• ベストアンサー

日本の高校生が勉強する物理

futoshi123の回答

回答No.2

現在、理系でも授業で物理を選択しない学生もいます。また、物理Iのみやって物理IIをやらない学生もいるようです。 大学入試もそれに対応して、物理を選択科目にしたり、物理Iのみを試験範囲にする大学があるようです。大学によって異なりますので、自分の志望する大学の赤本などを見て調べください。 高校の物理は、式の証明などはほとんどないので、暗記で乗り切りす。大学に入ると同じ範囲を微分積分やベクトル解析などを使ってもう一度やります。

GOTATU
質問者

お礼

参考なりました。本当にありがとうございます。 韓国にも物理1物理2にして、理科の学生達が勉強して、選択で大学試験を受けます。それと同じですね。 でも、日本の高校生が勉強する物理IIは韓国の物理2と比べて 勉強する基本的な部分は同じですが(電気とか波、力など)その内容がもっと詳しいで数学を使って解散することがもっと難しいです。 本当にご回答ありがとうございます。