解決済み

「~たがる」と「~たがっている」

  • 困ってます
  • 質問No.2814946
  • 閲覧数1613
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (101/111)

「~たがる」と「~たがっている」の差は習慣的な役と一時的の役を果すことですか。そういうと、以下の答えは 
1)食べたがる、2)行きたがっている 3)行きたがる ということですか。教えてくれれば幸いです。

1)かれはケーキを見ると、すぐ(食べたがる・食べたがっている)
2)かれは前からアメリカへ(行きたがる・行きたがっている)
3)かれは冬休み長野へ(行きたがる・行きたがっている)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 30% (78/256)

まず結論から言いますと1,2番はおっしゃるとおり
1)食べたがる、2)行きたがっている が正解です

1)かれはケーキを見ると、すぐ食べたがる
の文はかれの習慣的、性向的な傾向を表していると言えます。
 それに対して 「~ている」という形は現在の状態を表す言い方になりますので「かれはケーキを見ると、すぐ食べたがっている」というのは不適切な表現です。「食べたがっている」を言う場合は
「彼はケーキを目の前にして、食べたがっている」とすると現在のかれの状況を表しているということになります。

2)かれは前からアメリカへ行きたがっている
これは前からずっと考えていた願望が今でも続いていて、今の状態も同じであるということでこちらが正解。
「アメリカの話をすると、彼はアメリカに行きたがるでしょう」とすれば彼の性向や傾向(広義にいう習慣)を表しているということになります。
3)番は「かれは冬休み長野へ(行きたがる・行きたがっている)」
ではキーワードの「冬休み」の意味に左右されます。
「毎年冬休みになると」であれば習慣的性向を表しているので「行きたがる」が適切です。
「今度の冬休みに」とすれば未来のことですが、現在の願望と取れるので「行きたがっている」が選択されます。
お礼コメント
trying

お礼率 90% (101/111)

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)
投稿日時 - 2007-03-10 21:01:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (15/68)

(3)は行きたがっているではないんでしょうか?間違えていたらスイマセン。
お礼コメント
trying

お礼率 90% (101/111)

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)
投稿日時 - 2007-03-10 21:03:33
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 19% (658/3306)

>差は習慣的な役と一時的の役を果すことですか
前者は確かに習慣的ですね。
しかし、後者は「現在の状況」でしょう。
お礼コメント
trying

お礼率 90% (101/111)

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)
投稿日時 - 2007-03-10 21:02:14