• ベストアンサー

写真やネガフィルムのデジタル化

joshuaの回答

  • joshua
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

一番解りやすいのはコダックの「フォトCD」です。 同様のサービスがフジ、コニカでもあります。 また、お店独自にデジタル化を行っているところもあります。 いかんせん価格が高いので、一時に沢山のデジタル化をされるのなら、スキャナを買った方が、いいような気もします。

参考URL:
http://www.kodak-imagex.co.jp/d_s/photocd/photocd.html
seto
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメかデジタル一眼レフか

    コンパクトのデジカメかデジタル一眼レフのどっちを買おうか迷っています。 将来、写真家になりたいと思っているのでカメラに慣れておきたいのですが、超初心者で初めてカメラを買うので悩んでいます。コンパクトのなら安価だし、でもやはり、写真家を目指すならデジタル一眼レフのほうが良いだろうし、でも高いし、初心者には複雑そうだし。 やはり、初心者はコンパクトのから始めた方がいいのでしょうか? それとも最初から一眼レフで始めても大丈夫でしょうか? それと、風景や自然を撮るのが好きなのでそれに適したカメラが欲しいのですが、どんなのがいいのでしょうか?(高校生の身なのであまり高すぎるのは買えませんが(汗 )

  • 商品写真をとるならどんなデジタルカメラ?

    デジタルカメラの購入を検討しています。目的は家具の商品写真をとる為です。色々カメラが売っていますのが、どれがいいのでしょうか?最終的にはネットで使う以上のことはありません。コンパクト薄型でも、一眼レフでも変わらないなら、安くて、コンパクトのものが良いと思っています。現在はコンパクトデジカメを使っていますが、太陽下ならキレイに写りますが、蛍光灯の下ですとホワイトバランスをやってみても、何か青白くなってキレイに撮れません。よろしくお願いします。

  • 古いカメラとネガフィルム

    35年ほど前に購入したペンタックスの一眼レフについての質問です。 3年前に、いわゆるバカチョンカメラが壊れたのでデジカメを買いました。 家族にとっては便利なのでもっぱらデジカメを使用します。 そこで問題になるのが、その一眼レフなんですが、2,3本あるネガがもったいないので使い切ろうと思います。 特に写真に趣味があるわけでもないのですが、せっかくなのでデジカメとは違う、デジカメにはちょっとできないような差別化をつけるような写真の撮り方ってあるでしょうか? 一眼レフならではというか、ネガならではというか・・・ よろしくお願いします。

  • 都内でデジタル一眼レフを

    現在、コンパクトデジカメを使っておりますが、 もっと画質の良い写真を取りたいため、デジタル一眼レフカメラの購入を検討しております。 ただ、当方、カメラの初心者のため、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、どのぐらい画質が異なるのか分かりません。 コンパクトデジカメとデジタル一眼レフで、画質を比べて紹介しているサイトもありますが、やはり自分で使ってみないとなんとも言えないと考えています。また、都内の量販店で試し撮りをしてみたのですが、ワイヤーがかけられていて撮れる場所が限定されているので、不十分と思います。 そこで、カルチャースクール・カメラ専門店等何でも良いので、デジタル一眼レフを最低1時間ぐらい体験できる場があると良いと考えたのですが、都内でそういった体験をできるところはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • デジタル一眼を購入しようかと迷っています!

    初めてデジタル一眼を購入しようかと思っているのですが、ものすごく迷ってきてしまいました。 スポーツを少し撮りたいのですが、 今までは3倍ズーム位のコンパクトデジカメしか持っておらず、 本当に近くに見える時だけ撮っていた感じなので、 「今までより、大きく撮りたい」というのが1番です。 予算は15万くらいまで。 ≪質問1≫そもそも一眼レフが必要なのかという所から迷ってきてしまって。。。 これくらいの予算で一眼レフを購入したとして、 コンパクトデジカメの光学10倍ズーム位のものと比べて 写真はだいぶ違いますか?。 ≪質問2≫一眼レフを購入するとして、おすすめのカメラ、レンズ等、 アドバイスを頂けたらと思います。 どのカメラにするか迷った1つに「手ブレ補正」があります。 手ブレ補正の必要性も含めて、お願いします!。

  • 写真をデジタルデータへ

    写真をデジタルデータとして落そうと思っています。 過去ログを見たら、カメラ屋さんに頼むより自分でスキャナーでやった方が安上がりとあったのですが、 カメラ屋さんも自分でやるのも同じような質なのでしょうか? 写真はA5サイズで、できれば綺麗な画質で焼き増ししたく思っています。 ネガはありません。 よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違につ…

    デジタルカメラの写真と光学カメラの写真の相違について こちらのカテゴリーでいいのか判りませんが、 写真についてこまっています。 デジカメのデータをプリントアウトしたものとと光学カメラの写真は、識別できるのでしょうか? また、デジカメのデータから光学カメラで撮ったようなネガは偽造できるのでしょうか? ネガが偽造できるとして、 見分けることは、科学的に可能なのでしょうか? (例えば、引き伸ばすとドットが見えてくる等々)

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • 何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。

    何年前から、デジタルカメラで写真を撮っています。 それより前は、フィルムカメラで撮影してました。そのフィルムで撮影した ネガをスキャナーしてパソコンに取り込みたいと考えています。 フィルムネガをスキャナーする方法があれば、教えて下さい。  宜しく  浄水

  • 35mmやAPSをデジタル化した経験を教えてください。

     昔のネガをデジタル化したくて悩んでいます。3年前ぐらいにデジカメ(NiconE3100,300万画素)を買って、3,000枚ぐらいたまったデジタル画像をPicasa2で整理しているうちに、それ以前にコンパクトカメラで撮影したものも、Picasa2できれいに見れたらいいな、と考えた次第です。約30本程度のネガです。  現在500円程度でデジタル化できるサービスだと、200万画素程度だと聞いています(フジカラーCDなど)。もっとお金を出せば高画質はありそうですが、そこまで考えていません。もっと高画質が流通するまで待ったほうがよいでしょうか…。まずは一本やってみたら…、という回答は、ナシにしてくださいm(__)m。  もともとコンパクトカメラの写真なので、DPEに出して出来上がっている写真を見ても、デジカメ(NiconE3100,300万画素をPixus550iで印刷したものと比べて)のほうがきれいかなぁ、と思う程度の写真です。  ぜひ、アナログフィルムをデジタル化した経験をお聞かせください(よかった、悪かった…、とか、その理由)。