通院打ち切り後の通院、慰謝料について

このQ&Aのポイント
  • 車に衝突され、自営業を廃業せざるを得なくなりました。通院を続けていましたが、医師の提案もあり打ち切りましたが、痛みはまだあります。慰謝料を算出された後で通院を再開することや、受けた損失を慰謝料に加算することはできないのでしょうか?
  • 事故により自営業を廃業し通院を続けていましたが、医師の提案で通院を打ち切りました。しかし、まだ痛みがあります。慰謝料を算出された後で通院を再開することや、受けた損失を慰謝料に加算することはできないのでしょうか?
  • 車に衝突された際、私は自営業を廃業しました。通院を続けていましたが、医師の提案により通院を打ち切りました。しかし、まだ痛みがあります。慰謝料を算出された後で通院を再開することや、受けた損失を慰謝料に加算することはできないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

【通院打ち切り後の通院、慰謝料について】

8月に車に衝突され、私の過失はゼロです。 ムチウチになり通院していました。 私は自営業(体を動かす仕事)をしていたのですが、事故による休業を続ける事が難しく、廃業しました。 1月まで通院しておりましたが、毎回、医師が「事故の痛みとは限らない」「早く仕事に復帰して事故を忘れれば治るケースが多い」と説得してきて、行きづらくなり、言われるまま転職し、未経験の事務員の仕事を現在しております。 そんな医師の提案もあり、先日通院を打ち切りにしました。実はまだ痛くて辛い時もあるのですが、医師に「痛い」と言うと「ケガをした体を、元の状態に戻す事自体不可能なんだから、そろそろ諦めるべき。普通に生活して、いつか自然に治るのを待つしかないのだ」というので…前向きな選択だと信じて、打ち切りにしました。 そんな中、保険会社から、慰謝料を算出した紙が届き、自賠責基準で計算された額が書かれていました。(私は捺印していません) ここで質問があります。 1.もう慰謝料を算出されたら、今更「やっぱり痛いからもっと通院したい」とか「今後通院した場合は医療費を払って欲しい」等とは言えないのでしょうか? 2.10年続けた自営業を廃業したり、加害者からの誠意の無さに戸惑ったり、私が受けた損失は、慰謝料に加算してもらう事は出来ないのでしょうか? 私は田舎に住んでいて、近くに動いてくれる弁護士がおらず、ここで相談してみることにしました。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします!!

noname#71325
noname#71325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyumi789
回答No.1

1・これは、交渉しだいです。痛いんだから、通院させて欲しいと保険会社にいうこと、いままでの医者は、信頼できないということもいうこと。 私も鞭打ちになって散々病院たらいまわしになりまいした。 最終的にいった整形外科でたまに一向に良くならない人に自律神経失調症の人がみられるということで、私は、その薬を処方してもらってから、ずいぶんと良くなりました。 2、これは、まず、不可能ですね。事故と関係ないと、取られると思います。ただ相手の加害者に誠意がみられないということであれば、検察にいって交通事故に対する不服申し立てはできると思います。 私はしました。 弁護士がいなければ、各市町村で必ず市民相談(法律相談)も 行っています。 もよりの市町村に問い合わせして電話相談してはいかがでしょうか?