• ベストアンサー

リストラ!58才(男)借金1,000万円!!メチャメチャ困ってます!!!

こんにちは。今、会員に登録したばかりなのですが、本当に困っています。父親がリストラされたのです。しかも、いろいろな銀行から借金もあり、総額が1,000万円近くもあることが判明し、仕事も今の所見つかっていません。このような父親にどうアドバイスし解決していけば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chava
回答No.1

すぐに債務整理をしたほうがいいと思います。 債務整理とは借金に困った人たちを助ける法律です。 ・任意整理 ・個人再生 ・自己破産 上記の手続きはダメ人間のレッテルを貼るためにあるものではなく、借金による自殺を防ぎ人生にチャンスを与えるためのものです。 最大のデメリットは7年ぐらいクレジットカードやローンを組むことはできません。銀行の借金の場合金利が低いので任意整理は意味がないと思われます。自宅のローンを守りたい場合は個人再生をし、自宅を守れる上に借金そのものを大幅にダウンできます。全くの0円にリセットできるのは自己破産です。デメリットはほかの手続きとほとんど変わりません。誰にも知られずにできます。 お父さんとご一緒にメリットとデメリット、費用を分割にしてくれる弁護士を調べてみると良いと思います。借金のプレッシャーから一気に開放されるはずです。

795413
質問者

お礼

お忙しい所親切に解答して頂き誠に参考になりました。父ともよく相談し早急に対応したいと考えています。 また分からない事があれば、活用すると思うのでその時は宜しくお願いします。 本当にありがとうございました。

795413
質問者

補足

お返事遅くなり済みません。良いアドバイスありがとうございます。補足で質問したいのですが、債務整理をするにしたがい、どこに相談したら良いでしょうか?(公共機関、民間)もし、民間でおすすめの所など教えていただけないでしょうか?(情報が多すぎて選択できません)コスト面や社会的なデメリットも教えていただければありがたいです。