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香川県の発達障害児をもつ親御さんへ
私には小学校1年の息子がいます。先日四国新聞の発達障害についてを 読み息子に当てはまる事があり、心配で専門の方にみていただこうと思っています。どこの機関がいいのかよく分かりません。もし、「この先生は親身になってくれる」という方をご存知だったら教えてください。 よろしくお願いします。
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No.1です。補足を拝見しました。 実は私も息子のことで心配していた時期があり、似ているところがあるように思います。 私はLDではないかと心配していました。 特に補足の2について。「LDの子どもは道具を使ったことが苦手」というのを本で読みました。手先も不器用なのですが、なわとびやボールを使った運動が上手くできなかったり、動きがぎこちないというかとても気になりました。 息子の場合は勉強のことも心配でしたが、連絡帳を書いてこなかったり、プリントを持ち帰らなかったり、学校に物を忘れてきたり、何でこんなことがちゃんとできないのかと思うことがいろいろありました。 息子は喘息で総合病院の小児科に定期的に通院していたので、受診のついでに小児科の先生にお聞きしたところ検査の手続きをしてくださったので、同じ病院の精神科で検査をしました。 知能テストの数値ははごく普通で問題なしでしたが、やや、LDの傾向があるということでした。ただ、まだ1年生で、3月生まれのハンデもあるから長い目で見るようにと言われました。何年か後には気にならない程度になっているかもしれないとも言われました。 小学校の間は勉強も良くみてやりました。不器用なので家庭科などは苦労していましたので作品を手伝いました。 確かに段々心配だったことは気にならなくなりました。 私も教えたり、させたりする中でついイライラしてしまい怒ってしまったっことがありました。自分の不安を子どもにぶつけていたのだと思います。あせっても短期間で解決する問題ではありません。ゆったりした気持ちで付き合ってあげてください。 息子はもう社会人でプログラマーとして電算センターに勤務しています。今ではあんなこともあったなあという感じです。 これはあくまでも私の息子の話で、rinomotoさんの息子さんとは実際には随分違うかもしれませんが、不安な気持ちがわかるような気がして、長々と書かせていただきました。
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- akkyi3377
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こんにちは。 箸の持ち方を説明します。 特別なことではなくてがっかりされるかもしれませんが、まずはrinomotoさんがお試しになって良さそうだったら息子さんに試してみてください。 できれば、箸をご用意して説明のとおりにやってみてください。 http://www.wasyokuken.com/cstick/index.html 上のURLをご覧ください。 箸の使い方の動画があります。 普段なにげなく箸を使っていて、あらためて考えることもありませんが、箸は上の一本だけを動かして使います。 上の箸の動きができればいいわけです。 まず、動画のように二本の箸を持って、カチカチと動かしてみてください。 次に、下の箸をスーッと抜いてください。 ペンを持つ形とちょっと似ていますよね。 箸一本で動画と同じ動きをしてみてください。 下の箸を抜いてしまったことで、自由に動かしやすくなりませんか? 息子さんに教える時は、親指、人差し指、中指の位置が大切ですので良く見て正しく持たせてください。薬指、小指は軽く握っているような感じでいいです。 一本の箸をピコピコ動かす動作を2~3分くらい、毎日します。 理屈じゃなくて手にこの動きを覚えさせてください。 鉛筆を持っていて無意識にピコピコ動かしているくらい実に付けば最高です。 スムースに動かせるようになるまで、とにかく毎日続けてください。 もう十分だと思ったら、下になる箸を親指と人差し指の付け根にスーッと差します。薬指と小指は下の箸を支えるような形になります。 これで正しい持ち方になります。 動画と同じように箸の先をカチカチさせることができればOKです。 必要ならこのカチカチを何日か練習してください。 ここまでできたら、丸くて小さなお菓子(たまごボーロとか上達したら麦チョコなど)でも用意して、お皿からお皿へ移すなど楽しみながら練習します。もちろん箸でひとつずつつまんで食べるのも練習です。 お子さんによってどのくらいの期間でできるかわかりませんが、1日に2~3分ですからあせらないで2週間~3週間くらいのつもりではじめるといいですよ。息子さんしだいでもっと短くもなれば、長くなる場合もありますが1度覚えてしまえば一生正しい箸の持ち方で食事ができますから時間をかけて物にしてください。 ほめたり、おだてたりしながらやるといいですよ。 たとえば、「パパには内緒にして上手に持てるところを見せてあげよう」とか「パパ、びっくりするかな?」といってのせるのもいいかもしれません。 もし始めてみて無理そうだったり、とても嫌がるようなら半年後くらいにまたトライすればいいと思います。 まずはrinomotoさんが試してみていけそうだったらトライしてみてください。不明なことがあったら聞いてください。
