• 締切済み

職場の人間関係に悩んでいます。

職場の人間関係に悩んでいます。 社長以下、9人の中小企業で事務をしています。 私以外はみんな男性で、社長の奥さんは、自宅で仕事をしているようです。 工事が長いと、直行直帰だったりするので、 普段、常駐しているのは、私だけです。 事務所に男性が来る時は、暇な時か、PCを使うときで、 来る人も、だいたい、決まっています。 その事務所に結構いる確立が多い人と、最近、折り合いが悪いです。 一日中、二人きりの時もあり、息が詰まりそうになります。 (しかも、部屋は一つだけ。) この人は、一日中じっとしているのが苦手なようで、 何かと、ちょっかいをかけてきて、困っています。 私は、すぐ態度に出てしまうので(なるべく出さないようにしているのですが)、 相手も分かっているとは思うのですが、 それでも、放って置いてくれません。 私は、一度苦手だと思うとどうも駄目みたいで、 でも、できれば、この人ともうまくやっていきたいのですが、 苦手な人と上手くやるには、どうしたらいいでしょうか? 仕事だけならまだしも、プライベートの話も、聞いてきたりするので、 その対応の仕方も教えていただければ、と思います。 ここまで長文読んでいただいてありがとうございました。

noname#102918
noname#102918

みんなの回答

回答No.2

社長の奥様に相談されては如何ですか? おそらく社長に相談しても無意味だと思います。 状況をきちんと把握するために、次のような記録を取ってみては? ・何時何分にどんな会話をしたか?   *そのために何分失ったか?   *そのために当日でやるべき仕事にどのくらい影響が出たか? ・できれば録音してくのがいいでしょう ・それがセクハラやパワハラにどの程度抵触するのか? ・聴いてもらっても大丈夫なハードルを決めておいたほうがいいでしょう 大抵の事務職の場合、最少人数で、定時で全てその日の業務を完了させる必要がありますから、それを阻害する要因は徹底して排除する必要があります。 でないと人件費に跳ね返ってきます。 それを社長の奥様に認識して貰って下さい。 それではカドが立つという場合は如何しましょう? 毎朝、その日のタイムチャートを予め大きな紙に書いておき、 それを読み上げながら仕事をするとか・・・ 「うわーもう時間ない!」 なんて独り言を言いながらアクセク仕事をしてみて下さい。 それでも絡んできたら、 「おしゃべりするんなら手伝って下さいよー」 と返して下さい。

noname#102918
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 ご推察のとおり、社長はおそらく、相談しても無意味だと思います。 その男性社員にセクハラじゃないけど、仕事を頼まれる時に「頼むよ」と言われ、 ぽんと背中をたたかれるのがすごく不快です。 こういう場合も、セクハラになるんでしょうか。 私の仕事ですが、結構暇だったりするので(それを相手も知っています)、 その手も使えず・・。忙しければ、気も紛れるんですが。 又、たまに忙しい時もお構いなしに話しかけてくるので、 その時は、その手を使ってみますね。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

そういうのって、仕事の事ではなく、対人関係で 職場が憂鬱なのって嫌ですね。 聞かれるがままではなく、聞き返したり、軽く いなしてみてはどうでしょうか。 それで、相手を調子に乗せては失敗なので、 あくまでこちらは仕事が忙しいというスタンスで 質問してはいかがですか。 以外と人に聞いてくる人は、聞かれ弱いかも しれません。

noname#102918
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 以前、まだ苦手ではなかった頃、聞き返したりしていたんですが、 余計、話が長くなってするずると・・、という状況に陥りました。(#^.^#) どうも話好きのようです。 こういう人って、ほんと、対応に困ってしまいます。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係に困っています。

    職場の人間関係に悩んでいます。 その人は、50歳くらいの男の人で、仕事がない時、 事務所で一日、パソコンで遊んでします。 それはいいのですが、相手も暇をもてあましているので、 私の事務の仕事に色々、口を挟んできます。 又、その人は、口を開けば、文句や悪口ばかりで、 それでは飽き足らず、電話でもしょっちゅう、そんな感じで、 正直、聞いているほうは気分がよろしくありません。 小さな会社で、2人きりになることも多く、 しかも、向かいの席なので、いつも見はられてる感じがして、 逃げ場がない状態です。 正直、結構きついです。 この状態を何とかしたいのですが・・。 社長(上司と呼べる人は、社長とその奥様のみ)に言っても、 いいかげんな人なので、 ちゃんと言ってもらえないような気がします。 又、私も旨く社長に言える自信がなく・・。 こんな私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係(パートさんに見下されている?)

