• ベストアンサー

口唇ヘルペスについて

1ヶ月前位に病院で口唇ヘルペスと診断されました。頂いたお薬は「ゾビラックス」です。指示通り薬は患部のみに塗っています。乾燥が気になるので、患部意外は薬用リップを塗っています。 治りかけたかなと思うと、また水泡が出来て腫れるの繰り返しです。今は唇のふちがピリピリしています。かゆみはありません。もう一度病院に行くか、他の病院に行くべきか悩んでいます。かなり疲れがたまっているので、それも原因の一つ知れないと思っています。休めば大分違うのでしょうか?他に気をつけることがあれば、教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.3

口唇ヘルペスに限らず、病気は「心身のストレスが溜まって免疫力が低下してますから無理をせず体を休めて下さい」と体が自ら発してる声です。素直にその声に耳を傾けて下さい。 度々クスリにお世話になってると、体が本来備えてる自然治癒力が殺がれてしまいます。口唇ヘルペスなんて体を休めれば免疫力も上がりストレスで減ったリンパ球も回復、そのうち治癒に向かうでしょう。 誰も大なり小なり不活化した常在ウィルスをもっていますが、過労などのストレスで免疫力が低下するとそのウィルスが活性化して暴れ出します。 くれぐれもご自愛下さい。

melrose00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はカサカサ状態です。 先日まではピリピリ・チクチクしていたのも治まってきました。 このまま良くなるといいのですが・・・

その他の回答 (3)

• gaf1661
回答No.4

口唇ヘルペスはヘルペスウイルスが増殖して発症します。 ウイルスは免疫細胞により除去されます。 ヘルペスが出ると言うことは、免疫が低下したことを意味します。 免疫は、心身の疲労やストレスで副腎皮質ホルモンの分泌が高まると低下します。 十分に休養して、しっかり食べれば、ヘルペスにおさらばできると思います。

melrose00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 念のために、病院に行きました。 ヘルペスは治っているそうです。 (荒れの原因はおっしゃらず、笑顔で「新しい薬を出すのでヘルペスの薬は止めていいですよ~」と言われました。) 心配しなくていいのかなと考えています。 洗顔・マスクをしてもいいのか聞いたところ、こすらなければOKとの事でした。 早く完治するといいなと思っています。 皆様、ご回答ありがとうございました。

• 1-27
回答No.2

私も疲れがたまってくると出ます。 私の場合は、軟膏の他に、内服薬を処方してもらっています。 これらの薬をストックしておいて、水泡が出来る前の、唇が熱を持ったような感じになった段階で、投与するとひどくならずに済みます。 病院で内服薬を処方してもらってはどうでしょうか?

melrose00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は大分落ち着いています。 最初に病院に行ったときは、今ほどひどくなかったので内服薬は処方されなかったのでしょうか? 薬を塗ればすぐ良くなると思っていたので・・・ 見た目がひどいので、マスクをしたいのですがこれも出来ず。 綺麗に治るか不安です。

• hato346
回答No.1

以前唇にヘルペスがなったことがあります。 その時は名前は忘れましたが、軟膏を処方されたと思います。 気を付けていたことといえば、お風呂上りや洗顔後に タオルで顔を拭くときにヘルペスの部分は触らないようにするとか リップは乾燥している部分だけで、綿棒などでつけていました。 でもヘルペスになる前の部分にもしかしたらウィルスがいるかもしれないと思い 以前使っていた部分は削り取り使っていました。 完治後はまた少し削りましたが。。 やはり疲れが溜まっていたりすると治りにくいです。 休めるようなら充分に静養してください。 ご参考になれば幸いです。 お大事に。。

melrose00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにお風呂上りに唇は敏感になっている気がします。 洗顔も気を付けてはいるのですが・・・ 余り触れないように注意します。