の本音で生きられるだけの環境があるのでしょうね。そのような夫をもってしまった私の責任かもしれません。