• 締切済み

点数

期末で点が取れません・・・ 中一ですが、どうすれば理科の点が上がりますか?

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#47050
noname#47050
回答No.4

例えば、ラジオを実際に作ってみたいとか、エレクトロニクス工作をしてみたいとか思いませんか?携帯電話の中身ってどうなってるか知りたいと思いませんか?アンテナを作って遠くロンドンのラジオ放送を受信したいと思いませんか? などのように実際に楽しみを持つと、自然と点は上がるものです。

  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.3

単純にテストの点をとりたいんだったら、授業中ノートをしっかりとって、試験前にクソ暗記すればいいですよ。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

遊ぶ時間を一日に30分勉強に振り向けるのです 「学問に王道なし」といわれるように秀でた他人は人一倍勉強しているのです 暗記は駄目です やさしい事柄を理解出来たら少し上を目指すのです いきなり上に挑戦しても挫折するだけです マイケルファラデー著 ろうそくの科学 岩波文庫 理科を勉強するならこの本をお薦めします 小学生から大学生まで十分読み応えがある本です

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

勉強をすればいいのです

gandamman
質問者

お礼

どのような勉強法がいいんですか・・・ やっぱり暗記法

関連するQ&A

  • 数学の点数...

    中一です。 一学期の期末テストでは、 数学の点数は86点で、自分でもまあまあ納得のいく点数でした。 でも、二学期はじめの実力テストでは、 10点以上も下がっていました(74てん...)。 来週中間テストがあります。 何か良い勉強法はないでしょうか? 何でも良いのでおしえてください!! お願いします!!

  • 点数が・・

    今年中2になった者ですが順番がどうしてもあがりません。中間テストでは150人中27位で期末が25位と順位が上がりません。英語・社会は良いのですが、国語・理科・数学がよくありません。特に数学が点数が悪いです。どうしたら順位を上げれるでしょうか。

  • 最初だけ英語の点数が高いのはなぜ

    自分が中1の一番最初の期末テストで英語の学年平均点数が81点でとても高得点でした ですが後になるにつれてだんだん平均点が下がっていき、2年最後の期末は平均点44点でした それから3年になって担当の先生が変わって問題が簡単になり平均点は50,60点あたりでした 自分の知り合いに中一の1学期期末の英語は80点ちょいなのに3年のときは30点以下って人がいます 何で皆最初はちゃんとできて平均点80点の状態の後からできなくなるか、原因はなんだと思いますか? ちなみに社会の2年の時の学年平均は2学期1回目が60点、2学期2回目が64点、3学期が71点でした 3年のときもこんな感じだったと思います 社会はこんなに高いのに・・・

  • 良い点数が取れない私をどうにかしてください><

    私は今中3で大事な時期です。 12月の1日、2日、3日は期末テストがあるのですが良い点は取れなさそう>< 実力テストや中間テストはほとんど50点以下の点を取ったりしたので 期末で今度こそと思ってます>< どうか皆さんが成功した勉強法や暗記法を教えてください>< お願いします><

  • 良い勉強方法は。。。

    私は、もともと頭が悪いのですが、 この前の期末テストで理科26点、数学42点、社会37点 を取ってしまいました。 私は良い点をとれるように夜中の12時過ぎまで 勉強したのにこんな点数になってしまいました。 まだ中1だし、これからとても心配なので 誰か良い勉強方法を教えて下さい!

  • 国語だけテストの点数が取れなくて困ってます。中3で

    僕は今回期末テストの点数が返されたのですが、理科が平均40で60点社会が平均71で94、数学が平均55で74.英語が平均50で62、国語が平均60の中僕は40です。どうしても国語だけ点数が伸びません。ちゃんと期末テストの範囲も勉強したのですが本当に国語だけ取れません。もうそろそろ受験ですが国語の点数をあまり取れる気がしません。どうすれば国語の点数を取れるでしようか

  • 中間テストで

    中一です。 初めて中間テストがありました。 国語87 数学80 社会80 理科83 英語75 で、合計400点位です。 はっきり自分でも低いと思います。 今回甘くみていたので、しっかりと勉強をしなかったのが悪かったんだと思います。 期末は頑張りたいと思うのですが、何かイイ勉強方はありますか? お願いしますm(_ _)m

  • 過去のトラウマ

    皆さん1つや2つはあると思います 私は「理科」 小4で電池の直列・並列がわからず、成績が下降気味に… 中1で生物ヲタクの担任が1問1点の100点テストを実施し(確か期末の大事なテスト)、私の理科嫌いが決定的となりました 今でも数学は好きですが、物理の計算式が全く出来ません 人・モノ・食べ物、何がありますか?

  • どれくらい期末の点数があればいいか

    新津高校は期末の点数どのくらいでほぼ入れますか?? こんにちは。 私は今回の期末で五教科合計459点でした。 新津高校は私の家からもそんなに遠くないので、 新津高校一筋で頑張りたいと思っています。 実際、どのくらい合計点があれば確実なのでしょうか?? 確実でなくても「これくらいなら」という参考でいいので アドバイスお願いします。

  • 実力テスト

    中一です。 10月の後半にテストがあります。 1学期の期末テストは465点で4位でした。(100人中) 夏休み明けのテストでは487点で1位でした。 1学期の期末テストでは1位の人がずば抜けて点数が高かったです。 ですが夏休み明けは10点差くらいで私の方が上でした。 次のテストは苦手な単元で自信がないのですが、 また1位を取りたいです。 特にどんなところに気を付けて勉強すべきでしょうか? ちなみに苦手な教科は理科です。