• 締切済み

イヤな想い出となった結婚式

 3月3日に無事結婚しました。憧れのレストランウエディング。ドレスや着物、プロのカメラマン、ヘアメイク。バリへのハネムーン。たくさんの夢を詰め込んだ最高の時。みんなからかけられる「おめでとう!」という声。すごく幸せなひと時で一生の想い出となるはずだった。  5日にハネムーンへ出発予定だった私たち。3日はホテルで宿泊後4日に準備して旅立とうと計画していた。ラブラブな甘ーい雰囲気の中でホテルにたどり着き、休もうとした23時過ぎになった電話・・・、出なきゃ良かった。最悪の知らせ、奈落の底に突き落とされるカウントダウンの始まりでした。  「おじいさんが危ないから、すぐに来て!」と義母からの電話。取りあえずタクシーで急行し、お爺様の最後を見届けました。親戚の伯父様方も集まっており、「新婚旅行はどうするんだ?当然キャンセルだろう」との言葉!「もちろんです。」という彼の言葉!! 行きたい私の気持ちは無視されたまま、翌日の早朝には旅行社へのキャンセルが済んでいました。土壇場でのキャンセル、当然キャンセル料が30%かかりました。結婚式と新生活は彼が、旅行は私がと支払いを済ませていたんです。  「キャンセル料が30%で済んで良かったな」「結婚式が終わった後で良かっただろう」「今回はおめでとうは言えないな」「本当は旅行へ行った後に亡くなって欲しかっただろう」等々の相手の家族や親戚からの言葉の中、彼の実家に3泊もする羽目に。夢を打ち砕かれ、知りもしない親戚からのひどい言葉。ずーっと悔しくて悔しくて泣いている私を理解してくれない彼。誰からも「おめでとう」と言ってもらえないし、「旅行をキャンセルさせてごめんね」との言葉もない。今までの一生で今回のことが一番つらいことワースト1です!結婚式の幸せなんて一気に吹き飛びました。  今は体調を崩し、里帰り2日目です。彼は未だに実家で後片付け?をしている様子で、新居の片付けは私のみでやることになりそうです。思い出すだけでもまだまだ涙が止まりません!!  唯一、結婚式の写真のみが幸せだったことを証明してくれています。   結婚生活、彼の家族ともうまくやりたいと思っていたのですが、今回のことは一生胸に刻まれ、一緒にいて楽しいと思えないだろうと感じています。この気持ち、一体どうしたらいいんでしょう・・・。

みんなの回答

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.12

同じことが私もありました。 夫の祖母が急死したんです。 でも私は自分から旅行は取りやめに、と申し出ました。 とても旅行なんて行く気分になれなかったからです。 折角の新婚旅行、2人で思いっきり楽しみたいと思わないのでしょうか? それとも彼の気持ちはどうでもいいから行きたかったと思われるのでしょうか? あまり人の死を軽く考えないことです。 身内の死より旅行が優先なんて冷血な考え、ご質問者様のご両親だって同情はしても 同じ考えで悔しがる、なんて出来ないと思いますよ。(一度、この質問を彼とご質問者様のご両親にみてもらうといいと思います) もう少し人間として大人になり、人の死にも敏感になってください。 そして相手のことを思いやれる優しい人になってください。 彼には「お祖父様の最後に会えてよかった」と言う気持ちで接してください。 それが普通の人間らしい気持ちだと私は思います。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.11