お礼
返事遅くなってすいません。教えていただいてありがとうございました。早速トライしてみました。2分位なので大丈夫そうです。おだてながら続けてみますね。下の子も一緒に頑張っています。
補足
家族総出で風邪&インフルエンザで寝込んでました。長い間すいません。箸ですがうまくいきそうです。 色々とアドバイスいただいてありがとうございました。「お礼」を使ってしまったので補足にて。参考になったことや元気づけていただいた事などこれから頑張ります!
- akkyi3377
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こんばんは。 息子さんは算数が好きなんですね。国語も読み書きなど問題はないということですね。知的、学習面には問題がないんですね? No.6さんの回答を見て、「発達性協調運動障害」というのを初めてしりました。 紹介されている1番上のURLを見てみると、私の息子の場合「発達性協調運動障害」にあてはまる部分もあるようです。 ただ、「ハイハイや歩き方がぎこちない、日常動作や学業に支障をきたす」これは全く当てはまらないと思います。このあたりが深刻なものかどうかのかぎになりそうな気もします。 息子さんの場合もそのようなことがあれば、今までの間に幼稚園や学校で何らかの指摘をされたり、ご両親がもっと以前から心配されていたのではないかと思いますがどうでしょう? 箸の件ですが、1年生なら箸を正しく持てないお子さんは珍しくないと思ったのでどういうことかと思い質問しました。 かなり独創的な持ち方なんですね。しかも、器用に使いこなせていないようですね。 子ども二人の箸の持ち方を矯正しましたので、必要があればお教えします。私もわっかの付いたしつけ箸は上手くいきませんでした。
お礼
ハイハイなども平均的な時期にできていました。幼稚園でも小学校に入ってからも「運動が苦手みたいですね。朗らかな面白い子ですね。」としか言われたことがありません。 今は算数なども好きですが、運動と同じように差があいていく心配はしています。ただ、教えて全く理解出来ない感じはないので今後アドバイスのように塾(出来れば少人数制の)も考えています。 箸の持ち方教えていただけますか?よろしくお願いします。不思議なのは魚料理は上手にとれるんですよね。謎です。
- cough
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「発達性協調運動障害」というのがあるのですが、 よく不器用として認識されていることが多いみたいです。 原因には、感覚統合に問題がある場合や衝動性による場合もあるみたいです。 http://www.hattatsu.or.jp/hattatsu_shogai_toha.htm http://home4.highway.ne.jp/matsu1/kayano_si/kayano_si_all.htm http://www.si-japan.net/ (あまり詳しくはないので、検索したサイトを貼っておきます) 早い時期からのトレーニングが効果的だと聞いたことがあります。 色々と迷う事もおありでしょうが、 専門家にお話を聞いてもらうことで見えてくることも多いですよ。
お礼
アドバイスありがとうございました。私も初め「発達性協調運動障害」 だろうか?と思いました。やはり専門の方にきちんと診断してもらうのがいいですね。早い時期に行きたいと思います。
- akkyi3377
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泣かせてしまいましたか?(笑) そんなに真剣に読んでいただいていると思うと私も慎重に書かなければという想いです。 結論からいいますと体操教室には行っていません。 入学前から気になるところはありましたが、本当に不安になったきっかけは「算数が分からないから学校に行きたくない」という息子の言葉でした。ですから、体操教室ではなく塾に行かせました。 母と子は感情的な関係だそうです。我が子に対して先生のように理性的に、冷静には振舞えないんですね。感情が先にたってしまうんですよね。子供の方からしても同じことが言えます。私はそれで随分失敗しました。ですから他人にゆだねることもいいと思います。 すぐあきらめるのも一緒でしたよ。親のほうは結果を出して少しでも安心したくて必死なのに、「やっぱりできない」「もういい」という具合でした。 今考えれば大人でも苦手なことは避けたいし、後回しにしますよね。 苦手なことをさせられて、ああじゃない、こうじゃないと何回もできないことをさせられていたのですからかわいそうだったと思います。 体操教室は見学、体験ができるのならお子さんと一緒に見に行ってみたらどうでしょう。お子さんが行きたいかどうかが大事ですから。 私からひとつ質問してもいいでしょうか? 補足の4の箸の持ち方を注意しても直らないというのはどういうことですか?
