• ベストアンサー

気の利いた一言

ちょっとカチンときているのですが、こういう時に気の利いた一言を彼氏に言いたいのですが、皆さんなら何と言いますか? 時々彼に料理を作っていたのですが、最初のうちは喜んでくれていたのですが、いつの頃からか迷惑なだけになってしまったようで・・・ それなら要らないと言ってくれればいいのに、ありがとう、おいしかった、と言うのでしばらく気付きませんでしたが、明らかに要らないと思っているのをはっきり感じてしまいました。 食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riepon
回答No.12

私もありましたよこれ!!!笑 結論から言うとずばっと言うより男には行動のほうがこたえます。よって私は作るのをやめました。何も言わずに。(聞かれても恨みがましく上目遣いで見るなどのアピールも一切なしですよ!)そしたら、、、彼が作るようになりました、今でも時たま作りたいときしか作りません。で、ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。反応が鈍いのがいやならつくらない方がいいですよ。ストレスになるし。いやいや食べているようなら作る必要ないです、ほんとに。家政婦じゃないんだし、、、外食デートのほうがずっと楽しいですよ!うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。二人とも作りたくないときは外食です。とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ!何かずばっと言ってやりたい!というのはむかついてるって事ですから手放して、忘れましょう。ちなみに私は今あなたの彼と逆の立場です、、、彼の方が作るようになったのはいいのですが、あまり食べたくないとき食べたくないものを出されるとつい食べるのが妙に遅くなり、残り物には手をつけません、、、汗 こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。心の中ではごめーんと言ってます!でもあんまり作らなくていいよーって私も思ってるのでその彼もそうでは?でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに!

hotpooo
質問者

お礼

>でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに! なんですとー!!笑 もう駄目だ!って思ってしまいがちなので良かったです。 >ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。ストレスになるし。 >とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ! ほほう・・・ >うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。 作ってあげたい、なんですね、作ってあげよう、ではなくて。 あくまで自分主体。 これならストレスにならないですね。 >こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。 非常に参考になります! ありがとうございます~。

その他の回答 (15)

• -masha-
回答No.5

私はあえて言う必要はないと思います。 貴女が喜んでくれていないことに気づいたのだから。 一言いうことで、せっかく普段は仲がいいのに喧嘩の火種になる恐れだってあるじゃないですか。 彼氏さんにとっては、貴女に言うことで気づつけてしまわないよう態度でわかってもらおうとしてたかもしれないですよね。 いつまでも仲良くね! (たまに一緒に買い物して一緒に料理するのもいいものですよ・笑)

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はあえて言う必要はないと思います。 >一言いうことで、せっかく普段は仲がいいのに喧嘩の火種になる恐れだってあるじゃないですか。 なるほど。 >彼氏さんにとっては、貴女に言うことで気づつけてしまわないよう態度でわかってもらおうとしてたかもしれないですよね。 どちらにしろ、結局のところ、悲しい出来事です、、;;

回答No.4

こんにちは。 彼氏さんに手料理をご馳走してあげているなんて、いい彼女さんだなあと思いました。 でも、最近あまり喜んでいない様子なんですね。 それは・・・せっかく作っているのにつらいですよね。 気の利いた一言ではないですが・・・ 「あまり美味しくないかなあ?」って言うのは・・・ちょっとイヤミかな? 私ならつい 「もういらんのやったら作らへんで」 とズバッといっちゃいそうですが・・・ 付き合っている間は遠慮があるし、そこまできつく言うのもどうかですよね。 #1さんの、結婚前なら時々しか作らないのがいいと思います、というご意見に賛成です。 結婚するといやでも毎日作らないといけなくなりますから・・ 手料理は月に1回か2回程度にして、あとは外食とかファーストフードデートにしてはどうでしょう。 家で食べるならほかほか弁当を買ってきてもいいし、ご飯さえあればおかすだけ調達してもいいですし! あまり無理しすぎないのがいいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「あまり美味しくないかなあ?」って言うのは・・・ちょっとイヤミかな? >「もういらんのやったら作らへんで」 参考にさせて頂きます。 >#1さんの、結婚前なら時々しか作らないのがいいと思います、というご意見に賛成です。 そうします;;

