• ベストアンサー

気の利いた一言

ちょっとカチンときているのですが、こういう時に気の利いた一言を彼氏に言いたいのですが、皆さんなら何と言いますか? 時々彼に料理を作っていたのですが、最初のうちは喜んでくれていたのですが、いつの頃からか迷惑なだけになってしまったようで・・・ それなら要らないと言ってくれればいいのに、ありがとう、おいしかった、と言うのでしばらく気付きませんでしたが、明らかに要らないと思っているのをはっきり感じてしまいました。 食べるのが妙に遅かったり、残り物に手をつけない様子などから。 何かこう、一言ズバっと言いたいのですが・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riepon
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.12

私もありましたよこれ!!!笑 結論から言うとずばっと言うより男には行動のほうがこたえます。よって私は作るのをやめました。何も言わずに。(聞かれても恨みがましく上目遣いで見るなどのアピールも一切なしですよ!)そしたら、、、彼が作るようになりました、今でも時たま作りたいときしか作りません。で、ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。反応が鈍いのがいやならつくらない方がいいですよ。ストレスになるし。いやいや食べているようなら作る必要ないです、ほんとに。家政婦じゃないんだし、、、外食デートのほうがずっと楽しいですよ!うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。二人とも作りたくないときは外食です。とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ!何かずばっと言ってやりたい!というのはむかついてるって事ですから手放して、忘れましょう。ちなみに私は今あなたの彼と逆の立場です、、、彼の方が作るようになったのはいいのですが、あまり食べたくないとき食べたくないものを出されるとつい食べるのが妙に遅くなり、残り物には手をつけません、、、汗 こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。心の中ではごめーんと言ってます!でもあんまり作らなくていいよーって私も思ってるのでその彼もそうでは?でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに!

hotpooo
質問者

お礼

>でもかわいい悩みですよこんなのーお幸せに! なんですとー!!笑 もう駄目だ!って思ってしまいがちなので良かったです。 >ベストの解決法は、作ったら反応は一切気にしないことです。ストレスになるし。 >とにかく相手に期待しない事が一番ラブラブでいられますよ! ほほう・・・ >うちでは彼も私も自分が作ってあげたい時(お弁当は作るの楽しいから作ります)だけ作ってます。 作ってあげたい、なんですね、作ってあげよう、ではなくて。 あくまで自分主体。 これならストレスにならないですね。 >こういうときは「食べたくないならいいよ!」といわれると大変重いので、黙ってて下さい。 非常に参考になります! ありがとうございます~。

その他の回答 (15)

  • -masha-
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.5

私はあえて言う必要はないと思います。 貴女が喜んでくれていないことに気づいたのだから。 一言いうことで、せっかく普段は仲がいいのに喧嘩の火種になる恐れだってあるじゃないですか。 彼氏さんにとっては、貴女に言うことで気づつけてしまわないよう態度でわかってもらおうとしてたかもしれないですよね。 いつまでも仲良くね! (たまに一緒に買い物して一緒に料理するのもいいものですよ・笑)

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私はあえて言う必要はないと思います。 >一言いうことで、せっかく普段は仲がいいのに喧嘩の火種になる恐れだってあるじゃないですか。 なるほど。 >彼氏さんにとっては、貴女に言うことで気づつけてしまわないよう態度でわかってもらおうとしてたかもしれないですよね。 どちらにしろ、結局のところ、悲しい出来事です、、;;

回答No.4

こんにちは。 彼氏さんに手料理をご馳走してあげているなんて、いい彼女さんだなあと思いました。 でも、最近あまり喜んでいない様子なんですね。 それは・・・せっかく作っているのにつらいですよね。 気の利いた一言ではないですが・・・ 「あまり美味しくないかなあ?」って言うのは・・・ちょっとイヤミかな? 私ならつい 「もういらんのやったら作らへんで」 とズバッといっちゃいそうですが・・・ 付き合っている間は遠慮があるし、そこまできつく言うのもどうかですよね。 #1さんの、結婚前なら時々しか作らないのがいいと思います、というご意見に賛成です。 結婚するといやでも毎日作らないといけなくなりますから・・ 手料理は月に1回か2回程度にして、あとは外食とかファーストフードデートにしてはどうでしょう。 家で食べるならほかほか弁当を買ってきてもいいし、ご飯さえあればおかすだけ調達してもいいですし! あまり無理しすぎないのがいいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「あまり美味しくないかなあ?」って言うのは・・・ちょっとイヤミかな? >「もういらんのやったら作らへんで」 参考にさせて頂きます。 >#1さんの、結婚前なら時々しか作らないのがいいと思います、というご意見に賛成です。 そうします;;