お礼
返事が遅くなってしまいすいません。 泣きましたよー悩みすぎてるくらいでしたから。本当に色々とアドバイスいただいてありがとうございます。 息子は算数は今のところ大好きで自慢げな顔をよく見せてくれます。 一番苦手なのがやはり体育です。確かに常に感情的になってしまいますね。私も苦手な事はつい主人にバトンタッチしてしまいます。 箸ですが、箸の間にはさむ指が薬指や小指を入れるのです。結局こぼすので左手で押し込むように食べてしまいます。幼稚園時代から先生に 指摘されているのですが治りません。しつけ箸も使ってみたのですがねー・・・
- cough
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返信をありがとうございます。 うちの子は、アスペルガーと診断をされています。 (もしかするとADHDもあるようです。) #No1さんへのお礼の欄をみてると、 どちらかというとADHDのご心配をされているようですね。 発達障碍は残念ながら病気ではありませんので、 治ることはないのです。(脳のタイプと思っても良いでしょう) ただ、成長と経験によって補えたり、 症状(多動など)が治まるとは思います。 その為には、その特徴を知り、 適正な指導を受ける必要があると考えます。 治ると言われるのは、 環境によって身に付けられたスキルなどにより、 普通に生活ができるようになるということだと思ってください。 多少の違和感は感じることがあるかもしれません。 >鉛筆や何かをすぐ噛んでいる これに関しては、何かを我慢している可能性はないでしょうか? うちの子は、教師への不満があった時に、 鉛筆をよく噛んでいました。 本人は頑張っているのに、 「どうして出来ないの?さっきのは出来きたでしょう?」などと、 プレッシャーをかける場合もあります。 本人が得意とするものと不得意とするものに気がついてあげ、 そのことを理解してフォーローすることで、 本人の自信に結びつき成長することが出来ます。 その反対に、自分が出来ないと感じ、 周りに責められることで自己評価を下げてしまう事もあり、 この場合には二次障碍を起す危険性もあります。 個人的には、学校側が困っていないのであれば、 診断結果を伝える必要もありませんし、 保護者が心掛けて支援していくだけでも良いと思います。 でも、教師が気がつけないだけで、 本人が困っているのならば支援をしてもらう必要があると思います。 診断は、本人の特性を知るためにとても役立ちます。 何を不得意とし、何を得意とするのか。 そして、どのように手助けをすればよいのか。 診断名をつけるのが目的ではないと思いますよ。 それに、診断をしてもらっても、 保護者の同意がなければ、医師は学校には連絡しないでしょう。 まずは、下記にて紹介した機関に相談をされてみてください。
お礼
重ね重ねありがとうございます。 「もしかして・・・」と思うようになって私自身が混乱や不安な毎日の中、子供を冷静に観察できるようになりました。coughさんがおっしゃる通り「なんで出来ないの!」ではなく得手不得手が見えてきました。 今までも怒りながら注意しながらでも、「この子は人よりゆっくり成長している」とおもいながら育ててきた幼児期を思い出しながら、その都度迷いや悩みなどを一緒に解決できる親になりたいと思います。 主人は「調べないでいい。個性として受け止めれば」と言いますが、今ではなくて年齢が上がっていくうちに勉強や人間関係に苦しむのなら、 今からちゃんと診てもらったほうがいいのではと思います。 主人ともっともっと話し合って決めたいと思います。本当にありがとうございました。
- cough
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香川県の「教育センター」もしくは「児童家庭支援センター」に相談をしてみてください。 「香川県教育センター」 電話にて相談を受け付けています。 月曜日~金曜日(9時~17時) http://www.kec.kagawa-edu.jp/ http://www.pref.kagawa.jp/kenkyoui/nayami.php (↑が一番良いような印象を受けます) 「児童家庭支援センター」 9:30~18:00(木土~20:00) (緊急の場合はいつでもokらしいですよ) または、家庭児童相談室でも受けつけているかもしれません。 http://www8.cao.go.jp/youth2/soudan/soudan_cmp/b_37.html 相談先で検査をしてくれることもありますが、 評判のよい病院は難しくても、(医師との相性もありますから) 発達関係の専門医を紹介してくれると思います。
お礼
ありがとうございました。 「親に似てるから」で見逃すことがある。と書かれてすごく心配になりました。調べたほうがいいorこのまま様子を見るor調べないで今も悩んでいます。
- akkyi3377
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解答が付かないようなので香川県のものではないのですが回答させていただきます。 四国新聞の記事の内容も分かりませんし、どのような発達障害をご心配なさっているのかも分かりませんが… 普通学級に在籍しているということですよね。 就学時検診でも特に問題は指摘されていない。2007年度からは特別支援教室ということで今まで対象外であった学習障害(LD)、多動性注意欠陥障害(ADHD)、高機能自閉症なども支援の対象となりますが、学校からは特に通級などを勧められていないというこでしょうか? ごく軽度のLDかADHDをご心配されているのでしょうか? 具体的にどこの機関ということは私はわかりませんので、公的な機関では、地域の役所の障害福祉を担当している部署、地域保健福祉センター、児童相談所などでお尋ね、相談されてみたらいかがでしょう? あるいは、香川県のどの地域にお住まいか存じませんが、参考URLのようなところに相談されてはいかがでしょう。 発達障害の中身が私の想像していることと違うのであればお役に立たない情報かもしれませんが…
補足
お返事が遅くなり申し訳ございません。アドバイスありがとうございます。息子は現在普通学級に通っています。就学検診など今まで特に通級など勧められた事はありません。 どういうところが気になるかと言うと・・・ 1.ドアを閉め忘れる 2.ボール投げなど幼稚園年少位の運動神経(でもサッカーなど大好きです) 3.体操服をたたむ事が時間ないにできない 4.箸の持ち方を何度注意しても治らない 5.鉛筆や何かをすぐ噛んでいる 6.すぐに忘れる。 などなどです。人付き合いはうまくありませんが、今のところ学校から帰ってお友達の家に遊びには行っていますし、毎日楽しそうです。 個別懇談では片付けが遅いなどの注意はありました。 新聞記事を読むまでは「年齢が上になれば治る」からと思いながら注意したり怒ったりしていました。 私たち夫婦の子供の頃のそっくりなので、調べなくていいかなとも思います。悩みだすと何もかも結びつくようでつらいです。
お礼
泣いてしまいました。本当に心からありがとうございます。どんなに心強い事か!正直ここのところ、「よし!頑張ろう!」と思ったとしてもすぐに「どうしてこうなんだろう・・・」の繰り返しでした。色々な検索をしても先が分からない不安、この子はどうなるんだろうばかりでした。akkyi3377さんのように導いていきたいです ひとつ質問させて下さい。息子さんと同様にボールや縄跳びが苦手です。あきらめの早い子ですが、毎日、顔や体にぶつけながらサッカーしたり、縄跳びの練習をしたりしています。なにか特別に体操教室に行ったりしましたか?