• ベストアンサー

「~たがる」と「~たがっている」

「~たがる」と「~たがっている」の差は習慣的な役と一時的の役を果すことですか。そういうと、以下の答えは  1)食べたがる、2)行きたがっている 3)行きたがる ということですか。教えてくれれば幸いです。 1)かれはケーキを見ると、すぐ(食べたがる・食べたがっている) 2)かれは前からアメリカへ(行きたがる・行きたがっている) 3)かれは冬休み長野へ(行きたがる・行きたがっている)

  • trying
  • お礼率90% (101/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず結論から言いますと1,2番はおっしゃるとおり 1)食べたがる、2)行きたがっている が正解です 1)かれはケーキを見ると、すぐ食べたがる の文はかれの習慣的、性向的な傾向を表していると言えます。  それに対して 「~ている」という形は現在の状態を表す言い方になりますので「かれはケーキを見ると、すぐ食べたがっている」というのは不適切な表現です。「食べたがっている」を言う場合は 「彼はケーキを目の前にして、食べたがっている」とすると現在のかれの状況を表しているということになります。 2)かれは前からアメリカへ行きたがっている これは前からずっと考えていた願望が今でも続いていて、今の状態も同じであるということでこちらが正解。 「アメリカの話をすると、彼はアメリカに行きたがるでしょう」とすれば彼の性向や傾向(広義にいう習慣)を表しているということになります。 3)番は「かれは冬休み長野へ(行きたがる・行きたがっている)」 ではキーワードの「冬休み」の意味に左右されます。 「毎年冬休みになると」であれば習慣的性向を表しているので「行きたがる」が適切です。 「今度の冬休みに」とすれば未来のことですが、現在の願望と取れるので「行きたがっている」が選択されます。

trying
質問者

お礼

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)

その他の回答 (2)

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

>差は習慣的な役と一時的の役を果すことですか 前者は確かに習慣的ですね。 しかし、後者は「現在の状況」でしょう。

trying
質問者

お礼

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)

  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

(3)は行きたがっているではないんでしょうか?間違えていたらスイマセン。

trying
質問者

お礼

Thank you, thank you, thank you berry muchy. :)

関連するQ&A

  • 何故、日本ではクリスマスにはケーキなのですか?

    例えばアメリカでは、クリスマスといえばターキーやチキンを家族で食べるのが一般的のようです。 日本では何故かクリスマスというと“クリスマスケーキ”というのが連想されるのですが、この“クリスマスケーキ”という習慣はいったいどこからきたものでしょうか? ヨーロッパなどのキリスト教の国ではクリスマスにケーキを食べるという習慣があって、それが日本に伝わったのでしょうか? “クリスマスにはケーキ”を習慣としているのは世界中でも日本だけなのではないか、と聞いたことがあるのですが、、、 日本ではお菓子屋さんの陰謀でバレンタインデーのチョコレートが広まったことと同じように、ケーキ屋さんやパン屋さんの陰謀で“クリスマスにはケーキ”という習慣が広まったのでしょうか? クリスマスといっても所詮は異教徒の習慣なので、日本人には単なるお祭り騒ぎにしか過ぎないものとは思うのですが、何故ケーキなのでしょうか?

  • 欧米ではアイスコーヒーは飲まないのですか?

    アメリカではアイスコーヒーとかアイスティは喫茶店で売っているのですか?欧米ではアイスで飲む習慣はないのですね? アイスのカフェオレとかはあるのでしょうか。 それならガムシロップもメジャーではないですか?売ってないですか? ケーキはバタークリームが主ですか?生クリームケーキもあるのですよね。 教えてください。

  • 長野県穂高町でおいしいケーキ屋?

    長野の穂高町に両親が3年前マイホームを購入しました。しかしまだおいしいケーキ屋を発見できずに両親はたまにはおいしいケーキを食べたいと言ってます。どなたか穂高町近辺で(車で移動なので少し遠くてもよいです)おいしいケーキ屋さんをご存知ではないですか?もしオススメのケーキ屋さんがあったら是非教えて下さいm(_ _)m

  • 初心者スキー

    自分は初心者『ボーゲンでやっとぐらいです』です。 去年の3月10日にチャオに行ってきました。 案の定、転びまくりました。 でも、雪がパウダー状態なのであまり痛くありませんでした。 去年は3月10日『終業式の次の日』の平日に行ったのですが、空いてました。 今年は冬休みに行こうと思うんですが、冬休みの平日はどこでも、やはり混むのでしょうか? 欲を言えば、 雪質がチャオぐらいで、冬休みの平日空いてて、初級者に優しいとこはないでしょうか? できれば、名古屋に近い岐阜長野付近で、斜度が20度以下がうれしいです。