回答No.3

こんにちは。 「慣れ」って怖いですよね。 最初はありがたいと思っていたのが、 だんだんと当たり前になり、そのうち迷惑になることすら・・・・・・。 身震いしちゃいます。 私の鳥肌さわってみます? そんな無神経な人にわざわざ「気の利いた」一言をかけるのは もったいないですよ。 今や国際語の mottainai ! 気の利いた言葉は気の利く人のためにとっておいて、 あなたの恋人には「たまにはお前がつくってみ」くらいでどうでしょう? もしくは、完全料理放棄。 No.1 さんの「殴る」というのも捨てがたいです。 往復ビンタとか。 とにかく図に乗らせないほうがいいですよ。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私の鳥肌さわってみます? 是非。笑 >あなたの恋人には「たまにはお前がつくってみ」くらいでどうでしょう? >もしくは、完全料理放棄。 >No.1 さんの「殴る」というのも捨てがたいです。 >往復ビンタとか。 参考にさせていただきます!

  • hapiness
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

hotpoooさんが、『迷惑に感じているな』と受け取った彼の対応を、それとなく伝えてみては如何でしょうか。 きつく言うのでなくて、 『最近、気になってたんだけれど、お料理少し残してるよね?余りお箸が進んでないのも気になってて。 遠慮せずに、必要無いならそう言ってくれた方が在り難いんだけれど。』 など・・・ あるいは逆に作るのをぱたりとやめてみては如何でしょう。 もしかすれば彼のほうから何か言ってくるかもしれません。 ぶっきらぼうに要らないと言われるのも傷つきますが そういう優しさもかえって傷ついてしまいますよね。 頑張ってください。

hotpooo
質問者

お礼

ありがとうございました。 >、『迷惑に感じているな』と受け取った彼の対応を、それとなく伝えてみては如何でしょうか。 >あるいは逆に作るのをぱたりとやめてみては如何でしょう。 なるほど、、 喧嘩する気は無いので。 >ぶっきらぼうに要らないと言われるのも傷つきますが >そういう優しさもかえって傷ついてしまいますよね。 分かってくれて涙が出ます;; とても落ち込んでいますし怒りも感じますし空しくもあって。 今までも彼の口に合わなかったようで、「なにこれ?」という非常に失礼な暴言から始まり、その後言い方が遠回しになってきて、とうとう「おいしい」しか言わなくなりました。 工夫しているつもりなんですけどね、、、進歩ないようで。 もういいやと思って。 もし結婚して子供がうまれたら、子供には私の料理、彼には自分で買ってきてもらうか、作ってもらうか。 家族で別々の料理を食べることにすれば万事解決かと。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.1

↓こんなのはいかが。 「あんた男でしょ。彼女の手料理をおいしそうに全部食べないなんて格好悪い。野暮。無粋。と、言う」 「嫌なら食べるなと言う」 「殴る」「泣き出す」 うちの彼女は僕が料理に文句を言ってからというもの、「二度と」嬉しそうに作ることはありません。後悔しています。 いつも何とかなだめてすかして作ってもらうんですが、「文句言われるの怖い」といって気乗りしない様子です。 そんな心境で作った料理はなんだかマイナスの心がこもってるみたいでおいしくないです。根に持つ女は嫌、、でも自分が悪いし、、という悪循環。一生、彼女が楽しそうに料理を作ることはないかもしれません。 彼女がご機嫌のときに何とかお願いしても、「うーん。。。文句言わない?」という言葉が最初に入る始末。いいかげん殺意を覚えます。 結婚前なら、時々しか作らないのがいいと思います。

hotpooo
質問者

お礼

うわあ男性からのご意見びっくりしました。笑 そこまで言っちゃっていいんですか?笑 参考にします! ありがとうございました。 >結婚前なら、時々しか作らないのがいいと思います。 そのようでした、、、

