• ベストアンサー

鬱病時の筋力の衰えを治す方法

家庭内の事情で私の母は、鬱病のような状態にいます。 何をするにも無気力な状態で、体を動かさない為か全身の筋肉が落ちてしまったと言っています。特に腕の筋力低下が激しいようです。 「腕が全然動かなくなってしまった。何か治療のようなものがないか調べてくれ」と頼まれてここに質問させて頂きました。現在は散歩やダンベル体操をしているようですが、あまり効果がないようです。 些細な事でもいいので、アドバイスや良いリハビリ方法などあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo_hime
回答No.1

私も鬱でかなり筋力低下してしまいました。 その為、運動といっても最初は何をするにもすぐ疲れてしまうので、まずは日光浴をするだけでも随分違います。 日に当たることは、メンタル的にもかなり良いみたいなのでお勧めです。 あとは、筋力が落ちて私が感じたことは、肩こりや腰痛がひどくなり、少し動くだけでも辛い思いをしていました。 なので、マッサージも受けてみると良いと思います。 運動ですが、最初は簡単なストレッチをやると良いですよ。 15回3セットを一日3回ほどやり、15回終わるまでは決して休まないことが筋力アップのコツです。15回が厳しければ、5回位からはじめても良いでしょう。それだけで、筋肉痛になります。 また、一人では最初は辛いと思うので、支えてあげるといいと思います。 また、エアロビクスなどの運動もお勧めです。 私は、ジムはできないと恥ずかしい気がしたので、家でDVDでこっそりレッスンしています。 基本のステップを一通りやるだけでも汗だくになります。

neko3214
質問者

お礼

母親に勧めてみました。具体的な方法を教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tachih
回答No.3

腕の筋力低下ですか。 歩いて日々の食料の買い物に行かせたらどうでしょうか?帰りは袋を下げるので結構腕の刺激になります。飲料水とか米とかがあるともう軽い筋肉痛です。  ご存知かと思いますが、直後に筋肉痛になるくらい腕を使わないと、腕の筋肉は増えませんよ。逆に使えば、一週間もすれば筋肉が増えたのが実感できます。

neko3214
質問者

お礼

続けることが大事ですね。買い物をしながら筋力をつける、というのはいいかもしれません。ありがとうございました。

• DEFS-7
回答No.2

お母様の症状が、筋力の低下なのか、病気のせいなのかはわかりませんが・・・・・。 うつで、手足が重く感じることはありますよ。正確には、手を上げる気力がないんですが。意志の力は、筋肉の力と同じなんだ、と実感しました。つまり、体にくっついてはいても、手足がない(機能しない)のと同じ状態には成りうる、と。

neko3214
質問者

お礼

筋力の低下というよりも、やる気がない、というのは確かにありました。これは時間をかけて行くしかないと思います。ありがとうございました。