• ベストアンサー

デュアルブートでの便利なアプリ?

自作PCの組み立てを計画中で、ハードディスクをを3個取り付けて次のような環境を予定しています。 Cドライブ:80GBハードディスク Windows XPをインストールする Dドライブ:80GBハードディスク Windows Vistaをインストールする Eドライブ:320GBハードディスク データ保存用 この場合、Windows XPから起動するかVistaから起動するかを簡単に指示できるアプリはありますか? 追加情報が必要であれば指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunset-77
回答No.6

皆さんが回答しているようにXP Vistaの順番でインストールすればデュアルブートできますが、それをソフトで簡単に出来るお勧めはVistaBOOTPROです。 フリーソフトですが、結構便利す。

参考URL:
http://www.vistabootpro.org/
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (7)

• ape5
回答No.8

ANo2のところで質問されていたものについて、書き換えの仕方の方法です。 ただ、解説で載っているのは、XPのものです。XPまではboot.iniというもので管理していたのですが、Vistaから変わったようです。これはブートローダー(だったかな)も変わったためのようです。このため、XPをインストールした後にVistaをインストールすれば、デュアルブート完成ですが、逆の順番ではXPしか起動できなくなります。(回避方法はあったはず) デュアルブートはOSの新規インストールができて、順番さえ間違えなければ簡単ですので、がんばってください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html
siba10
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん勉強になりました。

• sazawa
回答No.7

こちらで

参考URL:
http://cf.3rrr.co.jp/products/hdd/index.cfm
siba10
質問者

お礼

ありがとうございました。

• roukin
回答No.5

理屈は同じです。ただHDDを2分割するのと若干状況が違います。 2分割すると、HDD内では、ディスクの外側の半分と、内側の半分に分割されます。もちろん外側がCです。外側の部分の方が速くなります。最外周と最内周の速度差は2倍です。 速度重視なら、OSごとに1台ずつ、計2台を搭載されることです。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 納得いきました。 HDDは数年前から比べると非常に安価になっているので、大容量をパーティションで分割するのでなく、それぞれ物理的にHDDを設置しようと思っています。

• wooody
回答No.4

正直言いますとデュアルブートの情報などは検索すればいくらでも出てきます。 情報の海から御自身で必要なものを探して得る経験・知識はデュアルブートにとどまらず、あらゆる面で自分を助けてくれると思います。 もうすこし検索を活用されて、どうしてもわからない部分を質問にとっておいてはいかがでしょうか。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 はい。以後気をつけます。

• roukin
回答No.3

起動時に選択できます。#2さんの通り、CにXP、DにVistaをインストールします。一つずつ順番にしていきましょう。 1台HDDをつなぎ、XPを、次に1台増設し、Dと認識後、Vistaをインストールします。 XPを起動後、Vistaに切換はできません。 バーチャルPC(Windows上で、他のウィンドウズを動かせる)という方法もありますが、重くなります。お勧めできません。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 1台のHDDをパーティション分割してCドライブ、Dドライブを作成して、CにXPをDにVistaをインストールするのと、2台のHDDでCドライブDドライブとするのと一緒の理屈ですか?

• wooody
回答No.2

XPを入れた後にVistaを入れるだけでよかったと思います。 標準起動OSの選択や選択のタイムアウト時間などは後から設定できます。 1台のハードディスクに2つのOSを入れたらいいんじゃないですか? ひょっとして将来XPのドライブを外せばVistaだけの環境ができるからって理由じゃないですよね? (できません ↑余計なお世話だったらごめんなさい。

siba10
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >標準起動OSの選択や選択のタイムアウト時間などは後から設定できます。 この件について詳しく説明のあるサイトを教えていただけませんか? 実は、まだ過去にデュアルブートの経験もありませんし、他人のPCで起動をさせているのも見たことがないので、最初にどのような画面が出てきてどのようにしてOSを選ぶのかもわからないのです。

回答No.1

こんにちは、ドラ焼きです。 デュアルブートで一番おすすめはNTLDRです。 Windows NT/2000/XP/Vistaには標準で付属していて、 便利らしいです。(詳細は知りません。すみません。)

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。