関連するQ&A

  • 気の利いた一言が言えない彼

    こんにちは。 付き合って9か月程の彼のことで相談させて下さい。 (私は25、彼は24です。) 彼の発するちょっと無神経な言葉・言葉尻(メールも含めて)に、イラッとすることが何度もあります。 例えば・・・ ■私が仕事で落ち込んでいる時 「今日は仕事でミスしちゃって落ち込んでるから、明日またメールするね」という私のメールに対して、 「わかった。ほったらかしにします。寝て忘れな。」という返信。 ■クビ・減給覚悟で出社したけど、怒られもしなかった私に対して 「何だつまらん。」(メール) ■二人でご飯を食べにいった時 7,000円の代金を、割り勘にしようと言った私に対して「いいよ」と断り、彼が4000円・私が3000円払ってお店を出た時に、 ぼそっと吐き出した「あーあ。お金なくなっちゃった」という一言。 ■手料理の感想 料理をしない私に「手料理を作って」と何度もお願いする彼のリクエストに応えて作ったカレーを食べて一言。 「まぁ、いいんじゃないでしょうか」(しっかりおかわりしたのに) ■記念日に「好きだよ」と送ったメールに対しての返信。「オレも好きかな。ははは」 ■記念日にメールを送らなかった時 「昨日は記念日だったんだが、そのへんに関しては何もないの?」 という彼のメールに対して、 「いつも私から送ってるし、今回は私から言い出すのはやめようかなと思って」と返信したら・・・ 「いつも大したこと言ってないじゃん」 などなど。 私がいちいちつっかからずに流せればいいのですが・・・。 心が狭いんですかね。。 仕事のミスの件は、 ミスして何かしらの処分を受けるかもしれないということを彼に伝えておきながら、詳しいことは何も話さなかった私も悪いのですが。 メールでのやりとりがほとんどで、電話はめったにしません。 彼が電話は苦手だと言って嫌がるのと、生活の時間帯が合わない為です。 「メールで」というのがそもそも間違っているのだとは思いますが、直接会っていれば言わないだろう言葉を、メールで送ってくる彼にちょっとイラッしてしまいます。 メールだと伝わりにくいことがわかっているからこそ、 私は気をつかって言葉を選んでいるんですが。。 彼は「言葉の選び方まで合わせる気はない」と。 会っていてもイラッとするような言葉の節々はありますが。 何度か喧嘩になったこともありますが、彼には全く悪気がありません。何で私がそんなにイライラしているのか理解できないようです。 少しは気の利いた言葉をかけてほしいというのは、私が求めすぎですか?彼の言葉で気持ちが盛り下がってしまうのは、私の心が狭いからでしょうか。。 (もちろん、私も彼に嫌な思いをさせていることはたくさんあると思うので、お互い様なのはわかっていますが) 愛されている自信が持てません。 街中を歩いていても手もつながないし、キスも数える程しかしたことがありません。キスもせずにHだけ、ということもあります。 でも彼は、正月には私を彼の実家に連れて帰るつもりだと言っています。彼の考えていることが良くわかりません。 皆さんからアドバイスを頂けたら幸いです。 長々と失礼いたしました。

  • ガツンと効く一言

    彼氏が、(1)mixiをこそこそやっていてどうも怪しい、不意にパソコンの後ろを通りかかると女の子とメールしている様子で、慌ててログアウトすることが続いている、(2)ある女の子の後輩にあの時は君が居たから頑張れた、とか、また二人でドライブに行こう、などメールしている(mixiとは違う子)、実現はまだしていない様子、ということに気が付いた場合、一言ガツンと効く一言を言ってやりたいのですが、どういうセリフがありますか? 「何こそこそしてんの?」「誰とメールしてんの?」と直球で聞くのはそれからにしたいと思っていまして・・

  • 彼氏の何気ない一言が気になってます

    彼氏の何気ない一言が気になってます 彼氏が最近、品格を疑う一言を発しました。 騒ぎながら歩いてる小学生と通り過ぎた後に「ガキうるせーな」と言ったのです。 彼氏は30代、大人です。二人だけの時ならまだしも、周りに歩いてる人もいたのですよ。 虚勢をはったのか知りませんけど…。 品格を疑いました。 それと、チャレンジしてみたいスポーツがあっても、自分のフォームが変だったら嫌だからカッコ悪いから、チャレンジしないと言うのです。 そんなに人目が気になるのかと、その理由に衝撃を受けました。 これらの発言が立て続けにあり、すっかり彼氏から気持ちが引き気味です。 こういう発言、気になりませんか? その人の根本的な生き方や考え方に関することだけに、私はとても気になってます。 会えなくなるのは寂しいけど、別れようかとも考えてしまってます。