確かに新婚旅行の直前というのは気の毒だったと思います。 でも旦那様と一緒の旅行はこれからでも行けます。 お葬式はその時にしか出来ませんよね。 私は旅行に行く前で良かったと思いますよ。 出発した後だったら最期を見届ける事は出来なかったんですから。 彼からすれば自分のお祖父さんですよ。 もう一生会えないんですよ。 それ以上に優先する事ってあるんでしょうか。 旅行はこれからでも行く事は出来ます。 新婚旅行は確かに一生に1回ですが、後日でも新婚旅行のプランで行く事は出来ますよね。 新婚旅行に関しては彼だって楽しみにしていた筈です。 それが行けなくなって残念に思っているのは彼も同じだと思います。 お祖父さんが亡くなって悲しんでる時に責められては彼の方が気の毒だと思います。 今は「旅行をキャンセルさせてごめんね」の言葉を待つのではなく、 お祖父さんを亡くしたばかりの彼を元気付ける方が先だと思いますよ。 >今回のことは一生胸に刻まれ、一緒にいて楽しいと思えないだろうと感じています 人が亡くなる事は止めようがありません。 その事でずっと彼を責めるおつもりでしょうか・・。 私にはその考え方の方が理解出来ません。 私だったら 「お祖父さんの最期に会えて、お見送りが出来てよかったね」 「改めて新婚旅行を計画しよう」 と言います。 そしてこれからの事を考えます。 他の方も書いておられますが、質問者様もそれが自分の身内だったらと立場を置き換えて考えてみて下さい。

  • mini015
  • ベストアンサー率6% (2/31)
回答No.10

自分の事ばっかりでお祖父さんを亡くした彼の事は全く考えてませんね。 一生に一度の新婚旅行かもしれないけど、旅行はこの先いつでも行けますよね? 自分が一番可哀想、なんて浸ってますが全然気の毒でも何でもないです。自己中なだけにしか見えません・・・。 きっと、そんな貴方だから結婚もうまくいかないでしょうね。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.9

信じられないですね。 かわいそうです。 あなたの彼が。 身内や、親しい人を亡くした時、 一番近くで、支えて欲しい人が 気遣うどころか、自分の気持ち最優先だなんて。 もし、今回亡くなられたのが、あなたのおじいさんだった場合でも、 あなたはハネムーンを優先したのでしょうか? おじいさんが亡くなった直後なのに、心からハネムーンを楽しめますか? 大事な人を失って、傷心している時に、 笑顔で「おめでとう」と言われたいですか? また、他の方も書かれていますが もし、今回ハネムーンを優先したら、 あなたは、彼の家族・親戚。知人たちから 「おじいさんのお葬式よりハネムーンを優先した薄情な嫁」のレッテルがつけられます。 いろんな意味で、あなたの考えが、理解できません。 旅行のキャンセル代や、旅行の仕切り直しの話、 結婚式の幸せだった気持ちは、今はしない方が良いと思います。 今は、旦那さんを気遣い、慰める事。 傷心の旦那さんの、心の支えになること。 旅行の話は、せめて49日が済んでからなど、落ち着いてから具体的に話し合えば良いかと思います。 今、彼の気持ちを考えずに、自分の気持ちばかりを優先させたら、 彼の方こそ、あなたとの結婚を後悔し、あなたの冷たい仕打ちを一生忘れない事と思います。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.8

迷惑なジイサンですねぇ。 自分が死ぬときには、新婚旅行を中止させないように遺言を残すことにします。 結婚したばかりで別れるわけにもいかないし、旦那に当たったらどうでしょうか。お詫びに何かしてくれるかもしれません。 あと、相手方の親戚なんて基本「他人」です。あんまり期待しないように。時間と共に笑い話になるでしょう。 人に面白おかしく語ったらどうでしょうか。

  • tetorapod
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.7

逆の立場で考えてみることはできませんか? もし貴方のお父さん、お母さんが急に倒れて新婚旅行に行けなかったとしても『新婚旅行に行きたかったのに…』と言えますか? 自分の両親が亡くなるかもしれないという瀬戸際で気が動転しているのに、冷静にご主人に気を使って『私の親のせいで、旅行ダメになってゴメンね』と言えますか? もし旅行に出た後両親危篤の知らせがあって、帰りたいのに海外からなかなか戻れない、間に合わないという方が後で絶対後悔すると思いませんか? 確かに親戚の人たちの発言はデリカシーが全く感じられないと思います。 でも質問文を読ませて頂いて、質問者さんが許せないのは『単に自分がお金を払って楽しみにしていた旅行に行けなかったこと』であって、親戚の発言や彼の態度等々というのは後付けのこじつけにしか感じられないのですが。

