• 締切済み

明日は卒業式 国歌斉唱拒否宣言の教員

mitoriyusiの回答

回答No.9

国籍、日本。50代。男性。自営業。出自、沖縄。 背景にあるのは、「愛国心教育」ではないかと、考えています。学生に強制するボランティア活動など、中央に向けて従順な行動を取る人間を育てようとする、現在の学校教育の「差別の再生産」構造が、透けて見える気がして仕方ありません。敢えて学校行事の場で強制させるようになってきた最近の状況は、さらに統制を強化し無批判を歓迎するようになっていると感じませんか。それは、恐い事です。私は、担任の先生を応援したいと思います。職を賭して、別れの場で君たちに問いかけようとしているように思います。ちなみに、私たちの世代の卒業式では、「蛍の光」が主流でした。繰り返しますが、今敢えて斉唱・掲揚が強制させられているということが問題なんです。そして、現教育基本法の改定にも、私は反対です。

wonder-magic
質問者

お礼

"中央に向けて従順な行動を取る人間"パプティコンなどに見られる事ですね。フーコーの著書は読んでいます。 >職を賭して、別れの場で君たちに問いかけようとしているように思います 一方的に言われたので本人の意図は分かりません。ですが学校という社会と隔絶されたような縮図でもある特殊な環境に"綻び"を見つけられるような糸口が見つかった。この点においてある意味面白いと感じているのもまた事実です。