  • 一言が気になっています。

    みなさんこんばんわ。 今日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 今日の一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、気になってしかたがありません。 みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • このようなLineのひとことの使い方はやめて。

    Lineのひとことに「今の気持ちを書き込もう」というシステムがありますよね? 友達とかよく「今日はバイト疲れた~」とか「友達と○○してきた!」みたいなちょっとしたコメントを 書いて今の自分の現状とか主に気持ちを書くところなんですが、別にそういうのは誰だってしてますし、個人の自由だと思います。顔文字で気持ちも表したりもしてる人もいてますし。 これは全然問題ないんですが、友達で一人使い方を間違えてる?みたいな子がいまして、 正直、友達全員が迷惑しています。 どういうことかというと、そのひとことの欄に「死にたい」とか「私なんていなくなればいい」みたいな かなりマイナスなことを書く子がいてるんです。 別にこれも個人の自由と言えばそうですが、こんなこと書かれたらこっちも「えっ!?大丈夫なんかな」と心配してしまいます。 最初はこんなこと書く子ではなかったのですが、彼氏が出来て喧嘩のイライラがたまってるのか、 不安定になっているのか、このようなことを書くことが多くなりました。 私たちも初めは心配もして声もかけていましたが、こんなことが何週にも渡って続き、 こちらもしんどくなってきました。しまいには「血がでた」みたいなリスカを表すような言葉まで・・・。 その子の彼氏にお願いして、こんなことはやめさせて欲しいと思い頼んで彼氏さんも注意してくれましたが、あまり効果はないようでだんだん彼氏の方も辛くなってきてる感じです。 その子はよく遊ぶグループの一人でどちらかというと物静かな子なんです。だから、余計に不安で仕方ありません。 しかも、そのような行いの原因が私たちに対する嫉妬らしくて(彼氏さんと少し話をしたぐらい)もうこっちは心配はするし、私たちが悪いみたいなこと言われ散々です。 もうすぐ私たちは中学を卒業してバラバラになるのですが、Lineに書かれていると見えてしまうため バラバラになっても安心できません。 私たちはどうしたらよいのでしょうか? その彼氏さんと話すのを控えたりしても、そのひとことは止まりません。 非表示という手も考えましたが、ひとことを見ないとなんか私たちがその子をほっといてるみたいな 悪い気がして、なかなか非表示まで出来なくてそのまま流れるようにほっといてます。 皆さんはこのようなことありませんか? もし同じような人がいれば、なにかアドバイスをくれたら幸いです。

  • 気の利いた一言

    職場でタイムカードの様な打刻機というものがあり、先日帰りに押し忘れたので、忘れた事の届け上司に提出しました。その時に、この届けは高いよwと言われたのですが、あまり気の利いた言葉が出てこなかったので、何か良い言葉があればお教えください。仕事の合間に気分転換や雰囲気が和んだり良くなる様な気の利いた一言が言えてたらとふと思いまして。また、この様なことを改めて学びたいなと思ったのですが、オススメの書籍やタイトルなどがあればお聞きしたいと思います。皆様のお知恵をお借りできればありがたいと思います。よろしくお願いします。

  • 気になるLINEのひとこと

    片想いで好きな人がいて、最近何気ない事で嫌われてしまいました。 ずっとLINEでやり取りをしてたのですが、今彼女の家にいてあまり携帯いじれないからと、やんわりとその嫌われた事に対して話をする事も断られ、失恋もしてしまい、相手から連絡もなく友達にも戻れそうにもなくて落ち込んでました。 しかし、何だか分かりませんが、LINEのひとことを毎回私の反応に合わせるかのように変えてくるんです。 相手がよく曲名のひとことにしてて、〇〇が好きなのかを私から聞いた事もあって、一度相手から『LINEのひとことってそんなに見るものですか?』と聞かれ、『よく変えてる人は変えてますし、なんとなく見ちゃいます』とは答えた際にひとことがすぐ変わってた事があります。 その変わってる事も気のせいだと、考え過ぎだと思ってましたが、その喧嘩中のやり取りの際も、いじれないと言ってた割にはひとことを変えてたり、その喧嘩以降も、私がひとことを変えると同じような時間帯に毎回必ず変えてきたり…。 偶然にしても妙に感じてきました。 バイト先で一度会える事が出来たので直接相手に謝ったのですが、その時は相手がぎこちなくて、驚いた表情でうんという一言しか返って来ず、私が帰る際もたまたま目が会った際も凄く驚いて振り返った感じで、やはりどこか相手の態度は意識して避けてる感じでした。 でも、帰る時にLINEを見てた時は相手のひとことが変わってなかったのに、また家に帰ってからすぐLINEを見たら相手のひとことが変わってました。 相手と別れてから、この見てない30分の間かつ、バイト中でスマホとかいじれない状況のハズなのにです。 その毎回変わってるひとことも『言葉じゃ伝わんないから』というような内容だったり、曲名だったりなのですが、 その曲名の曲の内容が相手に対して、今どうしてるのだろう、会いたいと願うような、相手を傷つけてしまったというような悲しい曲を書いたりしてて何か今まで前向きな曲の曲名ばかりひとことに書いてた彼にしては珍しくて、意識してしまいます。 彼女と何かあったとも考えましたが、その彼女自体もつい最近まで『彼女いない、恋愛は休止中』と答えてたのと、彼女の家にいてあまりスマホがいじれないと言った時も、彼女の側で普通にマメにやり取りし、ひとことまで変える余裕あるのかという疑問もあるのでイマイチ彼女いるのに実感が湧かない部分もあります…。 この男性の心理は何なのでしょうか…。 考え過ぎですか…?

  • 彼氏、彼女と手を繋ぎますか??

    付き合って4年になる私の彼氏は、付き合い出した頃から外でほとんど手を繋いでくれません。昨日イトーヨーカドーで私から繋いだのですが、少し嫌そうに私には見えました。すぐに離されたし・・・。都会に出て歩いてる時はまあまあ繋いでくれますが、都会にはほとんど行きません。都会に行くのを彼氏が嫌うので・・。彼氏が言うには腕を組むのは嫌で、手ならいいけど物を選ぶ時は繋ぐの嫌!とかヘンなこだわりみたいなのがあり、辛いし寂しいです。二人の時は最初の頃と変わらず、普通に繋いでくれるし、特に変わった様子もありません。皆さんは、イトヨーカドーのようなところでも手を繋ぎますか?ずっと手を繋いでいたい!というのは、私のわがままでしょうか?たまに「私にもう少し気を使ってくれてもいいのに・・」と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 許せない一言

    彼氏の許せない一言ってありますか? 一気に愛が醒めたとか… 私は今の彼に ★手荒れ(仕事上ひどいのです)を気持ち悪いと言われた。 ★ドライブデートをした時に高速が苦手な私に『役立たず』と言った。 現在、別れようか考え中です。 皆様は傷付いた一言ってありますか?

  • 余計な一言を言ってしまう…

    こんにちは。悩みを相談させてください。 私は大学生です。悩みというのは、友人と話していると、つい余計な一言を言ってしまうことです。なるべく、余計な一言を言わないようにしているのですが、言っているみたいで友人達に不愉快な思いをさせてしまっているようです。(表情から) 今日もつい言ってしまったみたいで、「その言い方スッゴいムカつく」と友人に笑いながらではありますが言われました。謝ったら、別に気にしていないようだったのですが…。 自分のそんなところを友人に相談すると、「おもしろいし、なかなかそんなキャラいないから、そのままの方がいいよ。」「(余計な一言を言われると)ムカつくけど、○○(私)だから許せる」「(そんなのが許される)○○のキャラがうらやましい」と言われました。 普通に言った一言でも、不快に思わせてるように感じます。(例えば、△△の車の助手席のったん初めてと私がふと言うと、「だから?」と声をそろえて友人2人に言われました。) また、彼氏に相談すると友人達は、私がしたことなんか気にもしてないし、私は気にしすぎと言われました。また、私の周りの友人は気が強い人が多過ぎるし、自分が発した一言で、私が悩んでるとか考えてないとも言われました。 確かに、友人みんなは気が強い人が多いです。しかし、私が困った時は助けてくるるし、相談ものってくれます。だから、そんな友人達に不快な思いをさせているとしたら、そんな自分が嫌です。 そんな性格はどうしたら直せるのでしょうか? よければ、アドバイスください。