回答No.3

こんにちは。 「慣れ」って怖いですよね。 最初はありがたいと思っていたのが、 だんだんと当たり前になり、そのうち迷惑になることすら・・・・・・。 身震いしちゃいます。 私の鳥肌さわってみます? そんな無神経な人にわざわざ「気の利いた」一言をかけるのは もったいないですよ。 今や国際語の mottainai ! 気の利いた言葉は気の利く人のためにとっておいて、 あなたの恋人には「たまにはお前がつくってみ」くらいでどうでしょう? もしくは、完全料理放棄。 No.1 さんの「殴る」というのも捨てがたいです。 往復ビンタとか。 とにかく図に乗らせないほうがいいですよ。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の鳥肌さわってみます? 是非。笑 >あなたの恋人には「たまにはお前がつくってみ」くらいでどうでしょう? >もしくは、完全料理放棄。 >No.1 さんの「殴る」というのも捨てがたいです。 >往復ビンタとか。 参考にさせていただきます!

• hapiness
回答No.2

hotpoooさんが、『迷惑に感じているな』と受け取った彼の対応を、それとなく伝えてみては如何でしょうか。 きつく言うのでなくて、 『最近、気になってたんだけれど、お料理少し残してるよね?余りお箸が進んでないのも気になってて。 遠慮せずに、必要無いならそう言ってくれた方が在り難いんだけれど。』 など・・・ あるいは逆に作るのをぱたりとやめてみては如何でしょう。 もしかすれば彼のほうから何か言ってくるかもしれません。 ぶっきらぼうに要らないと言われるのも傷つきますが そういう優しさもかえって傷ついてしまいますよね。 頑張ってください。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >、『迷惑に感じているな』と受け取った彼の対応を、それとなく伝えてみては如何でしょうか。 >あるいは逆に作るのをぱたりとやめてみては如何でしょう。 なるほど、、 喧嘩する気は無いので。 >ぶっきらぼうに要らないと言われるのも傷つきますが >そういう優しさもかえって傷ついてしまいますよね。 分かってくれて涙が出ます;; とても落ち込んでいますし怒りも感じますし空しくもあって。 今までも彼の口に合わなかったようで、「なにこれ?」という非常に失礼な暴言から始まり、その後言い方が遠回しになってきて、とうとう「おいしい」しか言わなくなりました。 工夫しているつもりなんですけどね、、、進歩ないようで。 もういいやと思って。 もし結婚して子供がうまれたら、子供には私の料理、彼には自分で買ってきてもらうか、作ってもらうか。 家族で別々の料理を食べることにすれば万事解決かと。

• nttkirai
回答No.1

↓こんなのはいかが。 「あんた男でしょ。彼女の手料理をおいしそうに全部食べないなんて格好悪い。野暮。無粋。と、言う」 「嫌なら食べるなと言う」 「殴る」「泣き出す」 うちの彼女は僕が料理に文句を言ってからというもの、「二度と」嬉しそうに作ることはありません。後悔しています。 いつも何とかなだめてすかして作ってもらうんですが、「文句言われるの怖い」といって気乗りしない様子です。 そんな心境で作った料理はなんだかマイナスの心がこもってるみたいでおいしくないです。根に持つ女は嫌、、でも自分が悪いし、、という悪循環。一生、彼女が楽しそうに料理を作ることはないかもしれません。 彼女がご機嫌のときに何とかお願いしても、「うーん。。。文句言わない?」という言葉が最初に入る始末。いいかげん殺意を覚えます。 結婚前なら、時々しか作らないのがいいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

うわあ男性からのご意見びっくりしました。笑 そこまで言っちゃっていいんですか?笑 参考にします! ありがとうございました。 >結婚前なら、時々しか作らないのがいいと思います。 そのようでした、、、