    質問と言うか愚痴になってしまうかもしれませんが、皆様宜しくお願いします。私(36)は中小企業で事務員をしています。勤続12年目になります。私が入社して5年目位にパートさん(47)が1人入社し現在も同じく働いています。もう1人社長の奥様(39)も事務員として一緒に働いています。今回は一緒に働いてるパートさんの事なのですが私は毎日のようにこの人の自慢話(旦那さんの事、子供の事)や普通誰でも知ってるようなことを私達が知らないとでもおもっているらしく得意気に話す事やでしゃばりな事などなど我慢の限界がきています。一度話し出すと止まらず私も社長の奥様も話をあわせて「へぇ~凄いねぇ」なんて言ってはいますが、私はそれが苦痛で苦痛でたまりません。仕事の事でも横から口を出し自分の意見が正しいと言わんばかりに押し通そうとします。まさに経営者?と思わせるほどのでしゃばりなんです。女性は3人で男性社員が数十人いるのですが、指示された事務仕事の内容に要領が悪いと言い出し男性社員と口論するほどです。女3人の事務所内ですので楽しい話もありますが、だんだんと話がそれて自分の自慢話(私のお蔭で、私が言わなかったら・・・)などがふんだんに盛りだくさん織り込まれていく会話がイライラします。こんな人が会社内に居るという方はいますか?私は自分の仕事だけきちんとこなしていれば、どうでもイイやと思っていましたが最近イライラして落ち着きません。私が休んだりしたら前日の事を得意気に話され居なくても大丈夫みたいな感じで言われましたが、もう具合が悪くても絶対休まない気合で仕事してます。気にしすぎでしょうか?

  • 職場の人間関係。

    職場の先輩の、必要以上の干渉に困っています。 その人は、現場管理責任の仕事をしていて、仕事がないときは、 事務所にいて、パソコンで遊んでいます。 それはいいんですが、私の事務の仕事に色々いちゃもんをつけてきます。 この前は、請求書をパソコンで作成しているのですが、 その書式を見せてと言って来て、色々、注文をつけて勝手に いじっていきます。 この人は、口を開けば、社長の悪口や不満しか出てこない人なんですが、 正直、対応に困っています。 こういう干渉を嫌に思う私が、心が狭いのでしょうか? おじさんで、50歳くらいの方なんで、 どう対処していいのか困ってしまいます。 たまにならいいんですが、相手もひまで、結構、干渉がきつくて・・。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 職場の人間関係について。

    上司(男性)と二人で経理の仕事(パート)をしてます。 1.今の状況(冷房苦手)で働くのは難しいんじゃないか? 2.仕事より資格の勉強しろ! 3.そんなに仕事ないから、週3日でいいよ。 4.他(冷房ない所)で頑張ってください。 5.必要としてない。 など上司に言われた事に非常に傷ついてます。 私は経理がしたくて入社しました。 冷房が苦手ですが、克服しようと必死です。 一週間分の仕事も一日で終わってしまうのでヒマです。 上司は、あんまり話しかけて来ないし、自分から話しかけると 何を言われるか解らないので、話しかける勇気がないです。 上司に言われた事がトラウマになっており、上司が怖いです。 経理事務は簿記2級で十分ですが、一級持ってない上司が 「一級取れ」って言ってくるからムカつく。 仕事はしたいけど、上司との距離が縮まらないと居づらいです。 話かけてもそっけない。突然キツイ事を言ってくる上司に、 精神的に参ってます。たぶん、人とのコミュニケーションが足らないのだと思います。ここで逃げてたら、どこ行っても同じなので、 乗り越えたいです。普通に会話が出来て、働きやすい職場にしたいです。

