• ベストアンサー

【仕事】WEBサイトの運営・テスト

仕事で悩んでいます。 企業サイトの保守運営をしておりますが、 私が実作業担当をしているわけではないのですが、イージーミス(リンクの設定ミスや、言葉や日付などの表現ミス)が多発してしまっています。 改善すべく手を打ちたいのですが、根本原因が定まらず、ただ「確認をもっとしっかり!」「原稿を声に出して読み上げろ!」というしかありません。 ツールを利用する、このような意識改革や手段がある、などなど 先輩方にアドバイスをいただけたらと思い投稿しました。 また、そのような事をまとめているサイトなどもあれば教えていただきたいです。 ・・・担当者の意識レベルがもっと高ければ、このように悩まずにすんだのに、と思ってしまったり、 はたまた人間のする作業だから仕方ないし地道にするしかないのか、と思ったり・・・ 他の現場ではどのような運営・テストをなさっているのでしょうか・・・

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maura
回答No.3

企業サイトの保守運営の多発防止のために 人と手間を増やし、保守運営費用の値上げ交渉が できなければ、 企業の担当者にチェックしてもらって 公開という手順を踏んだほうがいいと思います。 index.html が公開ページであれば index_tmp.html とUPして企業の担当者にチェックしてもらう。 もし、保守費用の値上げ交渉がうまくいけば 校正の資格保持者を派遣等で雇うなり出来そうですが http://select.keikotomanabu.net/koza/za-10-5005.html?vos=ntssswsw00000006 なぜ「テスト」は軽視されるのか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20040531/145101/ 出版社並みのテスト手法を管理者または、経営者が勉強するのが 先決かもしれません。 ミスをしないのもスキルです。そのスキルが高い人ほど 高学歴な人が多かったり。。

kl_kou
質問者

お礼

自宅でのネット環境がなくなってしまい、お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません。 「校正」という言葉に目からウロコでした。 そういうスキルを勉強するのも手かもしれませんね。 ・・・むしろ「校正」で色々調べていくと、正にそのあたりのスキルが、私(たち)の現状に合っていうように感じました。 値上げ交渉は可能かもしれませんが、結構上げるとその分雑多な仕事まで押し付けてくる(ちょっと言い方がアレですが)ので、こちらの仕事の効率化が必要です・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな仕組みを作ろうとしているのか不明ですが、仮に日付の表現というのが表示形式のことでしたら、 表示形式を定数化して、それを利用して日付を表示するなどと、 開発を行う以前(設計段階)にて可能性を考えるべきでしたね。 リンクの設定ミスは、ただのバグです・・・。 自動的に付与は難しい(ツールを探したり作るのに時間が掛かりすぎる気がする)ので、 ディレクトリ構造、ファイル名が分かっているのであれば(設計時点で明確にしたはず)、 詳細設計書に遷移先ファイル名を記すとか。 もしくは決まったタグを吐き出すツールを作る、などというのも手ですね。 それに加えてどのページはどのページへ遷移する、という関連図や表を作成して周知させれば、 相当書類を読まない人間以外ミスする事は皆無かと思います。 どこにあるから読んでおけ、じゃなく、ある程度の説明を全体で行えば、 そういうものがある、というのが脳裏に植え付けられます。 今保守をされているようで手遅れかもしれませんが、今から周知出来るものはさせた方が良いです。

kl_kou
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ございません。 仕組み・・・と言うほどの仕組みはなく、 システム開発ではなく単純なHTMLソースの作成・編集・アップが仕事です。 ので、ちょっとWebアプリの開発・テスト手法と変わってくる気もするのですが・・・ご回答いただいたようなツールのようなものが、この仕事範疇でもあればいいのですが(ファイルの差異をとる、などのツールはありますが、なかなか特化したものは見当たらないですね) しかし、サイト全体の構成の概要だけでも周知徹底させておく必要はありますね。 回答有難うございました。

• tsukachan
回答No.1

リンクミスはツールなど使う事で有る程度改善できるかもしれませんが、表現ミスや誤字・脱字は人間のスキルなのでどうしようもないですね。 テストは必ず開発者「以外」が行うようにしてます。開発スキルは必要無く、代わりに語学力を求めます。できれば複数の人間でテストおよび出来る限りの人にプレビューする様にしています。 間違いは絶対あります。間違いを見つけだすスキルもスキルのうちです。 (と割り切ってみるのも吉・・・かな?)

kl_kou
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 「表現ミスや誤字・脱字」は原稿レベルでたくさんあり、こちらがいくら頑張ってもキリがないところがあるので、ソコは先方とも認識を合わせた上で「私たちはページを作るのみです」とある程度は思っていただいています。 一応開発者以外がチェックするようにもしているのですが・・・ 間違いを見つけ出すスキル、を効率よく学べる分野を探す=他の方の回答にもありました「校正」になるのでしょうか・・・。 回答有難うございました。