回答No.6

こんにちは。 辛口ですので、読みたくなければ読まないで下さい。 貴女は今まで肉親の死に立ち会った事がない方なのですね。 義理とはいえ、御爺様の死より新婚旅行に行く事の方が優先順位が高い のですから。 しかし貴女はご自分の肉親が亡くなった時に旦那さんが同じように思って いたら「なんて冷たい夫だ」と思いませんか? 「旅行にいけなくてごめんね」の一言がない? 普通は肉親が亡くなって悲しみにくれている状態でそんな事は思いも よりませんよ? 逆に貴女の方が「旅行に行く前でよかったね。最後に立ち会えたものね」と 言って慰めてあげなくてはいけないくらいですよ? 今回のタイミングは貴女にとっては最悪のものでしょうね。 しかし前日になくなっていたら式そのものも中止です。 当然キャンセル料は全額必要になっていたでしょう。 旅行に出発していたとしても不幸の知らせが来たら即帰国を余儀なく されるでしょう。 それが世間一般の常識というものです。 失礼かもしれませんが、まだマシな状況だったと思いますよ。 それと今回の旅行のキャンセルは旦那様がちゃんとした常識で判断されているので責められる 謂れのない事です。 そんな時に旅行を優先するような冷たい男性なんて有り得ません。 そんな男性は質問者様が病気の時でも遊びの約束を優先するような 男性という事になるんですよ? そうやって自分の事に置き換えたら彼の判断の正しさが判るでしょう? 親戚の方も確かに口が悪いとは思いますが、そんな時に他にどう言えば 良いのか判断出来なかっただけの話です。 しかも喪中に「おめでとう」なんて言えっこないですよね? そんな事は当たり前です。 貴女のお友達なら関係ないから言ってくれるでしょう? おめでとうが聞きたいならお友達に連絡したらどうですか? 今回の件がそこまで質問者様にとって不満だった事は旦那様にはある程度 伝わっているでしょう。 しかし旦那様には非がない事ですから、せいぜい落着いた時に旅行の やり直しをする位しか出来ませんよね? それで満足しておいた方が良いですよ。 「一生胸に刻まれて楽しいと思えない」という気持ちが相手に伝わった 時には最悪の選択をされる可能性がありますからね。 私ならいつでも行ける新婚旅行を葬式より優先するような配偶者は要りませんから。

  • -LIBRA-
  • ベストアンサー率34% (57/164)
回答No.5

あちゃー悪いタイミングでしたね。 相手を責めたい気持ちは分かりますが、仕方のない事です。 結婚と違って人の生死は計画できませんからね。 ご親族から冷たい仕打ちを受けたそうですが、きっと新婚旅行に行けない不満の雰囲気が伝わったのではないのでしょうか? 不貞腐れたりしていませんでしたか? 過ぎた事ですが、彼よりも先に彼のお祖父様を慮る態度を示していれば、質問者様を思いやる台詞が聞けたのではないかなと推察します。 んー、でもクチが悪い親戚なら >「キャンセル料が30%で済んで良かったな」 >「結婚式が終わった後で良かっただろう」 >「今回はおめでとうは言えないな」 >「本当は旅行へ行った後に亡くなって欲しかっただろう」 言いますねぇ~、悪気がなくてバカ正直なだけなんじゃないのでしょうか。 私の夫の親戚も失礼発言が非常に多いので初めは何てイジワルなの!とむかついていましたが、今では大笑いしてます。 陰でネチネチ言われるよりもいいかーと流しています。 お金はもったいないけれど、新婚旅行は一生にこのタイミングだけかもしれないけれど、それだけで幸せが壊れるようなら結婚なんてしない方がいいです。 これからですよ、結婚は。 落ち着いた時に彼にちくりと「あの時の代償!」と言ってもっとリッチな旅行に連れて行かせたり、いいもの買ってもらったりすればいいのではないでしょうか。 些細な日常の幸せを積み重ねて結婚生活は続けていくものです。 これくらいの試練を乗り越えなくちゃ、夫婦の絆は築けないですよ。 彼の家族とは今度会う時、過去の事はちゃっかり忘れて切り替えて何事もなかったかのように振舞っちゃいましょう。