  • 職場の人間関係(年下)について

    40代契約社員です。年下(30代)の正社員の女性との人間関係で悩んでいます。 私の部署は女性は私と彼女だけで、あとは男性社員です。 彼女と私は事務ですが、上司から男性社員のしている仕事も覚えてみないかと 私達二人に話がありました。 彼女は外に出る仕事はしたくない、今のままでいいとのことでした。 私はぜひやってみたいと上司に話して、今度の月曜日にはじめて上司と出張することになりました。 直行直帰で行くことを金曜に彼女に言い忘れていたので、今日彼女にメールして その旨を伝えたところ、出張嬉しいの?と返事がきました。 (なぜそんな事を聞いてくるのかまず疑問なのですが・・・) 私としては正直なところ出張できるのは嬉しかったのですが、 彼女には、仕事だから別に嬉しいとか嬉しくないとかはない、と返事をしました。 すると、前の部署(私は昨年今の部署に異動して来ました)では遠出の出張なんて したことないんじゃない?前の部署にいたら出張なんてまず出来なかったんだろうし 今の上司に感謝するべきだ!みたいな返事が来ました。 おそらく、契約社員である私がそのような仕事をすることが、正社員である彼女は おもしろくないのではないかと思います。 しかしなぜそんなことを彼女に言われなければいけないのか、腹立たしくて仕方ありません。 普段からたびたび彼女の言動に怒りを覚えることはありましたが、 子供なんだから仕方ないと思いなるべく相手にしないようにしてきました。 今回の件も、彼女のひがみという気もするのですが、怒りがおさまりません。 彼女にはっきり言った方がいいのか、上司にこういうメールがあったことを話し 上司から彼女になんらかの対応をしてもらうか、相手にしないか・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係

    初めて投稿させて頂きます。長文ですが、宜しくお願いしますm(_ _)m 私は人間関係が老若男女関係なく苦手で、職業として長距離トラックに乗っております。 1ヶ月以上誰とも話さない事も日常茶飯事で、ノンビリ仕事をしておりました(お客様や事務所は別です)しかし4年程前に、不景気も手伝って給料的に苦しくなり、今の会社に転職しました。 今の会社は、30人程の小さな会社なのですが、女性ドライバーは私1人だけです。事務員さんも雇ってないので、実質に女性は私だけです。 給料的に条件は満足していますが、仕事内容が…団体行動が多く、体力的にも厳しい会社です。 会社の皆さんには親切にして頂いてると思いますが、一部のドライバーさんに凄く嫌われてて、挨拶をしても無視されます。 私は仕事上は出来るだけ愛想良く心掛け、体力的にご迷惑をお掛けする事もあると思い、自分に出来る事は限界まで頑張ってるつもりなのですが、やはり体力では男性には敵わないです。 現在30代後半ですが、若い頃からこの仕事をしてまして、頑張っても頑張っても、たまにいい仕事が当たると「女は得だ」と言われ、仕事でミスをすれば「だから女は駄目だ」と、男性でもミスする時もあるのに、原因を「女性」にされてきた経験があります。だから、男性が「腰痛でバラ積みが出来ない」や「こんな仕事出来るか!」とか簡単に言う人も居ますが、私は「だから女は…」と言われるのが嫌で、自分に鞭を入れ、頑張って来ました。 しかし若い頃と違い、体力的にも無理が効かなくなって来た所、今の仕事の“団体行動”で、「無理しなくていいよ」「俺がやるから休んでなよ」と言って頂き、本当に感謝しておりました。(そう言われても、作業はゆっくりでもしてました) しかし、やはり男性の親切とは下心ありきなのですね。 職場で愛想良くするのも、体力的にも…もう限界です。 生活の為には働かなくてはならないし、同僚にも下心無しで親切な人も居ると思いますが…。 無視してくる同僚には、ムカつく事もありますが、帰ってホッとする時もあります。 関わらずにすみますから。 本当は同僚も、私が居ない方がいいと思ってるのでは…? 女性として、相手をしないのでれば、私に価値は無いと思ってるのでは…? 最近、皆の為にも会社辞めなきゃ…。と思います。 私なんか死んだ方がいいと思います。 この先、どうすればいいのか…。 読んで頂いてありがとうございます。

  • 職場の人間関係(自営です)

    主人の親戚がやっている会社でアルバイトとして働いています。 一日短時間ではありますが、子供の行事などを優先してできるだけ手伝うようにしています。 しかし、今日はあまりにも幼稚園でも仕事でもあり、仕事をしているときにものすごく虚しくなってきました。もともと人の言動で一喜一憂してしまう性格ではあるのですが、よかったら愚痴を聞いてください。 ・社長(主人の叔父)に「おはようございます」と挨拶してもじっと顔をみられただけで何も挨拶をされなかった。(挨拶を返してくれるときもありますが、「だれ?」という顔をされるとものすごく辛くなります) ・事務として働いている60ぐらいの女性なんですが、(親戚ではありません)社長や↓に出てくる男性とパソコンでギャオをみています。時給は私と同じ750円なんです。 ・現場監督的な仕事をしている50代の男性がいます。先の会社を辞めて8月に入社したそうなんですが、3度も離婚したことや、20過ぎの子供が家出のように出て行って、居場所なんて知らないと平気で笑いながら言うことに不快感を感じてしまいます。  また、取引先との電話応対や、仕事の段取りだけで、簡単な単純作業などはどれだけ急いでいても私達とはやりません。社長と話をしたり、ギャオをみたり・・。コーヒーを飲んでガラス戸越しにこちらを時々みています。また腰が痛いといって荷物も運ばず、3時半や4時に帰って、もちろん土日も休み。なのに月給35万。 ・社長や現場監督的な男性とため口で話をする女性。一ヶ月前に入社したところなのに、態度がでかくて太っています。「疲れた~」「みてこのおなか!」といってお相撲さんのようなおなかを見せます。貧乏、貧民などといって掃除していない自分の家のことを自慢気に話します。気分が悪くなることもあります。(ねずみが座布団の下で死んでいた、印鑑がなくなったけど平気~など。) 独身のときに会社で働いていたようにビジネスライクで・・・とは思いますが、幼稚園での人間関係など絡まって今日はものすごくやる気がありませんでした。モチベーションをあげるにはどうしたらいいですか?

  • 職場での人間関係

    人間関係で悩んでいます。集団行動も苦手で、仕事に影響が出てしまいます。 仕事は飲食業で、チームワークを必要とするものです。 お客様に接する時は男女問わず積極的に接することができますが、何故か従業員とはうまく話せません。 特に男性です。 女性なら、大人数でなければ普通に話せます。 男性も、いわゆる草食系なら大丈夫です。(大人数は無理です...) これは昔からで、厳しい父親の影響、また、女系の家系である、さらに赤面症なことも関係しているのではと思います。 しかし、年ももう27だし、お客様なら平気なのに、何故一緒に働く人とはうまくやれないのか... 接客業は好きなのでこれからも続けていきたいのですが、こういった問題から、辞めてしまったこともあります。 次期店長にと言われた時、上司に男性が多かったことで辞退したことも。 私ぢけでしょうか? このままではいけないと思いながらも、うまく接することが出来ません。

  • 職場での人間関係について

    現在の職場に勤務して5ヶ月目になります。勤続年数の7年以上の方3人の女性の中で働いています。私は20代なのですが、他の3名は40代後半の方です。 年代も違いなかなか職場に馴染むことができず、退職も含めて考えていたところ、職場の事務所内で現金がなくなるということがありました。事務所には不特定多数の出入りがありますし、また事務所の鍵を持っている人も複数います。私は鍵を持っていませんが、長時間ではありませんが事務所内に一人になる場面が少しあったように思います。 社長がその件を他の事務員さんと話している際に「新しい人も入ってきているので気をつけないと。」というような言い回しをしていました。私はまだ勤め始めて浅いため普段から他の事務員さんと社長の会話に入ることはあまりありません。 私と同時期、もしくはそれ以降にに入社した清掃員さんなどは他にもいるので、一概に私のことを言ったとは言えないのですが…。それが気になってしかたなく、自分が疑われているような気がしてなりません。はっきりと疑いをかけられているわけでもないので「違います」と言うのも何かおかしい気がします。 私の考えすぎな部分もあるかと思うのですが、今では仕事に行くのも憂鬱で仕方ありません。現金や物品の盗難がある会社でこの先も働くのは嫌なのでいずれは退職を…と思うのですが、ここで辞めるのも自分がやったように感じられるのではないかと不安もあります。 退職後に自分のいないところで、あれこれ言われるのも嫌だなどと思うのですが、このまま勤務するのも精神的に辛い状況です。何も考えずに退職を選択してもいいのでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    約半年前から小さな事務所でパートをしています。 正社員数人と、パートは私だけです。 社員旅行に行くことを10日間ほど内緒にされていました。 私はパートなので社員旅行に参加することは初めからできないのですが、事務所が急遽数日間休みになると聞かされた時も、それが社員旅行だということは伏せて教えられました。 行き先は初の海外とのこと。行き先は今も社長からは聞かされていません。他の社員が雑談の流れで教えてくれました。 それ以来、もしかして私はいない方がいいのかな?自主退職した方がいいのかな?と思うようになりました。 資格を活かした仕事ですが、かなり短時間の勤務なこともあり仕事の覚えはあまりよくないかもしれません。 考えすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう