• ベストアンサー

1年経ってぶつかった仕事の壁

こんばんわ、初めて質問を立てます。 僕はPGとして新卒で技術職に就いて次の4月で1年になります。 卒業した大学が理系だったこともあって今の職に就いたのですがここまで11ヶ月それなりに頑張ってきましたが自分の技術がほとんど進歩していないように感じていて、又自分はどちらかというと体育会で正直机に一日中向かっているのは辛いのも現状で就いた職を間違えていたのかとも思ってしまっています。 社会人として「3年で1人前」と言いますが今の会社に根付いてしまう前に自分を見つめ直して職を変えるべきなのか、それとも自分に自信がつく迄頑張ってみるべきなのか迷っています。 もしよろしければみなさんのご意見を聞かせて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#25852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

>自分はどちらかというと体育会で正直机に一日中向かっているのは >辛いのも現状で就いた職を間違えていたのかとも そういう気持ちがあるのならそうでしょう。 体育会系やデスクワークが辛いというのを自認する方の 目指す職種ではないかもしれません。。。 ですが、その前になぜ理系の大学を出たかを考えましょう。 理系の方ですと開発方面が中心でしょうから 必然的にデスクワークは多くなります。 そういう方面ではなくて現場もいとわないという考えであれば デスクワークが主体ではない職種に就くことも可能でしょう。 実際に体育会系向きでも仕事は仕事で頑張って、 休日に体を動かす人もいます。 適正は適正なので早めに見切りをつけた方が好ましいです。 自分が理系で学んだことを生かしたいのか、 それともそんなことはどうでもよくて営業職みたいなことでもいいのか あるいは両方とも生かしたいのか、 そういうことを天秤にかけていけば答えは見つかるでしょう。 結局、ものごとはなるようになれ、行動するよりありません。 自分が目指したいことに対して行動していると、 情報や人脈が自然とそちらの方に集まってくることになります。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 理系の大学(学科)を出たのにも目的があったのですが その目的を達成するには就職浪人をせざるを得なかったのです。 しかし父に「自分が目指したいものを目指す分には構わないからちゃんとした職に就いて並行してそれを目指せ」と一喝されてしまいました。 ここまで育ててくれて学費も出して貰っているし、感謝の気持ちがあるのでここで背くことも親不孝にしかならないと思い今の職に就いているんです。 gungnir7さんのおっしゃる通り、自信の無さもあると思いますがまだ仕事を仕事として受け止め切れていない部分もあるのかもしれません。 しばらく【天秤】にかけて自分也の答えを見つけようと思います。 本当にご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dekopa-
回答No.2

机に向かっていない職業、で貴方が考えるのはどんな職業ですか? 客先周りをする営業? 宅配便やトラック運転手? 工場で働く工員? 運動がしたいだけなら、#1氏の指摘するとおり休みにやったらどうですか?そうではなく、客先に飛び込みたい、というなら営業SEという手もあります。 #客先にシステムを提案するSEの事。 >3年で1人前 ある職を身につけるのに、最低それくらいは必要だと思います。PG1年で「昔プログラマーでした」と名乗るのは、聞いた人が想像する能力と、実際に身につけた能力に開きがありすぎだと思いませんか? 自分の人生にPGという経歴をプラス評価で付けたいなら、それなりの期間は頑張るべきだと思います。 黒歴史だと思うなら、即退社して新天地を目指しても良いでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 予め書いておけばよかったのですが休日には必ずと言っていいほど体を動かしてはいます。 それでも満足し切れていない自分に問題があることは十分承知です。 バイトがサービス業しかやっていなかったので今の仕事のように黙々と作業することに未だに順応できていないことも弱音の原因かもしれません。 dekopa-さんのご意見を受け止めつつ、もう少し考えてみたいと思います。 ありがとうございました。