noname#68838
noname#68838
回答No.4

冷静に、逆の立場で考えたらどうでしょうか? あなたの大事な身内の方だったら。。。 ちょっと落ち着くでしょ。 それにたまたま結婚式だったけど、結婚したのだからこういう親戚付き合いは当たり前。これからずっと、ますます増えますよ。

  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.3

逆のパターンを考えてみたら彼の判断が正しかったと思えませんかね? 貴方の肉親がなくなられたら、貴方はそれでもハネムーンへ行きましたか? 貴方がそれでも「いく」と言うならば、話はそこで終了ですが。 たしかに旅行にいけなかったのは哀しいでしょうが、この先長い家族付き合いのなかで、今回もし仮に旅行を優先したならば、貴方は一生「旅行を優先し葬式にでなかった嫁」として扱われるでしょう。 そうなったとき、貴方は辛いと思います。 さて、落ち着いて考えたとき、どちらがよかったでしょうか。

関連するQ&A

  • 結婚て幸せですか?

    結婚て幸せですか? 私は独身でいずれか家庭を持つのが夢です。 でも、なかなかイイ人には出逢えないし、 過去にお付き合いした方も今一緒にいるのは寂しくないし、楽しいけれど、一生と考えると考え方も生活スタイルも違う部分があり、彼に合わせ続けるのは疲れるし、他人と一生一緒にいる結婚て幸せなのかな? と最近考えます。 既婚の方々どうなんでしょうか?

  • 結婚

    昨日小倉優子の結婚会見を見てて、私も小倉優子みたいな幸せな結婚がした―――いと思いました。 経済的にも地位も余裕があって、健康体でなおかつ魅力的な男性と結婚して幸せになりたいです。 夢の又夢だけどね。 小倉優子の結婚会見を見る度に自分が惨めになるから、見たくないです。 10代の頃には歌手になる事が夢でした。上手く行ってたら、今頃芸能界で幸せな結婚をしていたに違い無いです。 彼氏は居ますが上記と正反対で、一生病気で無職で地位も無いけど魅力的だし、気が合うから好きなんです。 恋愛と結婚は別物ですよね? 皆さんはどうやって幸せな結婚を手に入れましたか?

  • 結婚に対してのネガティブなイメージ

    現在24歳で8年付き合っている5歳年上の彼氏がいます。 彼とは1年ほど前から、結婚を前提に同棲しています。 彼は年齢的なものもあり、結婚願望が強く「そろそろ・・・」という話よくしますが 私はまだ結婚したいと思えません。 彼のことは大好きなのですが・・・・ ・彼は4人兄弟の長男で、気の強い姉が2人(既婚)と精神病を抱える弟(未婚)がいる ・両親は実家周辺に土地やマンションを所有しており、将来的に彼が管理をするらしく,、実家近くの土地から離れることができない ・兄弟・親戚の仲が良く、よくお互いの家を行き来したり、親戚一同で旅行に行っている 上記のことを踏まえた上で結婚後のこと・将来のことを考えると (親戚・町内での付き合い、彼の弟の面倒や親の介護など) 結婚に対してネガティブなイメージしか沸いてきません。 もともと私の家が、父の実家に母が嫁ぎ、父方の親戚に囲まれ 苦労している母の姿を見てきたので、その影響もありますが・・・。 彼に不安な点は全て伝えてあり「俺がフォローする」と言ってくれていますが 彼を、私と相手の家族の板挟みにしてしまうのも申し訳なく感じます。 大好きな彼氏との結婚を親戚付き合い等を理由で諦めたくないですが 結婚は、こういったことを受け入れる・乗り越えられるかどうかで決めるものなのでしょうか。 結婚した周りの友人は好きな土地に住み、親戚付き合いもそこそこで幸せそうですが 結婚後に幸せになれる自信が無い私は、そもそも彼との結婚を考えるべきではないのでしょうか。 色々と意見をお聞かせいただければと思います。