  • スキー

    自分は初心者『ボーゲンでやっとぐらいです』です。 去年の3月10日にチャオに行ってきました。 案の定、転びまくりました。 でも、雪がパウダー状態なのであまり痛くありませんでした。 去年は3月10日『終業式の次の日』の平日に行ったのですが、空いてました。 今年は冬休みに行こうと思うんですが、冬休みの平日はどこでも、やはり混むのでしょうか? 欲を言えば、 雪質がチャオぐらいで、冬休みの平日空いてて、初級者に優しいとこはないでしょうか? できれば、名古屋に近い岐阜長野付近で 斜度が20度以下がうれしいです。

  • ケーキをたくさん食べる日

    回答者の皆さんにお願いします。 以下のような答えは書かないで下さい。 ・1月6日ケーキの日のことじゃないの?  → 違います。 ・毎月22日はショートケーキの日だよ。  → 違います。 ・誕生日かクリスマスのことじゃないの?  → 違います。 ・ハロウィンにはお菓子がたくさんもらえるよ。  → 質問と関係ありません。 ・○日に××店でケーキが半額だよ。  → 質問の答えではありません。 ・△△店でケーキバイキングをやってるよ。  → 質問の答えではありません。 ・そんな日はないよ。あなたの勘違いじゃないの?  → 質問の答えではありません。 ・私もケーキ大好き~!思い切り食べたいですよね~  → 質問の答えではありません。 ・何度も同じ質問をするな。迷惑だろう。  → それはそうですが、こちらも関係のない答えを書かれて    困っています。1,2回回答されたQより、    回答のないQの方が人目に触れます。    なので答えを知らない人は回答しないで欲しいと    言っているのです。 ・悪意のある回答。 ・その他質問と直接関係のない回答。 どうしても以上のような回答をしたい方は 質問No.9233196 に回答して下さい。 この質問に書かないで下さい。 一度出した質問ですが、出し直しています。 4週間回答がなければそんな日はないものとしてあきらめます。 以下質問です。 ケーキをたくさん食べる日があると聞いたことがあるのですが、 それはいつなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語役をお願いします

    以下の文の 英語役をお願いします。 一時は 結婚辞めたけど やっぱり考えなおした。 だけど 喧嘩しまくり お願いします。

  • アメリカ、LAでのバレンタイン習慣

    アメリカ、特にロサンゼルスあたりでのバレンタイン習慣についてわからなくて困っています。 日本では女性から男性にチョコレートを送りますが、あちらでは、男性から女性にバラなどを贈ったり、同姓同士でも贈り物をするそうです。 日本では学生からOLまでをターゲットとしたバレンタインセールをしていますが、アメリカではどのようなセールがされているのでしょうか? それから子供からお年寄りまで参加するとか、人種によって違うとかもあるのでしょうか? 食べ物だったら、ケーキやクッキー、チョコなども贈ったりするのでしょうか? どなたかわかることがあれば、些細なことでも教えてください。 よろしくお願いします!

  • グァムのパックツアー、いつが安い?

    冬休み(12月)に家族4人(夫婦、小1,2歳)で3泊4日、PICに泊まるグアム旅行を考えています。 冬休み料金が各社でてますがやはりなかなか高額です。 子供の学校を休ませることにかなり抵抗があるのですが、冬休みをはずして1.2月ごろだと、料金はかなり違うのでしょうか? 11月、12月の休み前の料金を見ると 冬休みの時と2万弱くらいしか差がありません。 それならば、冬休みに行ってもいいのですが 年明けはいかがなものでしょうか? 休ませるのを最小限にするには、やはり木曜発便なので平日の中でも多少割高にはなると思います。 今のところ、冬休みで一番安いのはゴールドカード付でおとな11万ちょっとです。 グアムの旅行事情に詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • Excelの数式教えてください

    数値1行目と2行目の差の答えを求める数式 3,4,5,行と続きす。 ●数値は、〔+数←0→-数〕のようにゼロを起点に上がったり下がったりする、数値の差の答えを求めるエクセル数式を教えてください。 ●例:A2行目とA1行目の差の答え    A1行目-100、A2行目-150、の差 答え -50    A1行目-100、A2行目- 50、の差 答え +50    A1行目+100、A2行目+150、の差 答え +50    A1行目+100、A2行目+ 50、の差 答え -50    A1行目- 50、A2行目+ 50、の差 答え+100    A1行目+ 50、A2行目- 50、の差 答え-100    ※小数点以下の数値もありますので、最後に答えは、小数点第1で四捨五入する。