ギターの塗装のひび割れとは?保存方法や対策について

このQ&Aのポイント
  • 2006年に買ったギブソン社製のレスポールの塗装にひび割れが見つかりました。音には問題はないが、気になる状態です。塗装は黒色でラッカー塗装です。保存方法は初心者で詳しくは知りませんが、現在はハードケースに保管しています。温度調節ができないため、寝室に置いていると外の気温に影響されます。ひび割れを進行させないための対策を知りたいです。
  • ギターの塗装が割れている状態です。塗装の割れは縦に線が入っており、ヘッド部分にも少し剥がれが見られます。音には問題がないものの、気になる点です。塗装は黒色でラッカー塗装と思われます。保存方法は初心者で詳しくはわかりませんが、現在はハードケースに保管しています。温度調節ができないため、寝室に置いていると外の気温に影響を受けます。ひび割れの進行を防ぐための対策を知りたいです。
  • 2006年に買ったギブソン社製のレスポールの塗装にひび割れが見られます。縦に線が入っており、ヘッド部分には少し剥がれもあります。音には問題はないですが、気になります。塗装は黒色でラッカー塗装です。保存方法は詳しくは知りませんが、ハードケースに保管しています。温度調節ができないため、寝室に置いていると外の気温に影響されます。ひび割れを進行させない対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギターの塗装のひび割れ

2006年の12月にギブソン社製のレスポールを買ったのですが、最近、表面を見ると塗装が割れているような感じで縦に線がいってます(クラック??特にペグやボリュームやカーブしている所)。 ヘッドにも塗装が少し剥がれている部分があります。 音に問題は無いのですが、やはり気になります。 色は黒色(FLAT BLACK?)で塗装はたぶんラッカーだと思います。 保存方法ですが、前まではスタンドに立てていましたが、塗装のひび割れを見つけてからはハードケースに保管しています。 保存方法など、詳しくしらない初心者なので、温度・湿度の管理などはしてません。 寝室に置いているのですが、クーラーが無いので温度調節ができず、外の気温にかなり影響されます。 ひび割れがこれ以上進行しないようにするにはどうすればいいでしょうか? 保存方法、湿度、温度などよければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • granados
回答No.1

それは自然のクラックですね、まったく問題ないです、日本の四季は乾燥と湿気の差がすごくあります。あと数年すると細かいクラックがたくさんできます。年季が入れば音も良く鳴ります。気をつけてほしいのは、今ですと温風ヒーターの熱、直射日光、これからは湿気です。ギターも人間の心地よい温度湿度が合っているのです。湿度50%~60%位気温18度~25度くらいです。普段はハードケースから出しておいてください。

modasan
質問者

お礼

参考になりました! 問題ないのですね。安心しました。 ありがとうございます。