  • 結婚式

    友人が誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。誰一人としてです。こんなことってあり得ますか? 連絡が取れなかった、遠方で祝儀もいるので呼ばなかったなど、向こうの言い訳は色々考慮できます。ですが、総じて言えるのは、呼びたくなかった、呼ぶ必要性もその価値もなかったのだと思います。 友人だけではありません。親戚も誰一人として結婚式に呼んでくれませんでした。 呼んでくれないどころか、結婚したことや子供ができたことを長年に渡って知らせてくれませんでした。しかも、それらを長年隠しておりまんまと騙されていました。 誰々が死んだとか不幸事は知らせてくるくせに、めでたい席には呼んでくれない。こっちとしては香典事じゃなくて祝儀事で呼んで欲しかったです。 結婚式には呼んでくれませんでしたが、子供の顔を見せに来てくれたり、子供の写真を見せてくれた友人のほうがまだ可愛げがあり、親戚よりまだマシだと感じています。 でも、こっちとしては、子供の写真よりも花嫁姿が見たかったです。 私は生まれてから一度も、人の結婚式というものに行ったことがありません。私もきれいな花嫁姿とか幸せそうなカップルを見て、もう少し幸せな気持ちになりたかったです。 そして、人に「いい結婚式だったよー」とか「いい人に出会って良かったねー」とか言いたかったです。しかし、そんな夢は儚く散り、ちっぽけな夢となり終わりました。 このような思いを体験した方はいらっしゃいますか? 繰り返しになりますが、やはり私は結婚式に呼んでくれなかったことを根に持っています。

  • 結婚して初めてのお正月

    結婚して初めてのお正月を迎えます。 予定では旦那の実家と義母の母≪おばあちゃん≫ の家に挨拶に行く予定ですが、旦那の実家では 義姉家族と私たちが揃い、おばあちゃん家では 義母の親戚が勢揃いするのです。 私はあまり義母とかと会ったりするのがとてもおっくうで できれば会いたくないのです。気を使いますし・・ でも結婚した以上親戚付き合いはしないといけないし。。。。 っでおそらくみんなで食事するのですが、その際に、どこまで 手伝えばいいのか困っています。片付けは出来たとしても、ご飯の用意を 「手伝いましょうか?」と聞くと「座ってて~」っていわれた場合どうすればよいのでしょうか?

  • 結婚するということ

    ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

  • 結婚する意味ってなんですか?

    うちの父は母の事が好きじゃないんじゃないかと幼い頃から思う事がよくあり、なんで結婚したのかすごく不思議でした。母に、なんで結婚したのか聞くと、生活の為と答えます。結婚って何?と聞くと、耐える事と答えます。親を見てて、中学の頃から何のために結婚するのかわからなくなりました。 もっと他に、好きだからとかそういう答えを聞きたかったです。何度聞いても一切、そういう言葉は聞けませんでした。ハタチの頃親戚から、うちの親はできちゃった結婚だったことを知らされました。 なるほどと思ったのですが、結婚って、一生一緒にいたいと思う人とするものですよね・・・? そうじゃない人とする結婚なんて、よくできるなって思います。 友人の結婚式などでは感動するけれど、どうせ男なんてみんなうちの父みたいに浮気ばかりするんだろうと冷めた気持ちになる時があります。母は家事に追われて手伝っている私にばかりヒステリーに当たっていました。そんなに辛いなら別れればいいのに。むしろ別れて欲しいと思っていました。私、最低ですか? 好きな人と、結婚したいって最近やっと思えた時があったけど、浮気はするだろうと思うと怖くなります。ずっと気付かない人は幸せなのかもしれませんが、母みたいに年とってやっと気付いた頃に傷つくとかいやです。 結婚って幸せですか?新婚は幸せかもしれないけど、何年たっても幸せって言えますか? 自分次第って言われる方もいるかもしれませんが、努力すれば幸せになれるものですか? 結婚は幸せだって思えるなら結婚したいです。

  • 結婚、考えてる?

    先日30歳になりました。 私には、お付き合いをしている1つ下の彼がいます。 親戚(年下や同い年)の結婚ラッシュで姪や甥の幸せそうな姿を見て嬉しそうな親を見たり、友達の出産などで私自身、結婚を強く望む様になってきました。 もちろん30歳という年齢もあります。 彼に結婚の意思を聞いてみたいのですが…。 重たくならない雰囲気で聞くには、どんな状況・どんな言葉が良いでしょうか? 今まで結婚について真面目に話をした事はありませんが、結婚を匂わす発言はありました。 子供が出来たらの話などです。 年末に彼と2人で旅行に行く予定なのでその時にと思っています。 結婚の意思が無いと言われたら…別れる覚悟までは出来ていないので聞かない方が良いでしょうか?

  • 結婚=幸せ?

    結婚すると人は幸せになるのですか? この度、結婚が決まり準備を進めています。 「幸せになってね」という言葉を貰うのですが、どうしてもその言葉に違和感を覚えます。 私は独身時代の今も幸せです。 彼が初めての交際相手で長い間シングルライフでしたが、まあそれはそれで幸せでした。 恋人がいなくて寂しいと思う事もありましたが、だからと言って不幸だと思った事はありません。 自分の親が結婚で苦労していたのを子供の頃から見ていたので、結婚に夢や憧れは持てませんでした。 好きな人とずっと一緒にいたいから結婚して一緒に住む。 愛する彼の子供を産みたいから結婚する。 幸せになるために結婚するのとはちょっと違うんです。 私は結婚と幸せは別物だと思ってます。 みなさんは結婚と幸せについてどのようなお考えがありますか?

  • 婚約前のケンカで・・・×

    以前にもこのサイトでお世話になり第3者の意見を頂きました。今回もよろしくお願いします。 私、男性で30代後半、彼女は30代前半です。 婚約をお互い口頭で約束をし、私はこの正月彼女の実家へ挨拶も済ませ結婚の言葉は出さずともご両親は察して頂いて電話も数回交わす仲です。 今回私方の両親に会う事で彼女は納得して会う日取をお互いで決めました。 (彼女は私の両親・親戚も知っていますが、改めて紹介すると言う形です。) 先週紹介する日が近づいて来たので彼女と細かい話を始めた所、親戚のおじさんが気に入らないようで「出来るならあのオジさんの家と親戚になりたくない!」と彼女が話し始めたのです。私の努力で変えられるものならば・・頑張ることは出来るのですが事実難しいことの注文でしたので私も激怒してしまい「なら別れるのか?」と聞き・・×になったのです。 3月末、ふたりで千葉へ遊びに行こうと約束しホテル手配をした矢先のケンカで別れ際も彼女が、ホテルキャンセルしといてね!と言い私は別れました。 数日後キャンセルを未だ済ませていない私のところへメールが届きました。内容は「キャンセルしちゃった?していないのなら私に譲って」こっちからしてみれば何を考えてこんな事をいってきているのか分かりません。ふたりで行く予定でいたホテルに誰と行くというのか・・(ちなみに激安で抑えたホテルです。)同姓の女性側の意見が貰えたら幸いです。 何を意として私に伝えたいのでいるのか。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう